はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春を告げる スノードロップ(待雪草)の花

しばらく庭の様子に無頓着になっていましたが、春を告げる ♪スノードロップ が咲いて来ていました。
春へ、いよいよですね。

20150127スノードロップ

もう少し伸びて来るとスノードロップの特徴の中心に緑色の斑も見えてきて、スノードロップらしい姿に
なってきます。
西洋の方ではこの花、古くから色々ないわれを持つ花なのですね。
庭では毎年春一番に咲いて来る花です。

どれどれ庭はどんな風・・・と見まわしてみましたら、クリスマスローズの蕾も伸びてきていました。
古い葉を刈り込んでもよい印ですね。
庭の手入れの初仕事です。


晩御飯                         晩御飯
スパゲティアサリ・烏賊 サラダ コーンスープ(昼の残り)   ちらし寿司 烏賊バター焼 お汁 漬け物
20150125晩御飯 20150126晩御飯

ちらしお寿司というのも、春らしい食べ物ですね・・・・

 [ 2015/01/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
柔らかそうな土だこと。
きっと新しい芽が出てくるのに優しいと思います。
うちにもスノードロップはあります。
でも、今、家の中からながめてみたけれど
まだまだの様子です。

イカは私、大好きです。魚は嫌いだけど。
写真を見て食べたくなっちゃいました。
[ 2015/01/28 07:21 ] [ 編集 ]
庭の初仕事
我が家の庭もクリスマスローズの花芽がでてきました。
庭は寒くても、春の準備を着々と進めているようです。
庭の初仕事は古い葉の刈り込み時期、雑草も目立たず、落葉樹も
派を落としているので、今が庭仕事はやりやすいですね。
私もそろそろ、炬燵から出よう!
[ 2015/01/28 10:50 ] [ 編集 ]
昨日と今日の気温差が大きいです。
春一番に咲くスノードロップ、可愛い花ですね。
うちにも居た時期があるんですが・・・
冬の植物への水やり、
ベランダの鉢植えの場合ですが頻度がよく分かりません。

ちらし寿司、春色ですね~
[ 2015/01/28 12:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったですね~
この時間の空は星が、月が、きれいよ~

スノードロップ可愛いですね~
この寒いのにけなげにお花を咲かせたのね。

なんだかほっとしますね!
[ 2015/01/28 21:17 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
風が強くて、どこかから枯れ葉が舞ってきていますね。
水もほとんどあげていないのであまり庭には行かないですね。
ざくさんの方でもこれからなんですね。

烏賊って美味しいですよね。
冬のイカは太っていて柔らかいです。
でも最近漁獲量が減っているのか今までよりお値段が高めですね。
バター焼きが一番おいしいネ。

v-280Akiko.Hさんへ
庭のカバーは枯れ色になっているのに雑草だけは青々として、たくましい!と思います。
居間の内に雑草も抜いておけたら春になってから楽ですよね。
モグラのいたずらん坊やが庭を走り回ってぼこぼこにしています。
私それをふんずけているのよ。

v-280sachiさんへ
こんな可愛い花ですのに、しずくのイヤリングのよう・・・と形容されるのに
怖いお話や花ことばがあるんですって。
私は信じたくないですが・・・
鉢の場合は、何でも乾いたら水をあげるで良いのでは?
球根ですから、ため込む力もあるのでは?と考えますが。
大体水ってあげすぎと思いませんか。

v-280misakoさんへ
今、夜空を見に行ってきましたら、星が大きくてきれいだったわ~
大体毎日、シャッター閉めてしまうから星を見る機会が無かった~
でも月は真上に出ているのか?見えるとこにはいなかったです~
おしえてもらってよかったわ~

明日は凍りますね。でもだんだんほどけていくのが分かりますね。ホッです。


[ 2015/01/28 21:55 ] [ 編集 ]
スノードロップ
こんばんは。
スノードロップ、清楚で可愛い花ですね。
昨日、アンジェで、スノードロップ撮影してきました。
ほかには、ギョリュウバイやフクジュソウなどが咲いていました。

イカのスパゲッティ、美味しそう。
うちでは、イカが嫌いな人が一人いるので、全体にイカを使うものは作らないのです。
私は、イカ好きで、てんぷら、煮物、刺身何でもOKなのにです。
[ 2015/01/28 23:03 ] [ 編集 ]
v-280 Hana-Photoさんへ
今日は風が冷たくって寒かったでしょう?
聖蹟桜ヶ丘前でしたっけ?アンジェ。
私はここへ行ったことが無いのですが、昨年も行ってみたいと思って行かなかったので暖かくなったら
是非出掛けてみたいです。

福寿草もゆっくりと時間をかけて咲きそろう花ですね。
春、来ているんですね~
[ 2015/01/28 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索