はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

正月三が日

そろそろ帰りのUターンラッシュの交通情報も聞こえてきます。

20150103

正月も3日ともなると自然に正月気分も抜けてきて、いよいよですね、今年の始まりも。
正月寒波が日本列島を覆いましたが、私のところでは、1日にパラリと雪が散っただけでホッとしました。
帰って来た人も年越しを家族で過しお土産話を残して、そくそくと自分の生活にUターンしていきました。

野鳥がミカンをついばみ始めました。

今日のお客様はメジロでした。

20150103メジロ

少しついばんだところで、我がもの顔をしている親分鳥・ヒヨドリの軽い襲撃にあい
隣のクリスマスホーリーの木の中に隠れたのち、飛んでいきましたがもう、餌の場所を覚えたでしょうから
またやってくるでしょう。
メジロとシジュウカラが一緒に餌をついばむ時もありましたから、この種類の2羽は仲良しなのですね。

明日には、正月の食器も綺麗に洗って、天袋に片付けます。
また一年の始まりです。

 [ 2015/01/03 11:56 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索