はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサク咲く

立春過ぎて、マンサクの花が開きはじめていました。

201502207マンサク1 201502207マンサク2

寒さを耐えて来た花弁が、思い切り伸び~をしたという感じです。
まんず咲くの、マンサク。
多分この木は、マンサクでもシナマンサクの木。
花時期にも枯れ葉がやや残り、花数も多く大振りであるという点から。
花への蕾は、8月にはもう次の年の蕾が出来ています。

次は紅梅ですが、蕾はかなり柔らんで来ていますがもう一息です。

♪日本水仙 も。

201502207日本水仙

葉ばかりになってしまった中から、たった1本咲いていました。
天気の方も雨の間隔が短くなってきて春が近づく・・・と、天気予報が流れていました。
嬉しい春の足音。


晩御飯                                       晩御飯
牡蠣のピカタ けんちん汁 人参の塩昆布和え          焼鯖 宝袋煮 焼き椎茸 五目豆
20150205晩御飯 20150206晩御飯

牡蠣はフライが一番おいしいですが、大葉が残っていたので大葉で巻いたピカタを。
牡蠣は一昨年食あたりしてから怖くて食べていませんでしたが、加熱すれば大丈夫と食べてみました。
人間、痛さは忘れてしまうものです・・・

 [ 2015/02/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは。
まんず咲くのマンサクなんですね。
風情があって良いですね~^^

うちのとは品種が違うのでしょうか?
花が濃い桃色というか赤に近く、咲く時期も違うようです。
植木屋さんがマンサクです、と言ったのを
鵜呑みにしていたのが間違っていたのかもです。
ちゃんと調べなきゃ、ですね。


[ 2015/02/08 03:11 ] [ 編集 ]
「マンサク」を初めて見た時に
(なんじゃこりゃ~?!)と思いました。
命名がおもしろいですね。

牡蠣はあたると恐いと聞きますが
大変だったんですね。
忘れるから次につなげられるってことで
真っ先に思い浮かべたのは「出産の痛み」です。
人間は都合よくできています。
[ 2015/02/08 10:08 ] [ 編集 ]
牡蠣
雨で寒くて嫌です でも一雨ごとに春が近づくとなると我慢ですね。
マンサクは特に美しいと思わないけど大好きな花です 私のように自由奔放な花姿だからかしら?
生牡蠣は怖くてめったに食べません 先日隣のお宅から牡蠣を頂き レンジでチンして食べたら とっても楽ちんで美味しかったです 昔 コンロで焼いて後片付けが大変でした カキフライが一番好きです。

はなこさんの様に色んな献立が出来ればよいのですが マンネリで反省しています。
[ 2015/02/08 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
雨降り出しましたね~
寒くて何にもしたくないです。

万作の花が咲き始めたのね。
不思議な形をした花だよね~
この花って香りがあるの?

我が家の近くのお屋敷の庭には紅梅、白梅、が咲きはじめましたよ。
ロウバイも満開になってとっても綺麗です~
[ 2015/02/08 13:37 ] [ 編集 ]
マンサク
こんばんは~

午後からは小雨が降り出して
寒くなってますね、春にはまだほど遠いですね。

そん中、はなこさんちでも
マンサクの花が咲き始めたのですね。
仰ってるように葉っぱが残ってるところを見ると
シナマンサクかも知れませんね。

私もブログ更新でマンサクとアカバナマンサク他を
UPしました。

[ 2015/02/08 17:26 ] [ 編集 ]
v-280keiさん、こんばんは
昔はそんなに赤花のマンサクは見なかったと思いますが、このところは
随分見るようになったのではないでしょうか?
家の生けかきにもアカバナマンサクで出来ているのも時々見ます。
赤いのは最近の流行ではないでしょうか?(私の想像)

v-280ざくぁざさんへ
面白い花の形ですよね、マンサク。
私も好きな花です。おどけているようで面白いですね。

牡蠣あたり・・・それはもう、ひどかったです・・・が忘れて来た(笑
そう、あの出産の痛みも忘れるってすごいと思いますよね。
私は手術でしたが、同じにそれは痛かった~です。
(ゴメン、忘れちゃって、そうそうそれは、パーチメントでしたね
道具も見たことありますよ。)

v-280ケイコさんへ
今日は冷たい雨で寒かったです。
おおよその方は牡蠣は生では食べないと、この頃聞きます。
わたし、みんなも生食しているのかと思っていました。
もちろん酢牡蠣はそれ用の新鮮のものですけどね。

v-280misakoさんへ
私、雨だと俄然頑張っちゃうわよ。
だって家事はお休みになるでしょ。自分のことに三昧できる気がするのですけど。
misakoさんも絵を描いたでしょう?

香りね、晴れた時に嗅いでみますね、記憶が無いです。
お知らせするわね。

v-280はたやんさんへ
少しばかり花のパレードが始まったような気がしますね。
アカバナマンサクも植えている家もこの頃ありますね。
面白い花弁の形・・・独特ですね。

[ 2015/02/09 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索