はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)

雨が降って寒いこと。
一日、絵を描いて遊んでしまいました。(本当はやることがあったのに・・・)

こちらは、♪プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)

プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)20150122

春になればわけなく路地でも咲くのですが、寒いうちは路地では過すことが出来ないので
夜は室内に入れています。
これは12月に5株¥100で買ったのです。驚きでしょう?
多分お花屋さんがうっかりと一晩外で越してしまってお安く処分になったものと思われます。
小さな頭がやっとできたころの苗でしたが、可愛がっているうちに大きくなってきました。

花があると、穏やかな気持ちになりますね。

こちらは昨日買い物に行って、初めて見た ♪デザートローズ という素敵な名前の多肉です。
調べてみたらカランコエの仲間でした。

20150122 デザートローズ

左側は家にもある 多肉 ♪虹の玉 ですが 「赤いのがとてもよく発色しているな~。」と、思って
つい連れてきてしまったのです。
どちらもよく発色して魅力的です。

花好きはつい、ついと誰かに操られたように、買って来てしますね・・・・。
昔はよく、「男の人の煙草代にもならない。」と、言い訳を考えたのですが、夫も煙草は吸わないし・・・・
何かに比べようもありません。



晩御飯                               晩御飯
トマトカレー サラダ 烏賊のマリネ 薬味           焼鯖 白菜とお揚げのさっと煮 チキンサラダ 南瓜レンジチン
20150118晩御飯 20150120晩御飯

冬のトマトは味がよくないと分かっていてもつい買ってきて・・・
熟してしまった生トマトとチキンをカレーに入れて、トマトカレーにしました。
でもいつものカレーの方が美味しかったかな?

 [ 2015/01/23 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
うちの子になる?
おはようございます。
昨日はよく降りましたね。週末はお天気が回復しそうです。
はなこさんのお気持ち、よくわかります。
私も園芸店で、ちょっと気になる花と目が合うと
つい、「うちの子になる?」と買ってしまいます。
でも、私はセダムには手を出さないと思います。発色が悪くてもたくさんあるから・・・。
たくさんあっても手を出してしまうはなこさんの方がうわて!
[ 2015/01/23 10:38 ] [ 編集 ]
西洋サクラソウ、鮮やかですね。
お花屋さんで弱っているのを救出して
大きく咲かせるんですからはなこさんは「花咲かおばさん」ですね。
花のことをよく知ってないとできません。
「花より団子」の人には、
デザートローズと虹の玉は美味しそうに見えます~(苦笑)

牛スジカレーを最近初めて作りました。
牛スジも煮こぼししてから冷凍しておくといいですね。
[ 2015/01/23 11:40 ] [ 編集 ]
プリムラ・マラコイデス寒い冬に綺麗な花。ホットしますね。
はなこさまは本当にお花すきですね。(育てるのお上手)私は枯らしてしまいます。

デザートローズ 何だか美味しそうにな名前ですね。

今日は寒くあられ、雨の一日でした。
友達とタブレット講座(himebara様講師)で何時ものお食事処で昼まで後はランチで楽しみました。
[ 2015/01/23 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
プリムラ濃いピンクなんですね。
鮮やかできれいね~

私も我が家の桜そうが待ちきれないので買ってしまいました。
もう少し薄めのピンクです。

それにしてもお安かったのね~
激安だね!


また多肉のコレクションが増えたのね。
わかるわ~はなこさんの気持ち。
それにしても素敵な名前がついてるのねぇ
[ 2015/01/23 21:25 ] [ 編集 ]
プリムラ・マラコイデス
こんばんは。
本当に昨日、一昨日は寒かったですね。
2日ともどうしても出かける必要があって、傘を持って出かけました。

今日は、午前中に散歩兼買い物に出かけたときは、とても暖かく、気持ちよかったです。

プリムラ・マラコイデス 5鉢100円は安い!
よく1鉢100円で苗を買いますが、うちの近くでは、そこまでです。
値段が安くても、そのあとの管理次第だから、安いのはいいですよね。
100円で買ったプリムラ・ジュリアンは、今は葉だけで、見るも無残になっています。
そのうち咲くだろうと、置いていますけど。
[ 2015/01/24 00:03 ] [ 編集 ]
安い!
何と!5株100円 安いですね お買い得でしたね 上手く育てられ とっても値打ちが有りますね。デザートローズ 美味しそうな名前だわー 綺麗な色で名前のように美味しそうですね。
花が無い生活は考えられませんね ついつい処分をしながら又同じ花を買ったりします 女って 自分の行動についつい言い訳をしますね 可愛い動物だわーそう思いません。(笑)

我が家も近々 ビーフカレーです 主人が肉が好きだから肉屋さんが呆れる位肉を入れます 3日位食べるから 割ると結構経済的な料理です。
[ 2015/01/24 17:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
100円とは安いです。
うちでもよくスーパーの帰りに覗いてきます。
花が終わったものなど安く売っています。
でも最近はそんな余裕がずっとありませんでした。
すてきな色ですね。
デザートローズ、ずいぶんおいしそうな名前です。
またそのうち見てこようと思います。
[ 2015/01/24 18:57 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
今日から暖かくなるっていう天気予報で期待していたのですが
思うほど気温は上がらず、相変わらず寒い一日でしたね。
うふふ、花に我慢はできない・・・というところですかね。
ちょっとでも気に入った(感動したと言っては大げさか・・・)ところがあると
ついね、ついね。
お安い花はダメで、もともと。大きく育てば楽しめたし儲けものってところですよ。
やめられないわ、うちのこになる?

v-280sachiさんへ
なんと素敵なお名前がつけられているんでしょうね!
それだけで買って行ってしまう人もいて・・・。
ネーミングって今の時代は大事かもね。

食べるのも、花もどっちも興味津々です~て。

v-280ミーさんへ
私のブログは花ブログのつもりなので、こんな冬にも花ばなし。
そちらではまた雪がちらちらしたのですか。
京都、結構厳しいところなんですね。(再認識
畑やおばぁちゃんの介護の合間にPC講座+ランチはホントいいですね~お仲間と。
いいことですよね。

v-280misakoさんへ
安いとダメモトと思って気楽に買ってしまいますね。
育てば、得した気分。一年草ですものね。
わかるでしょう、misakoさん、私のお気持ち。(自己弁護
これ、薄いピンクも一株入っているんですよ。

v-280Hana-Photo さんへ
寒いですよね~、やはり大寒でしょうかね。
冷えると体に堪えますよね。肩は大丈夫ですか?
あったかいお風呂が楽しみ~

乱暴なお花屋さんよネ、5鉢¥100なんて。
家でもプリムラ買って(これは宿根だけど)すぐに地植えにしてしまったけど
今のところは大丈夫そう、なんとか暖かくなるまで頑張ってほしいです。

v-280ケイコさんへ
そう、いい訳を考えるのよね。また買っちゃったと思うとね。
デザートローズだなんて、美味しそうな名前、考えもつかないですよね。
これ、初めて見ました、多分。ケイコさん、見たことあった?
虹の玉はビニールハウスへ入れているけど、こんなに赤くは無いし、傷んでしまったからね。
来春は植え替えが沢山あるわ~

カレー、若い人がいなくなったからあんまりしなくなったかもしれないです。
お肉たっぷり、美味しいでしょうね。取りっこしないで仲良くネ。

v-280はるるさんへ
私もお花やさんを通りすがると、寄ってみない日は無いかもしれません。
急いでいる時も横目でもチラリ・・・
買う予定が無くても、必ず花屋さんには引っかかる・・・・
私の意志では無くて誰かに操られていると、うそぶく。

まだ寒いですね。
気配はするけど、まだちょっと遠い春・・・・
お大事にネ。

[ 2015/01/24 21:22 ] [ 編集 ]
虹の玉
こんにちは~

プリムラ・マラコイデスは見事に大きくなって
花開きましたね~
5株¥100だったとはとても思えませんね。

「虹の玉」は先日買ってきたブドウの果実そっくりで
何だかとても美味しそうです。
デザートローズって魅力的ですが、名前も素敵ですよ。

↑ の野鳥を綺麗に撮影されてアニメ画像が
良くできましたね!
ただ、これはジョウビタキ(メス)ではなくて
モズの冬羽雌でしょうかね、
頭部・羽色が違いますし
嘴がモズ特徴の鋭さが有りますね。
[ 2015/01/25 16:16 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~
今回もお知らせを頂きありがとうございます~!
アップする前には一応ネット検索をして「これだわぁ!」と思うのですが、超ビギナーで
また違ったようですね、ありがとうございます。
頭の上の羽色ではちょっと区別が私は出来にくいのですが、くちばしのちょっと曲がったところがモズの特徴と言われるとな~るほどと納得いたしました。
訂正に異存はございません。

ネット検索してあれやこれや画像を見て行きましたら偶然に、開いたところが花鳥風月FUNと言うサイトでした。
うふ、これはまさに、はたやんさんのサイトですね!!
あちらも写真が大きくて素晴らしい写真の数々のサイトでした。
これからも学びの一環としてまたちょくちょく見せて頂きそうになりますのでお気に入り登録しました。

また、今後とも、よろしくご指導くださいますようにお願いいたします。
ありがとうございました。
[ 2015/01/26 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索