はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

昨年のシクラメン

シクラメンは地中海沿岸が原産の球根植物で、花の少ない冬にはつい一鉢欲しい植物ですが
私のところでもひと冬咲き終えると
2年目はほぼ芳しくない咲き方か、もしくはダメになってしまうのですが今年は初めて2年目の花が
よく咲いています。

20150117シクラメン

そんな訳ですから春が来て他の花が咲きだすといつの間にか、庭の隅っこで放られた状態になってしまうことが
多かったのです。
秋にこのシクラメンの鉢を見ましたら、それは沢山の花芽が出てきていましたので12月に室内に取り込みました。

葉の数がやや少なくて花を真ん中に集めることができませんが、花数は上々で繰り返して咲くというもうひとつの喜びを
運びながら
花芽が頭をもたげて咲いていくのを眺めています。


 晩御飯                                 晩御飯
刺身 肉じゃが ホウレン草胡麻和え                 鱈塩レモン焼き 豚汁 金平 漬け物
20150114晩御飯 20150115晩御飯

寒い日だったり、暖かな朝だったりとしながら・・・毎日の天気予報も気になります。

 [ 2015/01/17 13:40 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんわ~
シクラメン2年目も咲かせたのですね。
けっこうお花が付いていますね~すごいことだわ!

我が家にガーデンシクラメンを2か所植えてあるのですが、それは2年目も花が咲いてます。
ほっといても大丈夫でした。
株も充実してけっこう楽しめていますよ。

鉢物は今まで2年目に咲かせたことがないです。
今年買ったのがんばってみようかしら~
[ 2015/01/17 20:33 ] [ 編集 ]
シクラメンの赤色が、
気分をパーッと明るくさせてくれますね。
ラッキーでしたね。

はなこさ~ん、私、間違えました。
「スロウクッカー」のご紹介があったんで
「シャトルシェフ」のことを忘れちゃってました。
折角だから いろいろと挑戦してみます。
[ 2015/01/18 08:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
2年目にも咲かせるなんてすごいですね。
私は最初からあきらめてしまいます。
フリルのようでとってもきれいですね。
生きているような生活でしたっけ。
それはいいことで必要と思います。
忙しいときは必死で過ごしていますが。
[ 2015/01/18 18:43 ] [ 編集 ]
シクラメン
こんばんは。
シクラメンの夏越しは、難しいですね。
はなこさんのシクラメン、2年目の花、きれいに咲いていますね。


最近は、ポインセチアばかり買っていて、シクラメンは買わなくなりましたが、
以前は、何とか翌年も咲かせたいと頑張ったけど、1度も咲いたことがありませんでした。

ご飯、美味しそうですね。
[ 2015/01/18 22:34 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
私も今まで2年目は、咲かすことができませんでしたね。
ガーデンシクラメンですが、最近のは以前よりもっと耐寒性が強く作られて来たと
聞いていますが、家のは、2年どころか今の1年目も花も咲かず(多分寒さで)
misakoさんのところ、いいわね~

でも花ってすごいな~って思います。
やっぱりいいなとも。花も頑張っていますよね。

v-280 ざくぁざ さんへ
そう、運がよかったわ、2年目も咲いて来るなんてね。

私にはいいけど、他人さまにはどうか分からないですよ。
ただ、電気の入っている時は、部屋中そのにおいになってしまいます。
大体「強」で使って大丈夫。
今日も出掛けたので、トマトカレーを鍋に作ってもらいました。
ごっつぉうさんです。

v-280はるるさんへ
そうその「必死で過す」というのはまさに「生きてるように生きる」ことだと思いますよ。
いいですよね~、必死で・・・
必死と言うのは、一生懸命だもの。
死んでるようだと、一生懸命にはなれへんと違いますか?

v-280Hana-Photo さんへ
ポインセチアと言う花もこれまたとても難しい花ですね。(私には
多分育てるのの難易度も高い植物だになっていると思います。
半日なんとか・・・?一日の時間が昼と夜とが同じになると咲きだすのですよね。
お花屋さんでは、「玄関先に置きっぱなしで咲いてくるよぉ~」と言われたこと思い出します。

今回はシクラメン、球根そのものの質がよかったのかもしれませんね。

[ 2015/01/18 22:48 ] [ 編集 ]
2年目のシクラメン
私も何度か、2年目のシクラメンを咲かせたことがありましたが、
実は何が功を奏したのかは、よくわからないのです。
今冬も、たくさんの蕾をもったので、急いで家に入れたら
みるみる枯れ出してしまいました。(もっと、寒さに馴らしたほうが
よかったのかも知れません。)
はなこさんの2年越しのシクラメン、茎も太く、花の色も鮮やか
健康そうです。大事にしてくださいね。
[ 2015/01/19 10:57 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
昨年Akiko.H さんのブログでもアップがありましたね、
すご~いと思って読んだのを覚えていますよ。

今30本くらいの花径が咲いているのです。
形が悪いのを考えなければ、今年の株のようです。

確かに花の後、肥料をあげて後は割にほおってあったのです。
いい球根だったのでしょう。

まさか3年目は無理ですよね?
[ 2015/01/19 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索