はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作りの雛人形

節分が過ぎると、世間の空気はあっという間にバレンタインムードになりますね。
平和と平凡な日常ということができるでしょう。
スーパーの陳列も一夜にして変えられて、商魂も頼もしいです。

1月に近くの施設で「陶器のひな人形」作りを、楽しみました。
焼き上がって、出来てきました。

20150206ひな人形

お内裏様が12センチの可愛い雛人形です。
このところ毎年、簡単な手作りの雛人形を作っていますかね。
時には出してみないととは、思っていますが。



晩御飯                             晩御飯
柚子胡椒やきチキン 烏賊里芋煮 漬け物              すき焼き 新玉ねぎとめかぶ和え 人参昆布和え
20150202banngohann 20150204すき焼き・


 [ 2015/02/06 00:33 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
まぁ~可愛く出来ましたね~♪
細かい所まで工夫して色も綺麗だし
並べたバランスも良いですね
↓のバックの絵も素敵です
シクラメンの赤い色が良く出て好みです
何でもお出来になってはなこさん凄いです~!
[ 2015/02/06 08:00 ] [ 編集 ]
お雛様
こんにちは。
何でも手作りしてしまうはなこさんですね。

我が家にはお雛様はないと、書こうと思ったのですが、考えたら、
撮影用として買った小さなお雛様があります。

子供のころのお雛様は、実家でどこかにあげてしまった
らしく、欲しいと言った時には、時遅しでした。
[ 2015/02/06 12:21 ] [ 編集 ]
新しいものがいいというのはわかります。
本式のはもう何十年も飾って来られたんですもの。
陶器のお二人も味がありますね~♡
色あいが好きです。

はなこさんのお料理も色あいがきれい~。
茶色ばかりのわが家の晩ご飯です。
[ 2015/02/06 13:21 ] [ 編集 ]
可愛い雛人形
陶器の雛人形ですか。とっても可愛いですね。
釉薬は着物や小物とお顔の部分など、別々にかけて
接合した後、窯に入れるのですか。
難しそうですが、綺麗に釉薬がかかっていますね。
はなこさんは、何をやっても上手!
ほんとに手仕事がお好きなんですね。
[ 2015/02/06 16:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
陶器のひな人形 とても可愛いですね。
顔の丸みは難しそうですが綺麗な出来上がりで、さすが何を作っても上手です。
はなこさん宅には色々なひな人形があるので 今年はすべて出して飾るのでしょうかね 楽しみです。
烏賊と里芋煮大好きなので美味しそう すき焼きいつからか作った事が無いわ。
皆さん牛肉ですが私が育った所は豚肉なんですよ。ウフッ
[ 2015/02/06 19:01 ] [ 編集 ]
お雛さま
これはいいものですね。
はなこさん、いろいろなことを体験しているんですね。
今まで作られたもの、並べて飾ったらいかがですか。
多すぎるほどありますか。
1年に1回くらいだしてあげても。
[ 2015/02/06 19:24 ] [ 編集 ]
可愛い!
こんばんは!
優しい色合いと、愛らしい丸いお顔。ほんわかと、いいお雛様ですね。
袖にチョンと押した梅花模様が効いていて、好みです。
感嘆あるのみ!!!です。
[ 2015/02/06 22:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
手作りのお雛様なんですね。
温かみがあって可愛いです~

もうそういう時期なんですね~節分終わったしね。
[ 2015/02/07 09:08 ] [ 編集 ]
可愛いー
まー可愛いお雛様ですね 毎年新しいお雛様を作っておれれるのですね 素敵!
近くで 色んな教室があって良いですね 我が家の近くでも気を付けていると有るのでしょうが 少ないように思います。

すき焼きの材料の盛り付けが綺麗だ事 うふふー私はせっかちでええ加減な事をしています 主人とは食べる時間が違うので すき炊きになってしまいます お二人なのにきちんとなさっているはなこさん 偉いわー。
[ 2015/02/07 16:17 ] [ 編集 ]
手作り
手作りの温かみが伝わりますね。

バッグにも絵を描いたり多趣味なはなこさま。

羨ましいです
我が家も今日お出ましです。
節分終わるともうお雛様早いですね
[ 2015/02/07 20:50 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさんへ
陶芸は、用意が無いと出来ませんが、幸い近くに陶芸の施設があって
そこで遊ばさせていただきました。
kamomeさんのように完成した感じにはならないお遊びです。
時間があったら、楽しませてもらおうと、出かけてみました。
出来上がると嬉しいものですね、何でも。

v-280Hana-Photoさんへ
私も女の子が生まれたらそろえようと思っていましたがそれは敵いませんでしたから
自分で買ったり、作ったり。
お雛様とはいえないかもしれないものですが、これって、自分のためには中々面倒なことで
年に一度とはいえ出せないものですね。
主婦って自分のためには何でも、中々しないものですね。

v-280ざくぁざさんへ
新しいものがいいという訳ではないのですよ。
たまたま手作りの雛人形を作る機会に恵まれて、簡単な手作りひな人形を作っているのです。
まぁ、とってありますけど・・・・

御飯の色合いは、カラフルだと食欲わきますね。
見た目は大事・・・ってどこかでも聞いたことある感じ・・・

v-280Akiko.Hさんへ
いいえ~、これは遊ばせてくれるところで作ったものですから、超簡単に出来上がったのですよ。
粘土に色を練り込んである粘土で、もう、形とってあるのです。
ですから釉薬で色つけをしたわけではないのです。
仕上げの釉は、かけて焼いてくださったのです。
作ると言ってもほんのお遊びで私としてはもっと関わってい作りたかったのですが。
ホント、手作りは何でも、楽しいですもの大好きですよ。

v-280アマリリスさんへ
それがね、普段でも人形を50体くらい箪笥の上に飾ってあるものですから、雛人形を出すとなると
これらを全部片づけなくっちゃ、飾るところが無くって・・・足踏みしてしまうのです。
今年も出せるかな~~

すき焼きね、家でもほとんどしないです。
人が来た時はしますね、簡単、美味しいから。お正月とか。
この日は牛肉があったので、お正月にしなかったのでしたのかな?

v-280はるるさんへ
普段でも人形(アメリカンドール)は飾って出してあるのですけど、ひな人形は出せるかな・・・・?
出してあげると人形も喜ぶでしょうね。
そう思うとちょっとねぇ・・・出さなくっちゃね。

v-280Taoさんへ
可愛いですか?花の家で作ったのですよ。
私としてはもっとコネコネして作るのかと思いましたので、遊ぶにしても
ちょっと物足りない感じでしたが、出来上がればそれなりに楽しいものですね。
Taoさん、鳥さんに出会えましたか~?

v-280misakoさんへ
どんどん過ぎていきますね、超スピードで。
今日はお天気まぁまァでしたから、misakoさん、お出かけなさったかしらね?

v-280ケイコさんへ
すき焼きはお客さん献立ですが、お正月にお肉は息子に持たせたものですから
私達食べていなかったのです。
材料がそろったのでしてみましたよ。

私のところ毎月のように何かありますよ。
イベントダイヤルという市の電話申し込みがあるくらいです。
独自にやっている施設もあるし、市民に開放していますね。
それに職員さんの養成や資金集めにも一役買っているのではないかと思います。

v-280ミーさんへ
出したと聞いて先に早速見せて頂きに行ってしまいましたよ。
やはり春らしい優しさがありますよね、お雛様。

だってね、みーさん。
ふたりっていうのは、時間がそりゃいっぱいあるでしょう?
お金は無いけど、時間はある!になって・・・何かしなけりゃ・・・この時間は
どうなるんだろう・・・・
これ以上に太るばかりかも。



[ 2015/02/07 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索