はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

無病息災を願って 七草粥

今日7日は、その一年の無病息災を願って七草粥を食べる日です。(古くは、平安時代から行われていたとか。)
新年に疲れた胃を休める意味もあるでしょうかね。
我が家でもまねごとですが、今朝は七草粥を食べました。

20150117nanakusakayu スロークッカー

入れた青菜は、大根、小松菜、春菊でした。
炊いた鍋は、スロークッカーで昨晩から弱で7時間かけました。
このスロークッカー鍋は今とても重宝して使っている電気鍋です。
正月の焼き豚もこの鍋で作りましたが、かけっぱなしというところで材料の物(肉とかはほろりという煮え方)は
とても柔らかく煮えます。
お粥も中国粥のように炊けました。(土鍋もよく炊けるが、せいぜい火にかける時間は1時間というところでしょう)

年末に七草の寄せ植えを作りましたが、もう少し大きくしたいのでこれは、2月の旧正月での七草のころに
収穫するつもりです。
結構大きくなったでしょう?

20150107七草寄せ植え 

春の七草・寄せ植え ←植えた当時・クリックでどうぞ。

小寒を過ぎて寒さはまだこれからというところですが、今年は早くから寒くなったので寒さが長い。
元気で冬を過ごしたいところです。


晩御飯
ラーメン
20150106晩御飯

この頃毎晩、お腹がすきません。
そのはず、あまり動いていないのです。
食べたくないけど、お相手がいるので作りましたが珍しくラーメンでした。


 [ 2015/01/07 09:39 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
パックの七草を買って土鍋で作りました~
7時間かけたお粥はより滋養がありそうですね。
スロークッカーの焼き豚、
肉がほろりと聞いたら欲しくなりました。

七草の寄せ植え、大きくなりましたね。
[ 2015/01/07 17:09 ] [ 編集 ]
以前ご紹介のあった「スロウクッカー」ですね。
お粥が美味しそう。お粥はバリエーションを楽しめますね。
この調理器は特に今の季節の料理がお得意そう♪

寄せ植えは名前があると心強いですね。
あ、はなこさんには特に必要ないかもしれませんが。
[ 2015/01/07 19:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/07 19:54 ] [ 編集 ]
ラーメンおいしそう
おはようございます!
やはり7時間のスロウクッカーによるお粥、おいしそうですね。
私は煮豚などの肉料理には、シャトルシェフという保温器を使って煮ます。
こちらもホロホロになります。
お粥も美味しそうだけれど、ラーメンはもっとおいしそう!
[ 2015/01/08 09:14 ] [ 編集 ]
遅まきながら・・・
明けましておめでとうございます 昨年は お忙しい中 ご訪問・励みになるコメントを有り難うございました 本年もよろしくお願い致します。

寒くて 冬眠したい気分です でも はなこさんのブログを拝見して元気が出てきました。

春の七草 随分成長しましたね 観賞用に可愛くて良いですね。
我が家も昨日 お雑煮用のダイコンと葉と人参と お餅を小さく切って入れて七草粥を炊き頂きました 冷蔵庫にはまだお正月の野菜が眠っているから 暫くは八百屋さんには用事が有りません 八百屋さんご免なさいです。
[ 2015/01/08 16:07 ] [ 編集 ]
v-278sachiさんこんにちは
私は七草セットを買ったことがありません。
いつもある青菜で作っています。青菜ひとつなんていう時もありますよ。
七草寄せ植え、大きくなったでしょう。
夜は家の中に入れているのです。

v-278ざくぁざさんへ
もう小人数ですからあまり鍋は増やせません。
ずっと前に買ったのですが使い始めたのは最近なんです。
ふたりの人にもプレゼントしましたよ。アマゾンで安くなっているのです。型が古いからかな。

v-278鍵コメさんへ
了解、了解~
ありがとうございます。

v-278Akiko.Hさんへ
シャトル鍋もとてもいい鍋ですね。省エネで。
冬の煮込み料理に大活躍しますね。
スロークッカーは、アメリカでは一家族に1台ある鍋らしいですが、日本では定着しなかったとか。
黒豆も煮ましたよ、これで。
昨日の柚子化粧水ですが、今日使ってみたら、あはは、乳液どころかゼリー状になっていました。(チューブみたいに形で出てくる。)
またまたびっくりしました。

ラーメンね・・・

v-278ケイコさん、お久し振り~
こちらこそ毎年素敵なコメントを頂き元気が出ます。
今年もお宜しくお願いします。

私もまだ野菜などどっさり残っているのです。
買い物も1回行っただけ。
今日も素帰りしましたよ。
まったく人数が減ったのか、食べなくなったのか。。。
ホント野菜などまだまだあります・・・・・
けいこさん、寒いけど、元気でやってくださいね。
私もがんばります。
[ 2015/01/08 16:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
七草も終わりどんどん日にちが過ぎて行きます。
元旦から一週間経つんだもんね~

今年は何か趣味を増やそうと思案中ですが、いまだ決まらず・・・・
[ 2015/01/08 20:18 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
連日寒いわね。

何か面白いこと見つかるといいですね。
がんばっちょ
[ 2015/01/08 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索