はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トートバックに絵を描く

雪の降った後は、風の冷たい日が続きます。
「イスラム国」での出来事が、無念で大きな悲しみをもって伝わって来た数日間の日々でした。

天気の悪い日や、用のひと段落した時にはストレス解消で、トートバックに絵を描きました。

20150202トートバック1
20150202トートバック

ほとんど一日中、机に向かってこういうことをしていることは私にとっては至福の時ですが、最近それが
よくないことが分かりました。
こういう日の晩は、運動不足で足が浮腫んでいるいることに気がついたのです。

今日は、健康靴を作りに車のナビを入れて初めての場所へ出かけていきました。
作った店から、その靴を履いて帰ってきましたが、やはりどうも思うようではありません。
母によく似た私の足です。
様子見歩きをしても改善しなかったら、またシュードクターを訪ねることになっています。

重ねる年には勝てないということを思うと、なんと気持ちの晴れない気分の日になりました。
日が暮れ始めて窓のブラインドを下げた時、上弦の明るい月が見えていました。



晩御飯                          晩御飯
シュウマイ 残り物                           豚カツ ゼンマイ煮もの 鶏レバーしぐれ煮
20150131晩御飯 20150130晩御飯


 [ 2015/02/02 17:15 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
世の中いやなこと多いです。
こういうことがストレス解消になっているんですね。
でもたしかに運動不足です。
風や雨の日以外はなるべく外をひとまわりしてきます。
気分もすっきりします。
年のことはしょうがないので、全部マイペース、自由にゆっくり歩いてくるんですよ。
[ 2015/02/02 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
たくさんのトートバック、お友達の分もかしら?
いろんな絵で楽しいね~
それにしても一気にこれだけ描かれたのでしょうか?

ハマるとついついやりたくなるはなこさんの気持ちわかるわ~

足の浮腫み・・・座りっぱなしも立ちっぱなしもあまりよくないようですね。
私も仕事で立ちっぱなしの時は靴下を脱いだ時跡が付いてます~
でもお風呂に入ってのんびりしてると復活するので良しとしています。

復活しにくい時もあるわーこれも年のせいかしらね。

[ 2015/02/02 21:42 ] [ 編集 ]
華やか!
まー素敵なトートバックに変身しましたね 華やかで良いわー気持ちまで明るくなりますね 早く足の方が落ち着き このバックを持って軽やかにお出かけするはなこさんの姿を想像しています。

私も 様々な病気をしましたが 今は年齢以上に元気です 私より若いはなこさん まだまだ大丈夫ですよー。

ぜんまいを久しぶりに炊こうと思っていたから 写真を見てびっくり! 美味しいよねー。
[ 2015/02/03 11:53 ] [ 編集 ]
あの~。これ全部をはなこさんが描かれたんですか?
おかめひょっとこにはど肝を抜かれました。
大胆ですね~!

靴はフィットするものになるといいですね。
初めての所へカーナビをたよりに行くことは神経を使いますね。
どの信号で曲がるのか、よく迷う私です。

私も加齢で情けなくなることがしばしばあります。
はなこさんもですか。他の人も言わないだけですよね。
[ 2015/02/03 19:32 ] [ 編集 ]
すてきです!!
はなこさん  素晴らしい!!
一気にこれだけ描かれたのですか?
それぞれの花、葉っぱ、細いつるにまで命が溢れていますね。
技といい、気力と言い、とてもとても見事です。
何を入れても、軽々と持てそうな気がしますね。
私は絵が大の苦手、素敵なバッグとはなこさんに大拍手!!

[ 2015/02/03 21:38 ] [ 編集 ]
v-280はるるさんへ
世の中はへぼ用であふれています。なんちゃって。
私もそれに追いかけられっぱなしで、中々自分のことができません。
寒い上、動きたくないから運動不足もいいところ。
少しばかり反省し始めています。

v-280misakoさんへ
一気にでは無いのよ。5~6日間かかってかな?
私、画用紙に描かないでしょう、だからトートバックがいくつもになって。
お嫁に出たのもあるしこれからのもあるのよ。

今日は部屋でちょっとだけ、運動したら結構暑くなった。
消費しているんだということが分かったわ。
misakoさんみたいには絵もウォーキングも、中々真似は出来ないわ。
私、ヘタレってとこです。

v-280ケイコさんへ
これは大きくないトートバックなんです。
裏表、両方に絵を描いたけど、よくかけた方だけ写真を撮ったのです。
私って、紙にに描かないでしょう?

私は若い頃も比較的今も、元気ですけど、やっぱり!!足から来るって本当ね・・・
筋肉つけなくっちゃって思います。
ゼンマイ、昔はもっと食べたけどこの頃はあんまり食べなくなりましたね。
私も好きです、日向の匂いのするもの。

v-280ざくぁざさんへ
そうよ、一応作者は私ですけど、今回は図案集から絵をもらったのもありますよ。
私オカメとヒョットコが好きで、前にもよく描きましたね。(眼鏡ケースや紙粘土お面など)
ちょっと大きく描き過ぎて、大きすぎた感じですが、もらってもらったのよ。
使いようが無いかもね、これは。失敗作かもね。
でもお遊びだからまぁ、いいんです・・・・

靴、昨日は痛かったけど、今日はよかった・・・ホッとしました。
私、運転下手だから、ナビ入れても、ネットで調べて、地図帳でもう一度見て念入りですよ。笑ってしまうでしょ?
こんな調子ですから行けた時はほっとしますね。

v-280Taoさんへ
いいえぇ、ぼちぼちとやっていくつも出来上がったってところなんです。(6日間位に分けて描いた)
紙にはほとんど描かないで、物ばかり描いてしまって、いたずら書きのようなものかもですね。
熱中すると、自己満足が終わるまでやってしまいます何でも・・・。
まー、拍手をサンキュでございます。v-344
[ 2015/02/03 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索