はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トートバックに絵柄を描く No.2

鉄は熱いうちに打てですから、やりたい時がやり時です。
せっせこ、ちまちまと、既成のバックに絵を描いて鍛冶屋の気分になっています。

これらは手のないトートバック。
バックインバックにしたり・・・元々はスクールバックと名がついてありました。

20150205トートバック1

20150205トートバック2

20150205トートバック3

こちらは手つきのバック。
オモトの絵は母の絵の模写で、バックは妹にあげます。

トートB・オモト

紙には描かない、自己満足のほとんどイタヅラ描きともいえる私の遊びです。

運動不足になるので、1日3回のステップ踏み台運動と少々のストレッチをやり始めました。
今のところは、食後15分のステップ踏みを1日3回・・・一日合計45分、家の中での有酸素運動となると
結構な運動になるはずだとニンマリ。
ただ問題は、運動は続けられるか?・・・と、いうことです。(本人の気持ち次第です~。)
これは血圧を安定させ動脈硬化予防⇒認知症予防になり、ダイエットにも効果大と以前「NHK ためしてガッテン」でも
紹介された運動です。
ガンバリマス。


晩御飯
鰤照り焼き ハスとベーコン炒め 五目豆 新玉ねぎとめかぶ和え
20150208晩御飯


 [ 2015/02/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
まぁすばらしい!
いろんな雰囲気の絵を描かれますね~
しかも表も裏も。
絵の描けない私はただただ拝見するだけで幸せです!
お料理もアートになっています。
美味しいでしょうね~
[ 2015/02/11 15:10 ] [ 編集 ]
持ち手のないものは やや小ぶりでしょうか?
先日もすごっ!と思ったのに、またまたで圧倒されております。
お母様の絵の模写を妹さんへというバッグは
特別な物ですね。はなこさん、妹さんがおいでなんですね。

ステップ踏み台運動は一時おこなったことがあります。
自分ちの階段とWiiとで。共に長続きしませんでした。
でも、はなこさんがされてるわ、って思って、やらなくちゃ。
[ 2015/02/11 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
画が描ける方、うらやましいです。
でもなんでも趣味をもっていると、いやなこと半分にしてくれますね。
楽しいことないと生活もつまらなくなります。
運動はぜひ続けていただきたいです。
買い物がてら歩いてくるとすっきりします。
他の運動より自分には歩くことが合っていそうです。
[ 2015/02/11 20:03 ] [ 編集 ]
たくさんできましたね。
こんばんは。
素敵なトートバッグ、たくさんできましたね。
春らしい梅も華やかです。

高さ20センチのステップ踏み台、家族が作りました。
今では、撮影機材になっています。

私は、手ぶらで散歩に行っています。
外は気持ちよく、帰り道は、買い物をしてしまうので、手ぶらでは
なくなりますけど。
[ 2015/02/11 21:16 ] [ 編集 ]
楽しみ!
はなこさん
またまた、素敵な作品ですね。
野菜が生き生きとしていて、おいしそう!!
次々と湧き上がる創作意欲にも感嘆!
まだまだ、感嘆、感激、タメイキが続きそうです
楽しみ~(*^_^*)
[ 2015/02/11 23:14 ] [ 編集 ]
>やりたい時がやり時です・・・
本当に時間もたっぷりかけて幸せなひと時です
結果こんな素敵なバックが出来てお洒落です~
 
私もウオーキングより短時間でカロリーを消耗出来るので
階段を利用してやりましたが・・・・・
根気 気力~~何所かに売っていないかしら~???
[ 2015/02/12 06:05 ] [ 編集 ]
v-85coco21さん、こんにちは
陽が長くなってきましたね。
今日のように暖かいと春ももうすぐそこという気持ちになって嬉しいです。
外での食事が続きましたが、やはり自分の家での食事が一番とひいき目で思いますかな~?
外だとお酒は飲みませんし。なんと言っても安上がりだし。

v-85ざくぁざさんへ
そう・・・続かなかったですか・・・?
私は1週間続いているところです。体重60キロの人があれを1時間やると340カロリーくらいの消費になりらしい・・・
340カロリー消費の歩きって1時間半ぐらい5~6キロ以上歩かないと消費されないと違います?
私手軽なので頑張りますね、TV見ながら、タイマーかけて。

v-85はるるさんへ
健康靴を作りに行った靴やさんがおっしゃるのには、「スポーツクラブ行って運動などしなくっていいから、とにかく歩きなさい。」
でした。(耳にたこができた~
でもそれって高齢者はその通りだと思いますね。
はるるさんはあ歩きが身に沁み込んでいていいわ~
どうも楽な方へ流れるっていうところからは、解放していますね。
暖かくなったら私も歩きますって。

v-85Hana-Photo さんへ
20センチは結構高いですね。
私は13センチくらいかな?
私も取りあえずこれで頑張りますけど、次にも繋げていくつもりです。
靴屋のおじさんに、うるさいくらいに言われて・・・まったく帰ってきて考えたらそうなんですけどね。
筋肉が衰えてしまう・・・
外反母趾から来ているのですけど、老化は足から来ますよね。

v-85Taoさんへ
そうなんです~
すぐに熱中する性格なので呆れられています・・・。
描きたいものは無いかな・・無いかな・・・といつもアンテナ張り巡らせているところなんです。
全~部、生活のすべてが自己満足の範疇なのです~
楽しんでくださってありがとうございます。
時々笑ってもいいですよ。

v-85kamomeさんへ
あー続けなくてはね。
衰えていく時ってスピードに加速がつくのですよね。4倍くらいかな?もっとかな?
少しでもやっているとそれがゆっくり?なるでしょう?
kamomeさんのようにテニスや山登りをサイクルで入れられるといいですね。
運動らしきものほとんどしていないので、私、頑張りますね。


[ 2015/02/12 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
たくさん出来上がりましたね~
楽しんでるはなこさんの顔が目に浮かぶようです。

頑張って体力づくりしてるのね。

私は絶対続かないな~
健康に良いこといろいろあるみたいだけど続かないと思うことは手を出さないな~
続いてることと言ったら毎朝ヨーグルトにきな粉入れて食べるくらいだわ(笑
ま~朝のウォーキングは6年くらい続いてるけど(今のところ・・)

[ 2015/02/12 20:32 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
ウォーキングしているなら、この運動は私もしないでしょう。
外へ行けないからせめて家の中でやるっていうところなのでしょう。
私、外へのウォーキングが続かないのよね。
でも、運動はしないとダメというところに目覚めたのよ。
でもこれも初めてのことではないから、繰り返しですね。
[ 2015/02/12 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索