はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬咲きクレマチス  アンスンエンシス

20日は大寒。
一年で一番寒い時のころとされていますが、1月の終わり~2月の声を聞きますとそろそろと
花のニュースも聞こえてきますから庭の植物たちも、咲く支度にかかっている気配を感じたりします。

紅梅の蕾も膨らんで来たり、スノードロップが小さくうつむき加減で伸びてきたり
ヒマラヤユキノシタも蕾は見えませんが、花の気配が大いに迫ってきているのを感じます。

さてこちらは、寒いこの時期に咲く♪冬咲きクレマチス (アンスンエンシス)です。
庭へのアーチに絡んで咲いてきました。

20150119冬咲きクレマチス1

20150119冬咲きクレマチス2

20150119冬咲きクレマチス4 20150119冬咲きクレマチス5

冬に咲く花はこの時期、格段の喜びを持って迎えられます。
しばらくの時間でも庭にいるのもはばかる寒い時に、こんなに多くの花が小さな天使がベルを鳴らすように
咲いている姿は、色は地味ですが圧巻で健気です。

バラを絡めるのに失敗し、代わりにこの冬咲きクレマチスを絡めたのです。(苗木から2年目)

クレマチス・庭のアーチ

このアーチには、もう1種のクレマチスが絡めてあります。
夏には緑の葉だけになるアーチです。


晩御飯                                晩御飯
ビビンバ丼 サラダ アサリ汁                   烏賊ミンチのハス挟み焼き 蛸酢 菜の花辛し和え
20150116晩御飯 20150117晩御飯

18日は父の命日、22日は母の命日ですので、思い立って都心まで墓参りに出かけてきました。

 [ 2015/01/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
クレマチスって テッセンでしょう?
葉っぱはそうだけど、お花はずいぶん様子が違いますね。
寒い今、こんなに蘭みたいなお花が咲いてるなんて
素敵です~♪

お友達と話していたら、やはり、わが家みたいに
二人になったら「料理が簡単なものばかりに」
って言ってました。はなこさん、すごいなあ!!!
[ 2015/01/20 06:46 ] [ 編集 ]
わぁ、どちらも!
はなこさん、ビビンバ丼おいしそうですね!!
バランス効果抜群です。
想像力が高められて、幸せ感に包まれます。

見事な冬のアーチですね!!!
黙って帰れなくなりました(笑)
はなこさんは素晴しい(ハート10こ)
テンを突く・・・です(笑)
[ 2015/01/20 09:07 ] [ 編集 ]
健気ですね。
冬咲きクレマチス、2年目でアーチを覆うほどに成長するなんて
丈夫なんですね。
我が家のクレマチスは、すっかり葉を落としたものもあり、ちょっと心配
なのですが、固い芽が冬越しをしているようです。
でも、この寒い時期に満開を迎えるクレマチス、魅力的です。(つまり、ほしい!)
早速探してみます。
はなこさん、育て方教えてくださいね。
[ 2015/01/20 09:25 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチス 
こんにちは~

3日ほど伊豆へポンカンの収穫に行ってました
今年も大豊作で喜んでいます、
我が家の庭の花々も椿・山茶花の花以外はほとんどなくて
殺風景ですよ。
そんな中フクジュソウが土の中から顔出していました、
春近しを感じさせてくれましたよ。

冬咲きクレマチスが見事に開花してますね
花をベルのように沢山ぶら下がって、
アーチに絡まって咲く姿はとっても魅力的ですね~

[ 2015/01/20 14:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
すごいわ~
こんなにたくさん花がついて。
可愛いお花ですね~この花のない時期にけなげに咲いて!
寒さに強いクレマチスなんですね。

お二人になってもちゃんとお料理考えて作ってらっしゃってすごいな~
と感心しています。
私なんかワンパターンですぅ

見習いたいけど絶対無理だわー
[ 2015/01/20 20:40 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチスのアーチ、素敵ですね。
2年でこんなに立派になるんですか。
夏に緑の葉だけというのも涼しげでしょうね~

ビビンバ丼にアサリ汁が美味しそう!
ご飯少な目で野菜沢山、
ダイエット食続けてらっしゃるんですね。
[ 2015/01/21 10:45 ] [ 編集 ]
素敵!
冬咲きクレマチス 2年でこんなに立派になるのですか 凄い! とっても素敵です!
思わず アーチをくぐっていきたくなります 良い香りもするのかしら?

我が家も 父も母も兄も5月が命日なんですよ 私は誕生日が5月だから 何となく複雑な心情になります 私も5月が命日になるような予感もするわー まだ少し先の様ですが・・・。
[ 2015/01/21 13:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
すばらしいですね。
冬にこんなきれいな花が咲いて幸せでしょう。
寒さ忘れるくらいです。
うちはお彼岸にお墓参りするだけです。
だんだん年とってきたということです。
お墓も確保してありますが、最近永代供養とかありますね。
そういうのに感心があります。
[ 2015/01/21 19:14 ] [ 編集 ]
v-279ざくぁざさん、こんにちは
今日は雨が降って寒くなっています~
クレマチスとテッセンは、違うというところが昨今の認識だと思います。
種類によってこのうつむき加減で咲くクレマチスがありますね。

家族の人数が減ったら・・・について、記事にしようか迷っています。
その内に書くかもしれませんよ。

v-279バラさんへ
バラさん、とても褒め上手~
子育てもきっと、お上手に育てられたのでしょう・・・・ネ

バラさんにあっては、すっテンころりんしそうですよ・・・・、うふふ。
でもハート10個は魅力的ですので頂ま~す。アリガト。

v-279Akiko.Hさんへ
はじめは30センチくらいの苗でしたね。
秋に植えたのです、そして昨冬はほんの少しの花を咲かせていきましたが今年はこんなになりました。
強健のようですよ。初心者向き・・・
でもこの後(6月頃らしい・・・)剪定をしないと・・・・まだ学びの最中ですね。
来年春に挿し芽をしてみましょう、多分すぐに着くのでは。
真夏は根元が隠れた方がいいくらいでしたね。肥料はあげましたいつものマガンプ。

v-279はたやんさんへ
暖かい伊豆では福寿草が早いことォ一足先の春にあえますね。
ポンカンが鈴なり・・・ですか、それは素晴らしいですね。
自家製は何と言っても新鮮で愛着もあり嬉しいですね。
この花は中国が原産のようですが、頑強らしいですよ。

v-279misakoさんへ
こういう鈴なりに咲く種類のようですよ。
バラが相性悪いので、何を植えよう・・・・?でクレマチスになりました。

みんなそれぞれ真似できない!って思うこと多いですよね、特にブログ友達って・・・・

v-279sachiさんへ
こういう咲き方の種類のようですよ。
私としては四季咲きのバラをと思ったのですがバラはすごっく苦労してダメだったのです。
御飯、少ないですか?
ダイエットはしていないです(あきらめかも)
御飯が少ない時はおやつを夕方食べた時だと思いますよ。

v-279ケイコさんへ
香りなんですが、私も嗅いでみたのですけど、あんまりしなかったですね。
原産が中国のようですよ、頑強なクレマチスのようです。

まぁ、ケイコさん、月まで決めてしまって~とほほぉ
今日は雨降りで、めっちゃ寒いですよ。

v-279はるるさんへ
お盆とか、お彼岸とか、暑すぎてちょっといけない時があるんです。
思い立って・・・ですね。

私の家は、樹木葬墓地を買いました。
無宗教ですから、面倒な儀式は無く、死んだら土に帰るということが私たちの考えに合っていて、その上近くですから尚いいのです。
お墓選びだけは、満点したと思っていますよ。
お布施なども特にありません。



[ 2015/01/22 12:26 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチス
こんばんは。
冬咲きクレマチスなんてあるんですね。
白くて、冬にぴったりな花ですね。
今はどこへ行っても、花のない季節ですが、はなこさんのお庭は、
花盛り。
素敵ですね。
[ 2015/01/22 17:48 ] [ 編集 ]
v-85Hana-Photo、こんにちは
オフホワイトの清楚な花ですね。
でも路地で咲いてるのはこのひとつだけです。
今は凍土の世界になっています。
寒さで枯れたものもあって、春になって咲いて来るのか、ちょっとばかり気になりますが
多分大丈夫でしょう。
[ 2015/01/23 17:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/29 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索