はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雉の日常は?

晴れた日の居間は、ガラス越しの暖かい日差しでいっぱいです。
黒い服を着ていようものなら、冬なのに火傷をしてしまうような熱さになります。

いつも訪問くださる方には、今日も雉の写真で、いつも同じような画面になってしまいますが
私のいる居間から下の写真までの距離は、50M以上はあろうかと思います。
毎日見ていると、大体鳥は同じような場所にやってきているようです。
ヒヨドリも、ムクドリも、シジュウカラも。
この畑では雉も大体いるところが同じで、あとは散歩をしているといった感じです。

ここは何か餌がある様子で、かわりばんこで色々な鳥がやって来ては、同じ場所の地面の・・・?・・・を
頭を突っ込む感じでついばんでいます。

201502002雉

こちらは他の鳥との今日のツーショト。
側に鳩がいようが、カラスがいようが、また反対に雉がいようが、どちらの鳥も素知らぬ風で動じることがありません。

201502002雉とキジバト キジバトと

201502002雉とカラス カラスと

ある意味、住む場所を分け合っているようにも見えます。
何か素知らぬ中にも和やかな鳥の景色で、同じ時間が流れる時にあんな残虐なことが地球の向こう側で
起こったとは、信じがたい恥じるべき人間社会の出来事です。

いとも簡単に命を落としてしまうという残虐な行為は許しがたく、ましてはネットでそれを流し
人間がなすべく行為とは信じ難く
これからどういう方向へ、世界は、日本は、行くようになってしまうのでしょうか。

人と言わず、生きるものすべての命・・・これ以上に重いものが他にある?とは、私は到底考えが付きません。
男も女も生まれるとき、その命は皆母から生まれてきます。
その時母なるものは、命がけで新しい命を産み落とすのです。

人の命がいとも簡単に、粗末に、無造作に、無意味に終わりを迎えてしまうとは・・・。
今、世界中の母性が大変に悲しい思いでこの不幸な結末を、耐えているに違いありません。



晩御飯(節分)
太巻き 
20150203太巻き1

太巻き 菜の花辛し和え あさり汁 目ざし
20150203晩御飯 20150203節分豆

多分一年に一度しか作らない太巻きです。三本作りましたが、三切れ食べたらお腹いっぱい。
流石かぶりついては食べれないので、切りましたね。
年の数だけの豆は、こんなでした(笑)。ほほっぉ~、いっぱいだネ。

 [ 2015/02/04 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(5)
本当に世の中はこれからどうなって行くんでしょうか?
同じ人間のすることと思えませんね。

太巻き一年に一度くらいしか作りませんね。
うちも海苔半分のサイズで8本(海苔4枚分)を作りましたが
今日も朝昼と食べてまだあります。

炒った豆を齢の数食べたらお腹が膨れて困ります~
[ 2015/02/04 18:16 ] [ 編集 ]
羨ましいです

こんばんは
雉が近間で見られるなんて良いですね、
私なんかは最近見てませんよ。
探して見つかるものではないですからね〜
いろんな野鳥が遊びに来るようなので
また、撮影して見せて下さいね。
[ 2015/02/04 19:48 ] [ 編集 ]
カラスとキジが お互いのエリアを守って 踏み込まず
意味のないケンカをしない様子は 尊いです。
人間のほうが知識があるように思っていたけれど
道徳というものは教えられるものじゃないようですね。

節分の太巻き。デラックスですね~。
私は一人なのをいいことに 
何も行事めいたことをしませんでした。
[ 2015/02/05 08:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雪降ったね~
でも積もらなくてホッとしています。
今上がってるわね。
今夜は降っても積もらないのじゃないかと勝手に思ってます~

具だくさんの太巻きですね。
我が家は太巻きは食べませんが、豆まきはしましたよ~

一歩一歩春に近づいてる?のよね。
[ 2015/02/05 18:45 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは。
豆も久びさに食べましたが、近所からは巻く声も聞こえなくなりましたね。
子供が居ないのか?豆まきをしないのか?
家は久々に撒なかったというに年なりました。
買っていたモルモットの一番の好物だったのですよ、この炒り大豆。

v-280はたやんさんへ
雉はこのところ毎日のように見つかります。
よく鳴いているし、近所では「よく鳴いているね。」となっています。
先日の雪の日にも見ましたよ。
追ってみていると、中々面白いですね、何をしようとしているか・・・などと思って。

v-280ざくぁざさんへ
鳥には鳥の暮らして行く上での何かのルールがあるようにも・・・思えて。
あはは、“太巻きデラックス”
「節分?じゃ、作るか・・・」で、作りましたが、1本どこかへ持っていけばよかった~
出来たてのうちに。

v-280misakoさんへ
太巻きって、商魂から来たのと違う?
今各地で食べるようになったのは日本らしい感じもしないでもない。
(何でもブームには載るが冷めるのも早い)
豆まきはしなかったわ、
自分が食べっちゃっただけ。

雪積もらないでほしいわ~


[ 2015/02/06 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索