はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お餅搗き

世間の空気が新年に向けていっぺんに入れ替わった年の暮れになっています。
私のところでも、このひと仕事を終えました。

20141228餅つき

餅米5キロ。桜エビと草餅も各1キロ、作りました。
99年製の古い機械で、米を蒸す機能は、2年くらい前にすでにダメになりましたが
今年もこれで年を締めくくることができることに感謝です。

おせちのいくつかは作りますが、もう何年もお取り寄せのおせちを新年に用意しています。
手作りしていた時期もありますが、料理の味の勉強や、物珍しい食物の話が出来るので毎年お取り寄せています。
(取り寄せおせちを前に、これは○○だとか、どうやって作るのだ、剥くのだなどそれはいろいろです。)
夫は「餅も買えばいい。」と申しますが、作るお餅の味は最高で、これを食べたら他は食べられません。

ヘンなこだわりのため、年末の一日をかけて今年もお餅を搗きました。


晩御飯
おでん ヒジキの煮もの 白菜漬け
20141227晩御飯1

おでんは年末便利な、献立です。
いつもの通りですが、繰り返し食べて、ご飯作りの手間が省けます。
今晩は昨日のおでんのお残りと、うどんにしようと言っております。

 [ 2014/12/27 23:57 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索