はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅梅咲く

暖かな日が続き、春が見えてきましたね。
日曜日など春を感じ始めて歩く人、自転車でちょっと遠出でもするような元気な高齢者の姿も
多く見られるようになってきました。
春を待ちきれないような気配です。

早いところでは白梅の花も咲くのを見ますが、庭では紅梅の蕾が開きはじめ時々メジロが
やって来ては蜜をついばんでいます。

20150216紅梅

陽当たりの午前中には、金木犀の根元の福寿草も咲きだしました。
福寿草は咲き進むと、家族連れのように次々と花を開花させていきます。
ラッパ水仙の花も明日には,、もっと大きく花を咲きを進めそうな気配になってきました。

20150216福寿草

今年の冬は思いのほか寒さが強かったので、このまま大きな雪が降ることが無く穏やかに春を迎えて
いってほしいなぁと思いますが、そうは問屋が卸すかどうか・・・・・



晩御飯                             晩御飯
きりたんぽ鍋 新玉ねぎのめかぶ和え             春巻き むかご揚げ ホウレン草胡麻和え お汁        20150214晩御飯 20150215晩御飯

 [ 2015/02/16 15:26 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
今日は暖かかったですね~♪
このまま春を迎えられたら嬉しいですが 明日は雪の予報とか~??
沢山の鳥が来て 梅が咲きだして 良い環境で羨ましいですぅ~♪
まぁ~きりたんぽが美味しそう~ むかごは素揚げですか~?
[ 2015/02/16 16:11 ] [ 編集 ]
春の足音
まだまだ春は遠いけど 足音が聞こえそうなはなこさんのお庭ですね。
毎年 同じ事を言いながら歳を重ねていくのですね。

むかご揚げ 素揚げになさったのかしら? ご飯と一緒に炊く事しかしなかったけど 香ばしくなって美味しそうですね。

今年は大坂城の梅林にまだ行っていません 晴れのあくる日は雨と交互に繰り返す天候で なかなか出かけられません だんだん出不精になり困ります。
[ 2015/02/16 16:59 ] [ 編集 ]
梅ですが、前に書きましたっけ?
母の宿泊先への途中の広大な梅畑がなくなり、
整地中です。ほんとになあんにもなくなりました。

三寒四温は、じれったいです。
でも天候のお話は場をもたせるには助かります。

私もむかごの素揚げのアイデア、いただき!です。
[ 2015/02/16 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
梅の花が咲き始めたようですね。
我が家の近所も花が開きはじめましたよ。

可愛いフクジュソウもみてみて!って言わんばかりに全開で太陽に向いてますね~
春を感じます。

明日はお天気崩れるようですね~この時期はめまぐるしく変化しますよね。
そうして春になって行くのでしょう~
[ 2015/02/16 18:42 ] [ 編集 ]
春はそこまで・・・。
福寿草が家族のように次々に・・・って優しい眼差しですね。
伸びやかなお庭の様子が目に浮かびます。
紅梅の咲くお庭もいいな!
早春の兆し、あふれていますね~。
行きつ戻りつ、春が進行しているのを感じます。
[ 2015/02/16 19:28 ] [ 編集 ]
鶴岡八幡宮に牡丹を見に行った時、
ウォーキングで瑞泉寺まで行きました。
梅はまだ殆んど咲いていませんでしたが、
はなこさんのお庭では紅梅が咲き始めたんですね。
福寿草も綺麗ですね~
[ 2015/02/17 11:33 ] [ 編集 ]
紅梅
我が家も小さな鉢植えの紅梅が満開に
はなこさまの所は庭の植木でしょうね。
春は近くまで

沢山の野鳥にも驚きです!

このまま春になって欲しいですね
[ 2015/02/17 14:13 ] [ 編集 ]
梅 咲き始めたのですね。。。。
春は花々が次々に咲き競い良いですね~♪♪♪ ♪♪♪
近所に枝垂れ梅の綺麗なところが有るのですが
毎年 物凄い人出 直ぐ近くなのに億劫になって何年も行っていません^^;
はなこさんの所でお花見させて頂きました~(’▽’*♪
[ 2015/02/18 13:05 ] [ 編集 ]
v-279kamomeさん、こんにちは~
またぐっと寒くなってしまいましたね~
寒~いです。
むかごは素揚げです。
これを送ってくれた田舎のおばさんが素揚げがいいと言いましたものですから。
私はバター焼きが美味しいと思っているのですけど・・・

v-279ケイコさんへ
まだこれから大阪城の梅は見れるのでは?
暖かくなりましたら是非お出かけくださいね。
そうそう、運動しないと認知症が近くなってしまうと思い、この頃運動を心がけていますよ。
この頃、とても歳を感じるのです・・・・

v-279ざくぁざさんへ
そちら、開発が進んでいるのですね。
木が切られてからの風景はどんなでしょうかね。
私のところも昔は、山沢ガニなんかも居た自然が多かったのですが、最近はぎっしりと
住宅が建ちましたね。

v-279misakoさんへ
寒さで福寿草が開かないでしょうね。
今日は体育館に運動に行く予定でしたが、雪の予報が出て凍るような寒さでもあり辞めました。
また来週に頑張ります。

v-279Taoさんへ
今日は寒かったですね~
予定が変わって何をしようか・・・・迷いましたが。
Taoさんの以前に行かれたフットパスの小野路宿の記事などまとめましたよ。

v-279sachiさんへ
梅・・・まだでしたか~
今日は開くと思っていたラッパ水仙が雨に打たれてうつむいていました。
今日は寒いですね~
明日からはまたいいようですが・・・・

v-279ミーさんへ
みーさん、この紅梅の木は10年くらい前は盆栽でした。
庭に下したら、あっという間に大きくなって今では私の背丈をこえましたよ。
鳥はまだまだいろいろ来ているのですよ~
雉は毎日、楽しんでいますよ。

v-279小麦さんへ
私の家の近所にも、梅の公園があるのですが、私も1年に1度?行くか行かないか。
梅の時期は花粉症で、とても行けないのです。
同じですねぇ。
[ 2015/02/18 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索