はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

骨董市へ

とてもよく晴れていたので、出かけなくては勿体ないような日でした。
鼻煙壺の魅力に魅かれていたら、夫が「骨董市でも時々見るよ。」というので、天満宮で毎月開かれている
骨董市に散歩ながら出かけてみました。

20150108骨董市

寒いのにまずまずの人出で、出かける前にネットで確認したら、なんと朝7時から~になっていて驚きました。
お店を出す方、寒いだろうになぁ。こんなに早く出さなくてもいいのに・・・と、へぼな私は思います。

夫は骨董市が好きで時々沿線の骨董市があると出掛けていきますが、私はほとんど・・・行きません。
残念ながら、鼻煙壺らしきものはありませんでしたがちょっとしたお祭り気分の初の市を楽しみ
帰りには今年のお参りも済ませてきました。

お昼は時々地域の情報誌に載っていて、気になっていたお蕎麦屋さんでお昼をして。

20150108小川や
20150108小川屋さん 天せいろと鴨せいろ

お陽様の出ているうちのちょっとした散歩になりました。
いつも笑顔と感謝で暮らしたら、福がやって来るのよね。



晩御飯                           晩御飯
グラタン(鶏肉と帆立) サラダ コーヒー               鮭の塩レモンやき 白菜のズンドウブ風煮 
20150108晩御飯 20150109晩御飯

牛乳を使ってしまいたい献立で。

 [ 2015/01/11 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(8)
骨董
こんばんは。
骨董というと、「開運!なんでも鑑定団」を思い出します。
我が家は、骨董とは縁がないけれど、TVは、楽しんでみています。

牛乳を使い切りたいメニューは、我が家でも時々作ります。
ほとんどクリームシチューになりますが、時々はカスタードクリームを使ったお菓子に
なることもあります。

[ 2015/01/12 00:43 ] [ 編集 ]
骨董市は疲れちゃうだけみたいで出かけませんが
ぶらぶらと気分転換で出かけるなら楽しいでしょうね。
7時からですか!ひえ!
お店の準備のかた、寒いでしょうね~。

牛乳は二人になったら あまり減らないですね。
だから、頑張って飲んじゃってます。
シチューやグラタンに使うのもいいですね。
最近作ってないから、うちも作ります。
[ 2015/01/12 07:58 ] [ 編集 ]
骨董市
ご主人様骨董好きなんですか 何か掘り出し物は有りましたか? 思わぬ珍品が有ったら良いのにねー それで一財産・・・・うふふー大阪人らしい発想でしょう。

蕎麦大好きなものにとって手が出そうです 美味しそう!グラタンは体が暖まる献立で良いですね 食べたくなりました。

↓の記事 鳥が訪問し遊んで行ってくれる庭 夢があって良いですね 私も鳥の名前は分かりません 分かるのは スズメに燕・カラス位かしら?
[ 2015/01/12 13:37 ] [ 編集 ]
骨董市は・・・
私も先日、鎌倉宮で骨董市を見ました。
残念なことに、どれもみんな宝物のようにも見えるし、ただのガラクタのようにも
みえるし・・・
目利きでないので、仕方ありませんが
ご主人はきっと、宝物さがしがおじょうずなのでしょうね。
お正月の胃が疲れた頃のお蕎麦は格別においしかったでしょうね。
[ 2015/01/12 18:12 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
地下鉄で10分くらいの所のお寺で毎月5の付く日に市が立ちます
手作りする方は和服の古着など買ったり、、、
何度か行った事があるのですが、とても賑やかで
はなこさんのブログを見てまた行ってみたくなりました
[ 2015/01/13 07:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
骨董市ですか~面白そうですね。
何かめぼしいもの見つかりましたか?

私も一度川越の骨董市に行きましたがけっこうお高い気がしました。
ま~骨董だからね~
でも面白いものが沢山あって楽しめましたよ。

お蕎麦美味しそう~
天せいろも鴨せいろも両方好き!
[ 2015/01/13 19:01 ] [ 編集 ]
ご主人と楽しそうなお散歩ですね。
骨董市、何かよい物はありましたか。
ブラブラ催しもの等見ながらのお散歩は大好きです。
お蕎麦が美味しそう~
笑顔で暮らしたいですね。

[ 2015/01/13 22:12 ] [ 編集 ]
正しい骨董市の呼び方は「M天満宮がらくた骨董市」って言うのです
v-280Hana-Photo さん、こんばんは~
あー見てる、見てる、何でも鑑定団。つられて私も見ている時もありますね。
行ってもほとんど買わないので暇つぶしではないかと思いますよ。

Hana-Photo さん、サンキュー ベリーマッチでした。

v-280ざくぁざさんへ
あれはねぇ、単なる暇つぶしと思いますよ。
いいものも出ていないし、買いもしないもの。
見る目が無いからさっぱり分からなくってね。

v-280ケイコさんへ
夫は古いものが好きなのよ、なんでも・・・
私は新しいものがいいに決まっているじゃないの。
あまり買うっていうのは見たことが無いわね、多分買う前に勿体なくなっちゃうタイプかな?
そんなところですよ。
今日も雉見たよ!~至近距離でで興奮しました。

v-280 Akiko.H さんへ
嫌~、これはがらくた市ですよ。
夫も買い物はあまりしませんね。
古いものがあると面白いらしいですよ。わくわくする?
私はお祭りみたいでついていきましたが、欲しいものは今は無いですね。
宝物には・・・どう見ても私には見えないのですけど、古いものが好きな夫には面白いのでは?

v-280小麦さんへ
小麦さんの方にもあるのですね。
それに結構頻繁にあるのですね。
外人さんもちらほらいて、分かるのかしらね?
こういうのは分からない人には、お宝には思えないものですねぇ。
そうそう、着物着てきている人もよく見かけますね。
今は和縫いも辞めてしまったし・・・買うものはなかったです。

v-280misakoさんへ
残念ながら、骨董はさっぱり分からないから、お宝には見えなかったです。
「家にもこういうのあるよ」と出したいものがあったりして。
寒いのにお店の人大変だなぁ・・・売れたかしらね?

v-280sachiさんへ
ちょっと目を付けて一周しているうちに、目をつけたものは売れていました。
でも買わずに来てよかったなーと思いましたよ。
ひまつぶしで出掛けてみました。
TVを見ているのは楽しいけどね。
TVのようないいものはなかった~気がします。
[ 2015/01/14 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索