はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新年早々・・・雉が現れる

その日(1月5日)は、天気の良い日でした。

雉♂  (5枚の写真)
20150105雉

2Fのベランダにいたら、バタバタバタッと鳥の気配と雉の鳴く声が聞こえて、雉♂が隣の畑に降りたったのです。
昼間の2時半頃のことです。あぁ、新年早々ラッキー。
いつ見ても美しい勇ましいお姿です。
朝や夕に、雉の鳴く声がよく聞こえてきます。
この畑のちょっとした傾斜地と向こうの栗畑を行き来しているようなのです。

雉に遭遇するなんてどんな山奥に住んでいるのだろうと思うでしょうが、ぜんぜん山奥ではありませんよ。
家は住宅地なのです。

同じく今年の可愛らしい鳥写真ですが、名前には自信が無いので違っていたら教えて下さいね。

モズ♂  ホオジロ  なんですって。
何でもよくご存じのはたやんさんが、また教えて下さいました。ありがとうございます。
私としては、どの小鳥にも「あなたのお名前はなぁ~に?」って、聞いてみたい心境です。


20150107モズ

何を考えているのか、なんともしおらしい可愛いお姿でしょう。
“モズのはやにえ”を想像できません。
仲間連れでやってきています。

ムクドリ
20150107ムクドリ

こちらも可愛い・・・

シジュウカラ
201501シジュウカラ

この日は2羽でやって来て、庭のバードバスに水を飲みにやって来てから、餌のミカンをついばんで
下の方の藪で遊んで行きました。

晴れた日、居間の窓際に立って鳥が行きかうのを見ているのが冬の楽しみです。


晩御飯
羊肉と野菜の炒め 山芋おろし ヒジキ煮 
20150107banngohann

羊肉をあまり食べたことがありませんが、TVで見たので食べてみました。
調理中はやや臭み臭がしましたが、食べるには何とも無かったです。
体が温まるとかで、脂肪も燃やすのでダイエットにもよいらしいがスーパーの陳列は少なかったです。



 [ 2015/01/09 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(5)
雉が出現!
おはようございます

新年、早々に雉が見られたなんてなんとラッキーなことでしょう!
私は野鳥を撮り続けていて長年になりますが
キジを撮影できたのはほんの1回だけですからね~

ご自宅の窓やベランダから可愛い野鳥が
見られるなんて良いですね、
素晴しい自然環境が羨ましいです。

2枚目の野鳥画像は「ホオジロ」ですね。

私も野鳥シリーズ本日UPしました
まだ引き続いてバードウオッチング中ですがね。
[ 2015/01/09 08:35 ] [ 編集 ]
雉をこんなにいろんな角度から見たのは初めてです。
尾が長くて本で見たままですね。
うちの中からこんなに野鳥の種類が見られて
素晴らしい環境の中で暮らされてますね。

羊肉、食べた方の感想を聞いていると
もう少し出まわってもいいと思うのですが、
お店であまり見ませんね。
[ 2015/01/09 13:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
確かに雉は、珍しいですね。
子供のころ、動物園で見たことがあるような気がしますが、定かではありません。
そんな雉に出会えるなんて、運がいいですね。
しかもきれいな写真まで撮れるなんて。

散歩途中で、運がいいとカワセミに出会えます。
色がきれいなので、ぱっと目に飛び込んできます。
少し珍しい鳥では、ツグミやハクセキレイをよく見ます。
[ 2015/01/09 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今年も雉さんに会えたのね。
こんな鳥に会えるなんてすごいと思います。

我が家の方も畑が多かったりしますが雉は見たことがないです。
きれいな鳥ですね~

そうそう今日はウォーキング中に用水路で白鷺を見ました。周りには大きなコイもいましたがどちらも平気な様子でしたよ。
[ 2015/01/09 21:23 ] [ 編集 ]
陽が伸びて来た感じ・・・・
v-85はたやんさんへ
いつもはたやんさん、教えて頂きありがとうございます。
この前、ホオジロと書いたらモズだと教えてもらったし、モズと書いたらホウジロトいうし、中々難しいですね。
双方をネットで出だして比べてみたら、やはり目の白のところが大きいからこれはホオジロかな~って思いましたよ。

こういうことに興味が無い人でしたら、ここはちょっとバス停から入っているので、
ただ、不便なところかもしれませんが、我々夫婦は、自然が好きなので
まぁ、いいところですね。
車で駅までは10分位で行けるところなんですけどね。

また、教えて下さいね。
今日はオナガトリを激写しましたよ。
でも私のカメラは、普通のちょっといいデジカメなんです。

v-85sachiさんへ
羊肉は、sachiさんは食べられる?
何か人間って幼い時に食べないものって、中々食べられないですよね・・・・?
私、魚のあんまり生臭いのは好きでないし、お寿司もワサビたっぷりでないと美味しいと思えなくって・・・
でも夫が、新鮮な魚は生臭くはないものだと言います。

雉もひところ昔は食べた鳥では無いのかしら?
知りませんが。

v-85Hana-Photo さんへ
この辺りの貸農園でも(ボタン園辺り)よく雉は出会うことがあるらしいです。
私の市も、Y公園より多摩の方に向かっては緑が多いので色々な生き物に出会えると思います。
ハクセキレイはよくちょこちょこと歩いていますね。
カワセミは「市の鳥」になっていますが、いつもカメラマンたちの人気の的ですね。

v-85misakoさんへ
もう薄暗くなっちゃって・・・
でも陽が少し伸びて来たと思いません?
雉は、ちょっと出会いが少ないかもしれませんね。
昨年の夏は、箱根の湿生公園で雉メスと子供たちに出会いましたけど。
水辺の側を歩いているのですね、いろいろな生き物に出会えて楽しいでしょう。
頑張っているのですね、ウォーキング。
[ 2015/01/10 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索