FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一か月遅れの七草収穫

春の七草を寄せ植えしたのは昨年12月18日だったと思います。⇒ 春の七草寄せ植え
新年明けて1月の七草には、まだ小さくて収穫できませんでしたが、このところ花が咲きはじめたので
今頃になって、そろそろ食べてしまうことにしました。

ナズナ(ペンペン草)は花が咲き、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)は可愛らしく実の方も生ってきていました。

20150207七草

綺麗に洗い、刻んで出来上がりの粥にさっとひと混ぜ、お昼ご飯の出来あががり。
七草の可愛い面々。

20150207七草収穫

初めて栽培した七草で作ったお粥、一カ月遅れで楽しみました。

201507昼ごはん

七草育ても楽しみましたが、正直に云うならば雑草臭い?ようなお粥でした・・・。


 [ 2015/02/09 00:35 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
寒いのに良くここまで育てましたね~ パチパチ
大根や蕪がそれぞれ形になって可愛い~♪
こうして我が家で育て収穫できた過程を楽しみ
春の息吹満載のお粥で元気を貰えそうです~♪

雑草臭い~私もよく経験をします
毎年出てくるシソも雑草ですぅ~ 涙
[ 2015/02/09 06:56 ] [ 編集 ]
お見事!
まー立派に育ちましたね 寒いのにこんなに沢山収穫出来て 最高ですね お上手!

雑草臭い? 新鮮だからかしら? でも体に良さそう それが自然の香りですね 自然こそ貴重な宝物 何でも上手く楽しまれるはなこさんの姿勢が素晴らしいわー。
[ 2015/02/09 15:46 ] [ 編集 ]
七草成長したんですね。
自分で育てた七草でお粥はとっても贅沢な感じです。
七草の時パックの七草を買って作ったんですが、
やっぱり青臭い味がしました。
[ 2015/02/09 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は半端じゃなく寒かったですね~
冷え込むって感じだよね。

立派な七草に育ちましたね~
お二人では多すぎる量じゃないですか?

そうなのよね~
雑草くさいというか青臭いというか・・・・

お粥たまには良いものですよね。
[ 2015/02/09 19:35 ] [ 編集 ]
そうそう、名前の表示があるんで 成長したときに困らないなあ
さすが はなこさん!て思ったんでした。

七草は「漢方」ならぬ「和方」なのかな?
雑草っぽいお味ですか。
確かに道端にあるようなもののように見えます。
[ 2015/02/09 21:24 ] [ 編集 ]
春の七草の収穫、ミニチュアの野菜たち、この寒さの中見事な出来ですね。
我が家のベランダ小松菜は、多分小鳥でしょう。
すっかり、葉っぱが啄ばまれてしまっています。
そうですか。少し泥臭いのですか?でもこの季節、大切な青物ですね。
[ 2015/02/09 21:46 ] [ 編集 ]
温まりましたね。
春の七草、ひなた村での寄せ植え作りも拝見しました。
フットワークの良さに感心しました!!
いろいろ、楽しんでいらっしゃるのね(*^_^*)
竹の器に植え付け、風流ですね。
今日は、底冷えのする一日でしたから、お粥はさぞ お腹に沁みたことでしょう?
[ 2015/02/09 22:55 ] [ 編集 ]
七草
一か月遅れでもいいではありませんか。
雑草のような感じでしたか。
体にいい匂いなのでは。
けっこうたくさんありました。
こういうのは楽しいですね。
[ 2015/02/10 08:52 ] [ 編集 ]
わぁ~七草の収穫ですか~素適♪♪♪
昨日は今冬一番の寒さ、一日中 雪がチラチラしてました
今日は陽も射し風も無いので気温は差ほど高くないですが
昨日の反動で暖かく感じます
朝から張り切って(笑)家事を済ませ
美味しそうなお粥の写真を拝見して、食べたくなりました~
お昼に、、、、梅干しくらいしかないけれど^^; お粥 作ろうかな^^
[ 2015/02/10 10:33 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは。
日中は陽にあて夜になったら、室内に入れて手厚く育てたんですよ(笑
いつもの小松菜か蕪のさっぱり七草粥しか食べたこと無かったので、埃っぽいというか
青臭いというか・・・・
小麦さんのとこ、青シソ、雑草に区分けですか。
私はハーブの部類に入れますけど、雑草なら抜いてしまう?

v-280ケイコさんへ
雑草みたいなもの、大事に育ててしまいましたよ。
その辺りにある草ですが名前がやっと分かりましたね。
何でも経験しないと覚えないですね。

v-280sachiさんへ
庭の七草なら、まぁ、食べられるかも・・・
初めての経験ですね。
自分で栽培ははじめで最後かもね。

v-280misakoさんへ
今年は寒いです。
たっぷり入れたから、青臭い感じがしたのか、アクなのか。
お粥小さい時は食べられなかったの、大嫌いで。
今は時々食べますね。
結構美味しい。

v-280ざくぁざさんへ
名前はねぇ、寄せ植えのイベントの時に作ってくれていたのです。
でないと、私も名前全部は分からなかったかも。
庭には蕪や大根は無いけど、結構生えて抜いているものが七草の仲間なのよね。

v-280Akiko.H さんへ
外に出している時は、窓ガラスのすぐ際に置いてあったから、鳥はやって来れなかったのかも。(狙われなかった
七草全部を入れたお粥の味、やっと分かったです。
現代の私達、美味しい野菜食べすぎているかもね。

v-280Taoさんへ
そうなのです、やっと自由の身(?)になったものですから、まぁ遊びですが
あっちこっちで楽しいものは無いかな。。。と広報をよく見ていますの。
他の地域を知らないですが、私の市、いろいろイベントありますよね。
それに現役中はしっかり税金納めていましたから、多いに利用させて頂きますの。
欲張りかな?

v-280はるるさんへ
あー、健康に良いということは考えていませんでした!
いいかもですね。
何でもあふれかえっている現代にとっては、まぁ、美味しいかと言われれば・・・・???
なんてところでしたが。
面白かったですね。

v-280小麦さんへ
昨日は寒かったですね。
小麦さんのところ、ルンバでしたでしょう?
家事もそんなにたくさん無いでしょう?
ルンバでない我が家でも、人数が少ないと家事もそんなに毎日やるほどでもなく・・・
遊ぶしかないわねぇ。
老後も長いような短いような・・・

[ 2015/02/10 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索