はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

重箱をカルトナージュ

鏡開きを終えても中々、正月モードが抜けませんでしたが
手仕事を始めたら、いつもの生活になったという感じがしてきました。

取り寄せおせちの重箱を今年は、やや厚手のコットン布を用いてカルトナージュしてみました。

20150113重箱カルトナージュ ← 20150113重箱カルトナージュ2

元の箱は艶黒のしっかりとした紙箱です。
はじめてしまったところで、そうそう元の写真も撮っておこうと途中で写真を撮っておきました。
3段重ねの文箱に使おうと思っています。

同じように空き缶も同様に。

20150113缶カルトナージュ 201501クッキー缶 
直径15センチ位の缶

やっと今年も私らしい普段の生活が戻ってきました。


晩御飯                            ビーフストロガノフ サラダ 薬味
赤魚の麹漬け焼き 大根風呂吹き煮(ユズみそ) 
20150112晩御飯 20150113晩御飯


 [ 2015/01/15 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
もう1月半ばで時の過ぎるのが早いですね~
はなこさんのこういう作品を見ると
いつもの生活に戻られたんだと思います。
今年も沢山生まれそうですね。

ビーフストロガノフ、最近作っていません。
今こういう洋食系の物が食べたいです。
[ 2015/01/15 10:37 ] [ 編集 ]
わ~。早速手仕事ですね。
はなこさんちが近くだったら、私たちの楽しむ会の
指導をしていただけるのに、と残念です。

食事の写真も美味しそう。
食べたばかりなのに、目がいってしまいます。
きのう、「スロークッカー」が届きました。
研究します。
[ 2015/01/15 13:47 ] [ 編集 ]
お正月気分
こんにちは。
私も、年々、お正月気分が抜けるまで時間がかかるようになりました。
今日のように雨降りだと、写真は撮らないし、午前中はバーゲンに行きましたが、
今はのんびりしています。

お節を頼むと、重箱が増えていきますね。
去年の白木のものは、置いてありますが、今年のは、早々処分してしまいました。
いろいろ作ってみるのもいいですね。

[ 2015/01/15 14:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろいろ楽しまれてますね。
はなこさんは可愛系がお好きなのかな?
メルヘンチックだわ~

こういう生地やレースは日ごろから蓄えておくのですか?
きっとストックが沢山あるのでしょうね~
[ 2015/01/15 20:58 ] [ 編集 ]
素敵
空き箱や缶も素敵に変身しましたね はなこさんの手にかかれば捨てる物が有りませんね 何時も思うのですが とっても生地の柄が気に入っています 上手く形と柄が有っていますね センスが良いのですね。

お正月が終わり 正月用の材料が片付いた頃ってカレーが食べたくなりますね 我が家も今日ルーを買い足しましたよー。
[ 2015/01/16 12:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
きれいなものですね。
使わなくても飾っておくだけで画になります。
相変わらずおいしそうな、そしてすてきなご飯、いいですね。
写真に撮れるというところがすばらしいです。
[ 2015/01/16 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
久し振りのコメントとなりますが、毎度見させてもらってます。
重箱だったとは思えぬ素敵な出来上がりですね。

今年もはなこさんの作品が色々見れると思うと楽しみです。
いつも見させてもらい刺激を受けては私も何かをしなきゃと思うのですが、なかなか実行できずに、駄目ですね。
晩御飯のおかずを考えるのも面倒になってきて、はなこさんは色々なメニューで、ご主人も晩御飯が楽しみでしょうね。


 
[ 2015/01/16 22:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/17 09:11 ] [ 編集 ]
v-278sachiさん、こんにちは
歳を重ねると、どうも戻るのが遅くなったと感じませんんか?
1月も半分過ぎて、すでに、どうも置いていかれてしまう感じがしています。
寒い中にも3月の陽気もあったりして、思わせぶりかな?

v-278ざくぁざさんへ
え~、シャトルシェフの予定では無かったですか?
このお鍋、だんだん安くなってきているので、私も2人の忙しい人にプレゼントしました。
お値段がお手頃価格なので。
お正月の煮豆や焼き豚もこれで作りましたね。
カレーなんかも、面倒な説明書どうりなんてしないで、ぶっこんで時間までで
出来上がるでしょ。
映画を見ている間にってところかな?

v-278hana-Photo さんへ
Hana-Photo さんも普段への戻りが悪い気がしますか?
年取るとそういう感じになるのでしょうかね?困ったゾ
いろいろ作っていると、「何でも取って置く感」は強くなりますね。
工夫しながらやっていると、捨てたあれがあったらいいのにな~と言う時もしばしば。
まぁ、いつかは片付けなくてはと思っていますね。
Hana-Photo さんの運転手さんが片づけ魔でしたよね(とほほ

了解しました。ちょっとあれは怖いかも。顔がキューピーさんみたいでね。

v-278misakoさんへ
何の柄がが好きなんでしょうね。
花柄の服をよく着ると言われた時もありましたね。

そうそう、人形が作りたいと思ってレースをものすごく集めたのね。
それが他のものに使うようになったからそれはそれでいいのですけど。
趣味の箪笥の引きだし、お店みたいだと言われたこともあったっけね。
(たたんで色別に並べて収納している)

v-278ケイコさんへ
センスの良さなんて、みじんにも無いと思いますよ。ただの田舎のおばちゃんです。
そうそう、ケイコさんのおっしゃる通り、そのものに合うという生地選びは出来上がりの
良しあしに多いに関係すると思いますから、そこのところは気を付けているつもりなのですが
こればかりは出来上がってみないと分からない部分もあるし、何しろ、有り合わせで作るというものですもの。
そのたびにお金をかけて作るようなものでは私のは無いのです。

カレー、家もそろそろやりたいですね。

v-278はるるさんへ
いつも少しばかり気を付けて暮らしていることがあります・・・・
「生きているように暮らそう・・・」ということです。
言葉に出すことではないように思いますが、死んでるように生きるのは嫌なのです。
まぁ、これも心がけるという程度のことですから、最低限でいいのですけど。
それなりにというところなんですけどね。

毎日の暮らしの中にちょっとでも感動するもの、有りますよね。
それを写真に撮って置くと、はるるさんのブログのように美しいものになると思います。
万人が感動することがなくとも、自分がそれでよけば、自己満足ですけど、美しい一瞬になりますよね。
はるるさんも、曇りのち晴れになりますように。

v-278アマリリスさんへ
アマリリスさん、ありがとうございます。
私も伺っているのですけど、夜が遅い時間だったりすると、コメントを控えてしまったりしてしまう時もあって。
私のところ鳥記事もあったりで怖いでしょ?
パスしてくださいね。
人間まず健康が第一です、それから色々なことができるようになるのでは・・・
当面、骨折を直してからということになるでしょうが、これって気長の精神がいるみたいですよね。
寒いうちは、日を追うこと・・・・
暖かくなったら、きっとよくなるのではネ。
毎日のことがとても不便でしょうが、どうぞお大事になさってくださいね。

うちの夫は呑気な人で、それが幸せかどうかなど考えたことがあるのか・・・な?
[ 2015/01/17 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索