はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

歳を重ねた人の クリスマス

歳を重ねた人の今日は、食べるだけのクリスマスです。

晩御飯
クリスマスケーキ ローストもも肉 パエリア サラダ 人参スープ
20141224クリスマス

クリスマスケーキは、6号の小さなもの。
台はスーパーで出来たものを買い、デコレーションしただけ。(子供が小さな時は焼きましたが、今はこれで充分。)
電動泡立て器でビューンとして、絞り袋から絞り果物を飾る。

ローストチキンを好きな人がいるので、今年は手羽肉を焼きました。(オーブンで)

パエリアは、昨今の流行りのクリスマスメニュウのひとつかも。
冷凍庫の片づけを兼ねて。買ったものは、パエリアミックスのみ。

サラダといっても、水菜とレタスのちぎったものに、スーパーで買ってあった小盛りのパックのローストビーフを添えて。

人参スープ は私が好きなスープです。
線切りしたニンジンをブイヨンキューブで煮ただけのあっさりスープ。
べーリーフを1枚加えて煮、出来上がりにパセリを散らします。

一緒に食べる人がいてこそ出来る、ご飯作り。
作ることはそんなに苦には思っていないが、居なかったら多分、絶対にやらないでしょう・・・・・


さてさて晩は、ささやかな願いを祈って眠るとしますか。



 [ 2014/12/25 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(16)
メリークリスマス♪
手をかけないといいながらも
ゴージャスな、ディナーですね!
特にパエリアが、おいしそうですね~♪
[ 2014/12/25 01:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
きゃあ、豪華~!
私にはできないけれど
はなこさんにとっては日常の延長上なんですね。
クロス、食器もクリスマスムードですね♪

私は普通の晩ご飯でした。
しかも、残り物野菜を消化するメニューで。

シュトーレンだけはパン屋へ買いに行き
ゲンコツ大半分が500円でびっくりしました。
[ 2014/12/25 07:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
美味しそうなものばかり~
クリスマスケーキも作られたんですね。
パエリアは久しく作っていません。
今はカロリーを押えたものが多いんですが、
息子達がお正月休みに帰るので
もっとボリュウムのあるものと思っています。
[ 2014/12/25 12:56 ] [ 編集 ]
クリスマス
豪華なお食事ですね、
はなこさまのセンスの良さうかがえます。

我が家は人数が大いいのでいかにお安く、みんなが喜ぶか好みが・・・・でお嫁ちゃんと相談していかにお手軽にが第一なのですよ。
お二人でもちゃんとクリスマス。
多分私だといつもと同じ食事かな?

主人が忘年会、食事要らない、ばぁちゃんと2人のときは簡単メニ―ュです、手抜きもいいとこです。
[ 2014/12/25 16:22 ] [ 編集 ]
我が家のイブは
これだけのクリスマスメニューを作ってしまう、はなこさんって・・・。
もう、頭の中はお料理のレシピがいっぱい詰まっているのでしょうね。
うらやましい!
我が家は、伊勢に住んでいいる義妹から牡蠣が送られてきたので
殻むきに格闘したクリスマスイブでした。
土手鍋を作って、何もないクリスマスでした。
[ 2014/12/25 18:18 ] [ 編集 ]
パエリアミックス
こんばんは。
我が家のクリスマスは、はなこさんのお宅と一緒で、パエリアセットを買って作りました。
フライパンで作ったのですが、ご飯が硬く、失敗でした。
家族で、よく噛んで食べました。

一応、説明通りに作ったのですが、何が悪いのか、わかっていません。
ほかのピラフの作り方を調べても、それほどの違いはないのです。
和の炊き込みご飯系は、よく作りますが、ピラフはまったく作ったことがなかったので。
次回は、水を増やしてみようと話していました。

ケーキは、亭主手作りで、飾りは上手とは言えませんが、美味しかったです。
[ 2014/12/25 21:45 ] [ 編集 ]
v-480keiさん、おはようございます。
パエリアの流行はいつごろからでしょうか?
ミックスがいろいろ出ているのに驚きました。
keiさんちのご飯も楽しみですね!メリークリスマス!

v-480ざくぁざさんへ
シュトーレンは高いものは4000円くらいのがありますね。
もっと大きいものですけど・・・私も食べたい・・・
もう、やるまいと思いながら作ってしまう・・・・これって、
融通が出来ないのと違いますか。機械人間になったかなぁ・・・


v-480sachiさんへ
息子が帰ってくるの楽しみですね、母親って。父親もそうですかね?
そうそう、我が家では夫が雄弁になるかな。
男親は男親で、男同士は話がいいんでしょうねぇ。
もうすぐじゃね。
向こうも普段のご飯が食べたがっていますね、きっと。
楽しみですね、お互いに、家族が集まるのは。

v-480みーさんへ
お嫁ちゃんと話し合って決めていく献立・・・ていいですね。
ミーさんのまるい良さを感じるわ~
大体いかに安くと思うところから、いろいろなものが生れてきますよね。
ハングリーは原動力になりますよね。
私など、みなそんなところから出発したと思いますよ。
買うと高いから、自分で作っちゃえと、みんなそうだったな、貧乏でしたから、まぁ、今もですけど。
週一でしたっけ?ご家族が集まってご飯をたべるのって。
他の日は簡単メニュウでもいいざんすね。
私もそうですが年を取って来ると、そんなに食べられないしね。

v-480Akiko.H さんへ
本場の牡蠣は美味しかったでしょうね!!
昨今牡蠣の食害が目立つようになり、私も今年2月にひどい目に合いました。
牡蠣は、大大大好きなのですが、あれを思うと、生は食べれなくなってしまって・・・
酢ガキ、特に大きい酢牡蠣は絶品ですよね~
家の夫は」鍋が一番いい!!!」と言っていますが私がこの通りで・・・スミマセンです。
食べたいなぁ、牡蠣、牡蠣、牡蠣。

v-480 Hana-Photo さんへ
ご主人様のケーキの写真はあがっているのでしょうか?
カステラを作ってしまうご主人様って、素敵ですね~
今度は、「主人のケーキ」というカテゴリーがいりますよ!。

パエリアは、炊くより煮る感覚かな?
私のとこは米は洗います。2Cの米で400ccの水、火加減は中火の小、15~20分かな、蓋します。
汁がいろいろ入っていますからやはり固くなり易く、焦げます。
ほっこり煮ると思ってやったら、うまく行くと思いますが、どうでしょうかね。
出来上がりが豪華に見えるので人が集まった時などは、いい料理ですね。
[ 2014/12/26 07:43 ] [ 編集 ]
素晴しい食卓とはなこさん
はなこさん、毎朝素敵な食卓を拝見して、はなこさんを知った一年の後半はとても楽しい朝でした。
生活を工房と捉えられた見事なお暮らし振りでいっらしゃいますのに、ご謙虚さが随所にかもし出されて文章力の魅力にも大きな感動を頂きました。
偶然にもはなこさんの食卓にパエリアを発見した時は、非才な方のお傍に一瞬でも寄らせて頂いた感じがしてとても嬉しかったですヽ(^o^)丿
わたくしも家事全般をもう一度見直さなければと思っています。
どうぞ新しい年もはなこさんが輝かれますように・・・以西より新年の到来を心待ちに致します。
[ 2014/12/26 11:02 ] [ 編集 ]
はなこさん、すみません!_(._.)_
言葉の使い方を間違えました。
凡人でない方の反対語で使ってしまって、今間違いに気付きました。
恥ずかしくても隠れようようがないので謝りに来ました。
はなこさん、ごめんなさい!
出入り禁止になりませんように。
[ 2014/12/26 17:00 ] [ 編集 ]
豪華な食事
遅くなりましたが・・・メリークリスマス!

はなこさんちのX'mas食卓を飾る料理の数々
豪華そのものですね~

ローストチキン、パエリアは私も大好きですが
我が家のイブはローストチキンとサラダくらいで
何時もとまり変わり映えしませんでした
それでも美味しいワインを何時もよりたくさん飲めて
良かったですがね~

[ 2014/12/26 17:26 ] [ 編集 ]
v-480バラさんへ
大丈夫ですって~。私も誤字ばかりで、かけずり回ってまた間違えてその内
「誤字のはなこ」という汚名がつくでしょう(覚悟してます、はい。)
いえいえ、バラさんが褒めて下さるので、舞い上がって私のほうはバラさんが
福の神のように思えます。
バラさんのお家も、クリスマス献立は美しいパエリアでしたね。
スペインに出掛けずに食べられる日本は何と良い国のことか。
バラさんの写真を見て「あ~私、レモン忘れた~」となりました。
来年も美女のグラビア写真のようなキュー○ーさんのクッキングを楽しみにしております。

v-480はたやんさんへ
ありがとうございます、メリークリスマス!

まぁ、あんまり食べられなくなりましたね。
老夫婦の家にそぐわないようなものを毎年作って、夫には「あまり作るなよ。」と言われて・・・
2日間、同じものを食べていました。
さすがに今日は、「お蕎麦にしよう・・・」になりましたよ。
うふふ、お酒は毎日ちょっこっと、飲みたいですよね~
大人の特権ですもの・・・・
[ 2014/12/26 23:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそうなお料理が並んだようですね。
フォークとナイフ持っていきたいわ~

お二人になられてもちゃんとお料理されるの本当に立派だわ~
ご主人様お幸せね!
マメなところ見習いたいけどなかなかはなこさんのようにはいかないわ。

クリスマスも終わり残り僅かになってきましたね。
スーパーに行くと追い立てられるようで行くの躊躇します。
[ 2014/12/27 18:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/27 23:20 ] [ 編集 ]
v-85misakoさんへ
街の空気がクリスマス一辺倒から、お正月モードに変わってきましたね。
スーパーの品揃えは、クリスマスの頃からお正月商品も売られて、商魂たくましいですよね。
何でもマイペースで。
健康第一で行きましょう。

v-85鍵コメさんへ
お元気でいられて、嬉しく思いました。
どうぞ、マイペースで。。。
[ 2014/12/28 16:52 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
はなこさん。
ご無沙汰しました。
いつも素敵な生活をされていらっしゃるはなこさんは私の憧れの人です^^

今年は母の入院でコメント欄は8月から閉じておりました。
中々自由な時間があるようでない私でした。

はなこさんのブログに癒され生活を楽しむ事を学ばせて頂きました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご家族がお揃いになり、健やかに良き年を迎える事心よりお祈りしております。
[ 2014/12/29 18:41 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、今晩は。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ママさん、奮闘ぶり、いつも応援していますよ。
母上様のお見舞い、家庭の切り盛り、御商売とあふれんばかりのパワーを感じています。
今年も今日で(昨日で?)お店の方も仕事上がりになりますかね。
一年お忙しかったでしょうが、それでご家族がうまく回っていますね。
ご健康に気を付けて、来年も飛躍の年にしてください。
来年はいいことも待っていますね!羨ましい~
[ 2014/12/31 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索