はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

Dancing dancing・・・・

絵遊び会では今月は絵から外れて、最近またリバイバルしているフェルト人形の手芸をしています。
来月もう一度これをしますが、手を付け出したら止まらないのが私流で、一足お先に完成させていただきました。
今回作ったものは右のふたつのフェルト人形。

20150217フェルト人形

ずっと昔に作ったぬいぐるみのクマ人形も一緒に飾って
春のDancing dancing・・・オレッ!


白菜漬けはとうに食べ終わってしましたが、からし菜が出回って来たのでたった2把漬けてみました。
辛し菜は水分が少ないのでただ、重石をしても中々水気が上がってきません。
洗ったからし菜にぱっと熱湯をかけてから塩漬けにします。
徐々に水が上がり3日ぐらいでから食べられるように漬かってきました。

20150219からしな漬け

これも少し苦みのある春の味です。


晩御飯                                  晩御飯
焼赤魚お麹漬け かぼちゃと挽肉煮 菜の花辛し和え      フキノトウの天ぷら他 蕎麦 新玉ねぎとめかぶ和え
20150216晩御飯 250218晩御飯
 [ 2015/02/20 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
可愛い~♪ いつも楽しいお人形を見せて頂きニヤケテいますぅ~
はなこさんは何でも手早く仕事が早いのでしょうね
からし菜は漬けた事がありませんが参考になりました
菜の花 フキノトウ 新玉ねぎ・・・春の息吹満載で
元気になりそうです
[ 2015/02/20 05:42 ] [ 編集 ]
漬け物はほとんど作りません。
からし菜には湯をかけてから…ふむふむ。

フェルト人形がかわいらしいですね。
私の車の中にあるフェルト人形に注目して
欲しい!と言う人がいました。
このかた、なんでも欲しいというおかたなんです。
まずは、何か作ってごらん!と言いたかったです。

それとは話は違いますが、
楽しくて何個も…というはなこさんがすごいです。
[ 2015/02/20 06:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お漬物も美味しそうですが、フキノトウの天ぷらも美味しそうね~
もう何年も食べてないような気がします。
スーパーのは何だか買う気になれなくて・・・・

今日は比較的過ごしやすかったですね。
明日も良いお天気らしいですよ。
[ 2015/02/20 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんは!
金髪ふさふさのお人形、スリムな男の子、そして猫までイェ~イ
楽しいお人形ですね。
はなこさんも、楽しんで作っているのが伝わって来ます。
フエルト手芸は色が綺麗で大好き!
でも、やったことはないの!(^^)!
そろそろ、白菜漬けも終わりかしら?淋しいですね。



[ 2015/02/20 21:22 ] [ 編集 ]
手をつけたら止まらない、はなこさんらしいです。
皆でダンスをしているのですか。
はなこさんの気持ちを表しているのでしょうか。
漬物もおいしそう。
[ 2015/02/21 18:45 ] [ 編集 ]
可愛いフェルトお人形
春を呼ぶ、フェルトお人形 ダンスをしている姿可愛いですね。
このペアは、いつも一緒がいいですね。
ところで、粕漬けの赤魚は手作りですか。
酒粕がたくさん余ってしまっています。
このお写真をみて、「そうだ!魚の粕漬けを作ろう」と思ったのですが・・・
Help!
[ 2015/02/22 10:37 ] [ 編集 ]
可愛いー
フエルト人形 可愛いですねー 又 リバイバルで流行っているのですか。
楽しそうな表情が良いですね はなこさんの体調も良いのかしら? 嬉しい事だわー。

手軽に作る漬物 野菜をたくさん取れるし良いわね フキノトウは此方では高くてなかなか食べれません 天麩羅大好き!お蕎麦大好きな私には お蕎麦が出てくるたびに食べたくなります 美味しそう!
[ 2015/02/22 14:52 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは。
仕事が早いのでは無くて、自分のやりたいことを早くやりたい人なのですよ。
だって用は、次から次へと降っては湧いて来るでしょう?
まだまだ寒い日が続きますね・・・・
用を優先すると自分のことが中々出来ませんから。

v-280ざくぁざさんへ
漬けものね・・・これがあると食卓が賑やかになると思ってずっとやってきましたが
これはね~塩分を気にし出したら気をつけなくてはいけませんねぇ・・・

私多分1個作っただけでは満足しないのでしょう・・
大体、出来上がってもここがねぇ。。。と、何か気に入らない・・・
でもそれで鍛錬されるのか、大抵のものはいちおうには出来るようになった気もします・・・
ざくぁざさん、いろいろ驚いてばかりだね、私のやること・・・

v-280misakoさんへ
まだ結構寒いです。
misakoさんもやっていたけど、私もやりだしたこと・・・豆乳黄粉。
効を奏してくれるといいのですが。どうかな?

v-280Taoさんへ
日本人は漬けもの好きですよね、古くなると発酵してきて尚美味しくなる・・・
が、歳を重ねると、塩分が気になりだして・・・これがねぇ。
料理はかなり薄味になりましたが、漬けものは辞められない。。。。
山ほど食べなきゃ大丈夫と自己弁護していますけど、そんなのでいいのかどうか???

v-280はるるさんへ
こういうもの、大抵のものは案があってやっているのではないのです。
やりながら、手を上に揚げてみて・・・今度は片方下げてみて・・・とかなり
いい加減なんです。
女の子は胸を大きくして見ようとか・・・
その時気分なんです。だから楽しいともいえるような気もします。

v-280Akiko.Hさんへ
いえいえ、Akiko.Hさん、赤魚は市販品ですよ。
夫が一人暮らしの頃、よくこれを焼いて食べたという好物なのです。
やってごらんなさいましね、酒粕があるなら。
生の魚は薄く塩振ってしばらく置き、出た水分をペーパーで拭き取ってから
漬けるといいですよ。
下こしらえをちゃんとすると、生臭さが取れて美味しく仕上がると思います。

v-280ケイコさんへ
そう、デコパージュなどもすごい勢いでリバイバルのようですよ。
こういう手芸も流行があって、それが過ぎると手芸屋さんでも中々材料がおいて無くて
苦労します。
手芸屋さんでもアメリカンドールの材料など今は皆無で、作りたいとき苦労します。
髪の毛など、毛糸で作っていたら昔やった人からもらったりしましたね。

天ぷらは私も好きなのですが、これが太る原因かな~っと思う時あります。残念。




[ 2015/02/22 21:03 ] [ 編集 ]
可愛いカップル!
こんばんは。
可愛いカップルが出来上がりましたね。
我が家でも、おさげ髪の可愛い女の子がダンスをしていますよ。

漬け物、昔は実家から重石をもらってきて、作っていましたが、
集合住宅に住むようになってからは、漬物は作らなくなりました。
手作りラッキョウも美味しいけど、臭いがこもってしまい、懲りて
作らなくなりました。
手作りのラッキョウは、しゃきしゃきしていて、ほどほどの甘さが
いいのですけど。
買っては食べなくなりました。
[ 2015/02/22 22:42 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photoさん、こんばんは
フェルト人形は、動物でも何でもいいのですが、私は人の人形が好きでついこれを手がけてしまいますね。

今日、Hana-Photoさんが言っていた花粉飴を見付けました。
よく覚えていたなと私自身も思うのですが、L社の飴ですよね?
中にラムネっぽいものが入っていますよね。
花粉症はいかがですか?
まだそんなでは無いですね、薬を飲む用意をしているのですがまだひどくないのでつい
飲むのを忘れてしまいます。


[ 2015/02/23 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索