はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

柚子化粧水 に ついて

先日の記事を書いてから、柚子化粧水のお試しを手に取って試してみました。
驚きの現場です。

20150106柚子化粧水

今回作ったもの(写真左3個)は、液がどろりとして種が浮いています。

もともと捨ててしまおうと思っていた柚子茶を作った後の種でしたから、作り方など(分量など)適当でした。
あまり多くを作りたくなかったので、種は沢山、焼酎はちょっぴり・・・という分量でしたが
抽出液の感じはとろとろになっていて、手の甲にひと垂れ落として伸ばしてみましたら
すーっと広がり、光るようにつるつるでさらりとしてべたつきもありません。
化粧水というよりは、乳液という感じです。

「うっ、これはいいかも。」と、思って側にいた夫に「手を出してみて。」と言い、同じように使ってもらったら
「売れるんじゃないの・・・?」なんて嬉しいことを、言ってくれました。(おバカな夫婦ですね)

写真右のスイセンの花に描いた瓶の中身は、2007年2月にネット検索して作った柚子化粧水です。
なんと8年も前に作ったもので色が濃くなっていますが、洗面所にあったのを思い出したので今回、出してきてみました。
この時の作り方は、焼酎と柚子の種の分量は、記事(柚子化粧水を作る)によると2:1でした。

今回の適当分量は、その反対位の分量以上(種の分量の方が断然多い)でした。
2007年製の物(とっくの昔に種は抜いてある)を手にぬって試してみたら、こちらの方はさらりとした感じですが
今も今回ほど濃いものではないという感じですね。(古いけど腐っている感じもしてはいないが。)

ところでなぜこんな古いものが今あったかというと、使い心地がそんなに期待できなかったから使わなかったことと
私のもの持ちのよいせいでしょう。
それにその当時も、これはハンド用と思っていましたが、今回作ったものは、顔用にしてもよろしいのではないかと
いうような出来具合でした。

元々肌はとても丈夫ですし、なんといっても自然素材なのでいいよ~きっとに、なりましたね。

今回作ったものは、作ってから2週間たったものです。
柚子化粧水を作る時は、種は多く入れて作ってみると、とろとろの乳液状になるという話です。
まぁ、当たり前のような話ではありますがね。
作った人はお遊びの新発見に喜んだのです、単純ですね。


晩御飯
鰊の甘辛煮 煮しめ フルーツポンチ
20150105晩御飯

お正月のもの、やっと片付いてきました。

 [ 2015/01/06 16:11 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
こんばんわ~
すっかり今までのペースに戻ってきました。
寒いですね~

この時期活躍しそうな化粧水ですね。お肌に優しそう~
つけたらゆずの香りがするの?
はなこさんはいろんなものにチャレンジされていつも感心しています。


私はもっぱら無印のオーガニック化粧水&乳液です~
けっこう香りが自然で好きなのよ。
[ 2015/01/06 19:07 ] [ 編集 ]
ゆず化粧水
今年もよろしくお願いいたします。

京都は1日2日は雪でした。思ってもみないとんだお年玉でした。

化粧水いいですね。もうゆず腐らすほどあるのに、作ったことが無い

皮膚が弱いので化粧品も気を使ってます。

でもハンドようにいいかも。

真似ししてみます。

[ 2015/01/06 21:27 ] [ 編集 ]
焼酎に種を入れると「とろとろ」になるという現象が
おもしろい~。作った人にしかその感動がわからないですね。
いつも はなこさんのお話は、初めて知ることばかりです。

はなこさん、お花、料理、のみならず、
今度は化粧品作りにまで!、ですね。すごっ!
自然派のかたや ゆずがあるかたには朗報です。

残念ながら、私はアレルギーのため、皮膚科の先生から
何も使うなと言われ、何十年も化粧水を使っていません。
手は炊事をするので補っています。

別件、前の記事で、博物館所蔵と常設とは
違うという話、納得です。残念!
[ 2015/01/07 08:55 ] [ 編集 ]
柚子化粧水の効用を
暮れにたくさんいただいた柚子は、ほとんどを柚子ジャムとポン酢を作ってしまいましたが
柚子化粧水ですね。今度の冬に是非試してみますね。
その頃、また使い心地をレポートしていただくと、忘れなくて済みそうです。
はなこさんの肌、美肌になっている気がします。
今年もたくさんの手仕事をアップしてくださいね。
[ 2015/01/07 09:43 ] [ 編集 ]
[絵文字:v-277misakoさん、お早うござんす。
どこも始まりましたね。
今年も元気で暮らしましょう。
私も、長年使っている化粧水があるのですが、いつも、それ1本だけなんです。
(ほんとにお金のかからない安上がりの女ですぅ)35年以上もそれです。
でもどうってことない元気な肌ですよ。

興味津々なことが多くって、私、きっと人生が足りないと思うわ。

v-277ミーさんへ お早うございます。
今年もお宜しくお願い致します。
京都の新年の雪、すごかった~ですね。ミーさんのところを見て私も驚きましたよ。
こちらは散っただけでしたので。
そうそう、ミーさんのところ羨ましいくらいの柚子でしたよね。
種が少ないと、なんてことない化粧水でしたが、種をどっさり入れたら、これはよさそう・・・のものに
なりましたよ。
肌の弱い人は、ちょっとお試ししてからね。今朝も手に付けましたが、満足の感じでしたね。
すーっと、つけた感じが消えてしっとり。
ダメでしたら足のかかと用にしてもよろしいかと(笑

v-277ざくぁざさんへ
興味津々菜な人生事が多いおばちゃんなのです。
変なことに感動しちゃって、自己満足に過ぎませんが、そういう生活ですね。
そうするとざくさんは、洗顔した後、何もつけないの?お薬は塗るのかしら?
つっぱりません?


v-277akikoさんへ
柚子化粧水はすぐに出来上がるので、ハンド用にはいいかもよ。
すっと馴染んで、つるつるって感じ。バタバタもしないです。
柚子茶6キロも作ったのですが、種はみんなすててしまっていました。
最後の1キロ半の時・・・「捨てたら、もったいない・・・・」の気持ちが出たので
少しばかりお遊びで作ってみたら、びっくらこ。
自分の覚え書きのために記録することが多くなったですね。
akikoさんも是非勿体ない精神で、作ってみて下さい。
家に来る友達にも披露して試して感想を聞いてみますネ。
[ 2015/01/07 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索