はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絶好調の鳥ウォッチング 

野鳥ウォッチィングをしていると、新しい発見ですが、鳥同士は結構仲良くやっているのではないかという光景に
出会います。

雉はいつもの餌穴?で、朝ご飯の様子です。
そこへ1羽のコジュケイが近づいて来ました。(朝7時半ごろ)

20150212雉アニメ

コジュケイとはこの季節初めての出会いです。
「今年はコジュケイは見ないわね・・・」。と、言っていたところのコジュケイでしたから一団(6羽でした)に出会えて
嬉しく思いました。

後姿ですが、こちらがコジュケイの家族。

20150212コジュケイ

歩きだすと結構足は早くって、よそ道にそれた1羽がすーっとすぐ群れに帰ってきました。
鳥の分類では、コジュケイは雉の仲間なのですね。

こちらは庭のオオテマリの木に置いたミカンにやって来たメジロ、超至近距離です。
まだとても小さな体のメジロもいて、それは可愛らしく用心深く餌をついばんでいきます。

20150212メジロアニメ

こちらは時々やってくるアオゲラ。こちらも至近距離。
梅の木に居る虫などをついばんでいるのでしょう。

20150212アオゲラ1 20150212アオゲラ2

そしていつものムクドリ。いつも必ず2羽でやってきます。
この鳥も中々なつっこくて(窓を開けて近づいても逃げていかない)歩き方がとても可愛いのです。

20150212ムクドリ

なわばり意識の強いヒヨドリは、キジバトさえ襲いをかけますがあの鳥はどうしてあんななのか
いつか調べてみたいですね。

すっかり鳴き声を聞かなくなったガビチョウも今日は見かけましたが、うまくシャッターを合わせられませんでした。
この鳥も元気で良かったと思います。
その内にまたやってくるでしょう。


晩御飯                              晩御飯
ひとり出し豆腐鍋 出し巻き卵 人参の塩昆布和え        ニラレバ炒め 牛蒡煮  漬け物  果物
20150210晩御飯 20150212晩御飯


鍋は出し汁を濃く取った豚肉と豆腐のひとり鍋です。
常備菜を作っておくと便利です。主たるものをひとつ作ればすぐに晩御飯。

☆新玉ねぎとめかぶ和え・・・これはこの時期、間を開けずに常備食として作っているものです。
 1. めかぶは洗って刻み、熱湯をかけます。
 2. 新玉ねぎは刻みめかぶと削り節ひと握りで和えて、薄口しょうゆほんの少々で味を調えます。

玉ネギが血圧や血液サラサラによいことは知っての通りですが、これはとても美味しいのでこの時期の常備食です。
お昼のアツアツおうどんやお蕎麦の上にも載せても美味しく頂けます。
カロリーを気にする人にもいいですね。

☆人参の塩昆布和え・・・こちらもよく常備食で作っています。
 1.人参はスライサーで線切りにする。
  2.塩昆布適量と少量のごま油で味を調えます。

どちらも冷蔵庫保存で3~4日。

ビタミンAで風邪予防や、しなやかな身体作りに。
V.Aは、油と一緒に摂ると吸収よく体内に取り入れることができます。
V.Aは多く取り過ぎると過剰症がありますが、馬のように山盛りの人参を食べる人もいないでしょうけど。





 [ 2015/02/13 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(9)
本当に沢山の鳥さんが家の中から見れるのですね。
鳥の名前をあまり知らないんですが・・・
この時期毎日バードウォッチングしていたら詳しくなりますね。
ミカンを食べてるメジロ、可愛いですね。

メカブは生協の三杯酢で和えたものを食べていますが、
今度生のメカブを買ってみます。
新玉葱と削り節で美味しそうですね~
[ 2015/02/13 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
仕事が終わって外に出たら凄く寒くてびっくりです!黒い雲が湧きでた感じで・・・
帰りに買い物したのですが、けっこうな風が吹いていました。

鳥さん達部屋からのウォッチングなんですか?
じっと見てると可愛いから飽きないでしょ~

メジロさんのミカン、丸のまま挿しておいても大丈夫なんですね。
少し剥いてあるのかな?
[ 2015/02/13 19:05 ] [ 編集 ]
ご紹介の常備菜、作っておくと便利ですね。
お昼なんて何も作りたくないけれど
こういうのがあるとお腹が納得してくれる。

はなこさんの写真、動くんですね。
私、パソコン教室へ行っていても
こういうの、教えてくれないな~。

ひよどりのクチバシがものすごく鋭いです。
だから、習性なのかな?
[ 2015/02/13 21:34 ] [ 編集 ]
幸せの定義
はなこさん とっても素敵な生活をなさっていますね 今自分に与えられた環境で出来る事をする 幸せの定義と言えるかどうかわかりませんが そんなものを感じました。

紙に描くより それ以外の物に描く事がお好きなんですね 素敵なバッグも増え楽しくなりましたね。
鳥さんの性格分析も楽しいわー 人間と一緒で色んな性格が有るのですね でもみんな生きるのに必死ですね どんな意地悪そうな鳥さんにも愛する家族がいる そう思うと憎めなくなります。
寒くて半冬眠状態の私ですが はなこさんの料理を参考に頑張って新しいメニューに挑戦したいわー。
[ 2015/02/14 09:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
いろいろな鳥がきてくれて、いいですね。
家族できてくれるんですか。
ヒヨドリがくると他の鳥は逃げていってしまいますよね。
コジュケイ、すごく見てみたいです。
はなこさん、楽しそうですね。
[ 2015/02/14 18:47 ] [ 編集 ]
コジュケイ一家
こんばんは~

コジュケイは鳴き声は良く聞きますが
なかなか姿を見せてくれません
そんな中、家族で出てきたのを見られるなんて
なんとま~幸せな事!
最近は見てませんでしたよ。

雉やアオゲラまでもウオッチィングできて
羨ましいです。

私も今日は沢山のオシドリと珍しいトモエガモを
見て撮影してきましたよ。
[ 2015/02/14 18:54 ] [ 編集 ]
アオゲラ、雉
こんばんは。
アオゲラ、雉、どちらも見てみたいです。
家に居ながらにして、見えるなんていいですね。

コジュケイは、一羽では見たことがありますが、
家族連れは珍しいですね。

散歩に行くと、双眼鏡を持って歩いている人を
見かけます。
時々何かなぁと思う鳥と出会うと、双眼鏡が欲しく
なります。
[ 2015/02/14 23:19 ] [ 編集 ]
野鳥の訪問
随分、いろいろな種類の野鳥が、はなこさんのお庭にやってくるのですね。
やはり、早朝でしょうか。
我が家では、メジロの訪問しか気がつかないのですが、早朝には
ほかにもやってきているのかな。
新玉ねぎは、スーパーにも出てきましたね。
やはり、生食が一番!芽かぶとのあえものはとても美味しそう!
これは、身体にもとてもいいことをしているという感じがしますね。
[ 2015/02/15 17:19 ] [ 編集 ]
v-278sachiさん、こんにちは。
私も鳥の名前はさっぱり分かりません。
が、見ているうちに、少しばかり分かるようになりました。
何でも経験を積めば、出来るようになる証ですね。

今が旬の生めかぶは今が一番おいしいです。
海からの春の恵みと思います。
是非お試しくださいね。

v-278misakoさんへ
そうなんですよ、今のガラス窓越しの借景が多いですね。
見付けるのはいつも夫が先です。男の人は狩猟本能が強いDNAを持っているからだと
思っていますが、私はさっぱり見付けられないの。

ミカンはそのまま枝に挿しておくだけです。
ヒヨドリがなわばりを引いていますがこの頃ハトもにらみをきかしてほんと、見ていると
面白いですね。
キジバトは他の鳥に攻撃はしませんが他のハトには、なわばりを主張するんですよ。

v-278ざくぁざさんへ
お昼は朝が終わるとすぐに来るものね、作りたくないのはごもっともです。
写真ですけど、動くのでは無くて動くと思うのは目の錯覚を利用しているのだと思いますよ。
ソフトを利用すればだ誰にでもできることですね。

v-278ケイコさんへ
ケイコさん、そんなに思って頂きいつも嬉しいコメントを有難うございます。
ケイコさんの目線、私の目線に似ているかもしれませんね。
ケイコさん、冬ごもりしているのですか?それにしてもしっかり絵も描いてご立派。春になったら、お花咲いて絵も忙しくなりますね。
英気、養っておかないとね。

v-278はるるさんへ
今年は少し餌をあげてるせいか、鳥が多くやってきますね・・・?
コジュケイは、昔は食べた鳥なんでしょう?雉もそうらしいですけど・・・
コジュケイの羽の色合い、とってもすてきなんですよ。
明るい茶色と青って、いいコンビネーションするんですね。

v-278はたやんさんへ
コジュケイの6羽は初めて見ましたね。今までは5羽止まりでしたね。
この後、ツグミとオナガを撮りました。
今年はすごい勢いで来ていますね。
スズメの大群(30羽)も来ていましたね。
鳥もすることを見ていると面白くって、ドラマがありますね。

v-278Hana-Photoさんへ
アオゲラは2年くらい前から見るようになりましたね。
本当はもっと来ているのかもしれませんけど、のろのろしてピントをあわして
いるうちに飛んで行かれたりも多いです。
今、待っている鳥は、エナガです。
前にヒューっとやって来て撮ったのですが、最近はみていないので・・・・

そうそう、踏み台は13センチ⇒20センチに変更できるようになりました。
重いの(体が)で負荷がうんとかかってきついですが(笑)やると、ひとあせかきますね。

v-278Akiko.Hさんへ
今年は種類は少ないですけど、毎日鳥がやってきますね。
メジロやキジバトはまだ子供っぽくてとても華奢のようで可愛らしいです。
家の庭では無くて借景ですよ。
夫は昔、狩猟民族だったようで、遠くでもよく見付けます。
私はやっとカメラからのぞいて、見付けるのですよ。
もう少しの間、楽しめそうです。



v-278
[ 2015/02/16 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索