はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フキノトウ

201500130雪風景
(雉が現れるお隣の畑・・・写真中央の木の根元辺りに多く野鳥が来る。この辺りまでは至近距離と呼んでいる。)

予報通りの雪の朝となりました。
ここでは、今季初めての積雪ではなかろうか。
積雪は8センチくらいで、雨に変わっていきました。

前の日に雪が降る予報を聞き、家の周りをひと回りしましたら裏の方にフキノトウが大きくなってきたのを見つけました。
今年は少し遅い気がしますが、若い青葉が初初しく力強さも感じます。

20150129フキノトウ

大きくなったもの10個ばかり、収穫しました。
まずは天ぷらかな・・・



晩御飯                             晩御飯
たら鍋 牛筋煮込み(残り物)                おにぎり 牛蒡コンニャク煮 レンソウお浸し 烏賊ニンニクバター
20150127banngohann 20150129晩御飯

私は大葉のおにぎりが食べたくて、夫は昨日の鍋の残りで雑炊が食べたくて・・・・別々ご飯

 [ 2015/01/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
はなこ様

まるで白黒の映画を観ているみたいです。
小津安二郎の静謐な雰囲気ですね。

そして蕗のトウの黄緑色・・・
最後おいしいごはん・・・

しっかり楽しみました!
[ 2015/01/31 14:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雪溶けてホッとしました。
今朝は凍ってましたね~

北風が強くて寒い一日でした。明日はどうなんでしょうか?
はなこさんのところは毎年フキノトウが出てくるのね。良いですね~
私はもう何年も食べてないです。

スーパーのはどうも買う気がしなくて・・・
[ 2015/01/31 22:27 ] [ 編集 ]
ふきのとう、我が家の北側にも、ほんの少し顔を出しています。
開く前が美味しいけれど、可愛いのは緑の花のように少し
開いた時ですね。
てんぷら、蕗味噌、大好きです。楽しみ~!
[ 2015/01/31 22:48 ] [ 編集 ]
「ふきのとう」というと、曲が頭のなかに流れる私です。
それを整理してみたら、どうも曲名でなく、グループ名が
「ふきのとう」で、「白い冬」という曲が
勝手に私の頭の中でスイッチonになるようです。

晩ご飯写真の左のレモンは何に使われるんでしょう?
お鍋の中の黄色も何かなあ?と 今回は黄色が気になりました。
[ 2015/02/01 08:56 ] [ 編集 ]
フキノトウ
こんにちは~

先日の降雪は大したことにならなくて
良かったですね~

フキノトウが顔出しましたね
やはり天麩羅が美味しいでしょうね

この時期のタラ鍋もお酒の友に、
フキノトウの天麩羅同様に私も大好きです。

[ 2015/02/01 15:34 ] [ 編集 ]
春の香り
予想どおりの雪の朝でしたね。
でも、あまり積もらずに一安心でした。(去年のような大雪はたいへんでしたね。)
フキノトウ、初収穫ですか。
天ぷら、この苦みはまさしく春の香りですね。
10個も収穫できたなんてうらやましい!フキ味噌、そしてきゃらぶきと
しばらくフキで季節を感じることができますね。
[ 2015/02/01 17:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
はなこさんの所は毎年フキノトウが収穫出来いいですね。
私の近辺ではフキノトウなど目にすることも無く、スーパーで売られているのをたまに見ますが、新鮮さも無くお値段も高いのです。
晩御飯のタラ鍋美味しそう~ タラは毎度買うけれど鍋は一年くらい食べてないです。
食べるとなったら一人鍋ですからね 寒い時には鍋が一番なのに夫はなんで嫌なのか?(笑)
[ 2015/02/01 17:30 ] [ 編集 ]
はなこさん!
なんと(笑)私もフキノトウの自生を見たことがありません。
大きな野菜販売所でたまに見ますが、眺めるだけで素通りをしています。
“ほんのり苦い春の味”とお聞きしていますが、やはり天ぷらがいいですか?
恐れずに一度体験して見なければいけませんね(クス)
雉のご報告を読みました。
美しくてよく太っていますね。
家はヒヨドリばかりでキィキィにぎやかにしています。
我々はもうすっかり諦めて、ひよどりの食べ放題の畑になっています(笑)
ほとんど美しい鳥ではありませんね(笑)
はなこさんの食卓はそれに引き換え、とても綺麗で素敵です(*^^)v

[ 2015/02/01 19:06 ] [ 編集 ]
雪、真っ白な世界ですね。
うちのほうは、まったく雪は残っていないのですが、昨日出かけたところでは、
陽の当たらないところには、雪が残っていました。

イカにんにくバター、美味しそう!
前にも書いたような気がしますが、イカ嫌いの家族がいて、イカは
まったくと言っていいほど、食卓に上りません。
私は、イカ大好きです!!
[ 2015/02/02 11:52 ] [ 編集 ]
v-85coco21さん、こんばんは~
今日も暮れていきますね。
雪はどうも苦手です。
雪が嫌いと言うとどうも汚い女を想像します・・・が、私もその通りなのですよ。
雪の日はモノクロの世界になりますね・・・
静かにこの世界を味わうという、人間がまだできていないのかもです。
積もらなかったので安心しました。

v-85misakoさんへ
私の家の東側ではものすごい蕗の薹が出来るになっていますが、そこへ降りていけないのです。
よその庭を通らせてもらわなくては。
先日JAに言ったら小粒のが安かったです。1P¥200.
スーパーのは遠くから来るわね、九州とか?

v-85Taoさんへ
Taoさんのお庭にも出来ますか。
これは天ぷらが美味しいですよね。
始めいくつも採れない時には、刻んでぱっとお味噌汁に入れるとか・・・
雪の前に摘みました。大地の恵みを。

v-85ざくぁざさんへ
検索してみましたが、この歌は私はあまり馴染みが無いかも。
でも、フキノトウの髪型が、私達の若い世代の髪型ですね。

お鍋の黄色いのは、「オレンジ白菜」の芯の色です。
私はこのオレンジ白菜が調理しても色が美しいので好きですよ。ちょっと普通の白菜と比べるとお高いのですけど。
黄色い果実は、レモンで無くて、「汁柚子」とか言ったっけね・・・?
柚子には2種類くらいのものしか知りませんでしたが、この汁をしぼるのを主とする柚子があるのですね。
皮はうすくて、香りは本ユズより薄い香りかもですが、汁がたくさんとれてこれまた美味しいのよー
JAで野菜を買うと珍しいもの色々あります。

v-85はたやんさんへ
珍しくも無いのですが、季節を教えてくれる蕗の薹ですね。
やはり天ぷらが美味しいでしょう。
柚子味噌もいいのですが、作った直後は時々使いますが、夏ごろ、冷蔵庫で見つかる時があってあまり、使わないのかも・・・・

v-85Akiko.Hさんへ
珍しいものでは無いですが、暦のように季節を教えてくれるです。
フキノトウの出る頃はまだまだ凍てつくような冷たい風の時・・・
陽だまりで・・・

v-85アマリリスさんへ
私も若い時はお鍋が苦手でしたから、何となく、ご主人さんのお気持ちが分かるような気が
しますよ。
鱈鍋は、また鍋のうちでもあまり美味しくない・・・・
少しづつ春ですね。
お大事にしてくださいね。
私も今、格闘中なんです。

v-85バラさんへ
まぁ、バラさん!都会住まいなのですね!
春のお味は多かれ苦みがあると違いますか?
天ぷらは美味しいのでぜひお試しを。
昔イラストレーターがこの蕗の絵を描いて「大地の・・・・」と詠んでいました(笑
バラさん、余計に嫌になっちゃいますか?ウフフ
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-143.html

ご飯は残りものばかりが並びますし、今、ちょっと反省の最中なんです。
いろいろと・・・

v-85Hana-Photo さんへ
雪積もらずよかったですね。ホッと。
翌日車が出せたので、安心しました。
このところスーパーでは太った烏賊が目に入ります。
やっと安くなったので、2杯買ったら、やはり二人では・・・・でしたね。



[ 2015/02/02 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索