はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

バードウォッチング日和

「春は光から」と言われますが、今日はその春一番の光を明るい日射しの中に感じました。
そして、窓を開けたら冷たい風でしたがなんと多分、花粉症が始まってきている気配も感じました。(目が反応したのです)
春の気配を花粉症の症状で早々と分かるなんて、なにかつまらないですね。

朝ご飯が済み新聞も読み終わるとほぼ毎日、居間から何か鳥はやってこないかな~と外を眺めています。

今日はこの3種の鳥が、至近距離までやってきました。(他には、ヒヨドリとキジバトも)
つがいのムクドリ2羽は、ペンギンが歩くようにひょこひょことフェンスのすぐ向こう側に歩いてやってきました。

20150128ムクドリ1 20150128ムクドリ2

あたりに警戒をしながらしきりに地面の何かをついばんでいました。
ひょこひょこと移動しながら、仲良く2羽で朝ごはんのようすでした。
ムクドリはヒヨドリよりも、性格は優しそうです。(勝手にそう思う・・・)

「そうだ!少し玄米をあげてみよう!」と小ひとつかみぱっと撒いたら、何か3羽の鳥が舞いたち梅の木に
逃げていきました。(餌は度々はあげません、猫も来るので)
そこにいたのはムクドリだけだと思っていたのですが、もう1羽は このホオジロの♂でした。

20150128ホオジロ♂

驚かせてごめんなさい。

午後になって、かん高い声がふた鳴き。
「うっ、これは近い。」と、2階の窓から外を見てみたら、すぐ真下に雉♂がいました。

急いでカメラを向けた何枚かのうちの3枚です。

20150128雉♂1

20150128雉♂2

20150128雉♂3

朝のまだ暗いうちに、近くで雉の鳴く声が聞こえる時があると夫は言いますが、そんな時はこんなすぐ近くに
来ているのかもしれません。
この3枚は今までで一番近くで撮れた雉の写真です。
雉はこちらに気が付いたか付かなかなかったのか、歩いて畑の中へと消えました。
「静かにしていれば、鳥はやってくる。」と、夫は申しますが流石に雉が現れた時は、上へ下へと大きな騒ぎになります。

雉を今年になってカメラに収められたのは2回目です。
次にはぜひ、この方の奥さんと子供たちを撮ってみたいですね。

追加 1月29日
こちらの写真は1月29日早朝撮ったものです。
「鳴いた!!」と、言って朝寝ていたところを起きだしたのです。 時間はやっと陽が昇るころ6時50分頃。

20150129早朝1

20150129早朝3

朝早くて寒いのか、身体がまあるく縮こまっています。
二日続いて現れ、どこか近くにねぐらがありそうです。



晩御飯
牛筋煮込み 紅サケ 茹でたブロッコリー お汁
20150127晩御飯


 [ 2015/01/29 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは
キジ、昭和記念公園の人が来ないようなところでもいるようなので、いつかぜひ会ってみたいです。山のほうの公園で声を聞いたことあるのですが、姿はだめでした。
キジの家族、撮って見せてください。
[ 2015/01/29 18:59 ] [ 編集 ]
え!もう花粉が飛んでますか!
私は去年から花粉を察知しなくなったと思っているので
今年も感じないで通り過ぎてほしいです。

キジはカラフルですね。
桃太郎が鳥の中でもキジはたよりになると思ったのは
この外見からでしょうか?
[ 2015/01/29 23:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今朝は予報通りの朝になりましたね~
まだうっすらですが、昼過ぎまでどのくらい積もるかしらね?

キジ君きれいね~
羽を広げるとどんなんでしょうか?
近くで見れるなんて良いわ~
[ 2015/01/30 07:46 ] [ 編集 ]
野鳥いいね~
おはようございます

家に居ながらにして可愛い野鳥が見られるなんて
もう最高!ですね~

ムクドリは集団でやってくることが多いですね
ホオジロも撮れて良かったですね
キジ(オス)が来たのですね、
そうですね今度は一家そろって出現してくれること願ってます。

いろんな野鳥が来ますね、今後も楽しみに期待してますよ。
[ 2015/01/30 09:33 ] [ 編集 ]
窓からバードウォッチング
今朝起きたら銀世界でした。
たぶん、はなこさんのお住まいからの景色も雪化粧でしょうか。
お住まいの窓からもバードウォッチングができるなんて、うらやましいです。
でも、こんな雪の日はどこで羽を休めているのでしょうか。
キジはご近所さんですか。それとも遠くからやってくるのでしょうか。
それにしても、はなこさんのお近くには小鳥にとって啄ばむ食料も
豊富なのでしょうね。
これから、いよいよ賑やかになるのでは!目が離せませんね。
[ 2015/01/30 09:49 ] [ 編集 ]
鳥の鳴き声
お早うございます 此方は天気予報通りの雨です この時期の雨は冷たく心まで寒くなります。
鳥の鳴き声で目が覚める生活をしてみたいわー此方ではカラスの鳴き声しか聞こえません ゴミの収集日には特にうるさくて・・・でもカラスにも家族がいるのですね 散歩の途中 仲良く口ばしを寄せ合っているカラスを見て カラスに対する気持ちが少し変わりました。

[ 2015/01/30 11:23 ] [ 編集 ]
いいな~!
はなこさん  こんにちは!
晴れて、表玄関からお邪魔しま~す(*^_^*)/~
随分たくさんの野鳥が来る庭なのですね。
キジが来るお庭なんて本当に羨ましいです。
楽しみにしていた雪ですが、もう解け始めましたね。
でも、この明るさ、音のない世界、深呼吸をするように
味わいました。
今日は、感嘆しながら少し遡ってブログを拝見しました。
万能なのね!!
教えて頂くこと、たくさん有りそうです。
すれ違い、ある時は何かで並んでいても、知らないなんて
スリリングですね。
運命の女神さまは、いつどんなふうに出会わせて下さるでしょう?
楽しみですね!
[ 2015/01/30 14:40 ] [ 編集 ]
借景なのですよ
v-276v-280はるるさん、こんばんは~
足元の悪い日でしたがお出かけは大丈夫でしたか?
はるるさん、きっと出会えると思いますよ。
私も箱根で突然、雉♀と子連れの親子に出会ったことがあります。
だからそれは、突然にやってくるかもしれないですね・・・・
はるるさんにはきっとあると思いますよ。

v-276v-280ざくぁざさんへ
花粉症、私も突然によくなりたいですねぇ。
時々軽い人は出なくなったと言うのを聞きます。

なんと言っても雉は国鳥ですから、格好の良いこと!ですよね。
勇ましい雄姿というか・・・

v-276v-280misakoさんへ
misakoさん、今日はお休みだったのですね。
雪・・・積もると困るわ~
明日は約束があるものですから、車が出せないとなると超困る。
雪が降ると、生活が即ストップしてしまうのが困りものです。

カメラも腕も両方悪いので、羽を広げたところは撮れないですよ。
どこかで見せてもらってくださいましね。

v-276v-280はたやんさんへ
そうそう、ムクドリは集団でやってきますね。
はじめはヒヨドリと区別がつかなかったですが、結構違う鳥ですね(笑わないでくださいね。)
ホオジロはやっと何とか、分かるようになりました。

雉の子育ては♀の担当だそうですから、家族全員のショットはなかなか見られないのと違いますか?
ちょっとウォッチング、夢中になったかも。

v-276v-280 Akiko.Hさんへ
このところ毎日雉は近くで鳴いていますから、私のご近所さんになったのと違いますでしょうか?
私もこの雪の中、どこにじっとしているのかと心配していますが・・・・
夏には、木に止まっているのも見たことがありますからあそこがねぐらかも・・・?
下(地面近く)でしたら、猫とか敵にやられる心配もあるし。
餌ね、畑だから虫も住んでいるでしょうし、何か野菜のくずなんかもあるのと違います?
やはり近くの椿の木が花満開なのですが、ヒヨドリが花粉を食べによく来ていますね。

v-276v-280ケイコさんへ
ケイコさんちの方は都会のカラスなのですね。
>ゴミの収集日には特にうるさくて・・・に笑ってしまいましたよ。
近くの奥の方にカラスの御宿もあるらしくって、時々ガォガォとうるさい時ありますよ。
何事が起きたのかっていうくらいにね。

v-276v-280taoさんへ
うふふ、その出会いはあったとしたら、それはそれは楽しみですね!
(目が点!!!になるぅ~~~)

雉ウォッチングは、隣の大きな生産緑地なのです。
いつも恵み深い借景に感謝なのですよ。

いえいえ、いつも総てがお恥ずかしい自己満足の世界なんです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2015/01/30 21:35 ] [ 編集 ]
素敵なバードウオッチング
こんばんは。
素敵ですね。たくさん、しかも雉まで見ることができるなんて。

我が家は、マンションの3Fなので、電線が真正面です。
雀や四十雀、ヒヨドリ、ムクドリなどは、電線に止まっているのを見ます。
以前は、ツグミもよく来ていましたが、最近ツグミを見る機会が減ったような気がします。

[ 2015/01/30 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は休みじゃなかったのよ~頑張って行きました。
今朝は雪でウォーキングに行けなかったから時間があったのでお邪魔しました。
チャリンコは危なかったので歩いて行きました。

早く溶けて良かったね。
夜の7時半ころ車出しましたが道路は全然大丈夫でしたよ。
明日は車使えると思いますよ~♪
[ 2015/01/30 22:31 ] [ 編集 ]
v-276v-280Hana-Photoさん、こんばんは
雉はちょっと素敵でしょう?
目があってもすました感じなんです。
ツグミって、よく地面を歩いている?湿った藪にいる?
近いところに来てくれると嬉しいです。普通のデジカメですから。

雪の日は、ヒヨドリだけで独り勝ち。たくましい鳥ですね。

v-276v-280misakoさんへ
朝早くてお珍しかったから、お休みかな~?って思いましたのよ。
明日、車が出せるって教えてくれてありがとう、予定どうりに行けるわ、よかったわ。


[ 2015/01/30 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索