はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ラッパ水仙が咲きました。

ラッパ水仙が咲きだしました。

20150220ラッパ水仙

とはいえ、まだ寒い。
西日本では春一番が吹いたそうだが私のところではまだ寒い、寒い、時々やや暖かいの繰り返しの日々です。。
クリスマスローズも花の早いところで、頭をもたげて来たものもありますが。

そういえばまだ、寒肥えを施していない・・・
3月の啓蟄前まで・・・せめて今月中には、やっておかねばと思ってはいますが。



晩御飯                              晩御飯
ドライカレー サラダ 果物                    生たらのムニエル 野菜のグラッセ 豆乳粉子
20150219晩御飯 20150221晩御飯

ドライカレーに炊き込んだ黒っぽいものは芽キャベツ。

キャベツが美味しくなってきました。
キャベツを刻んで、キュウリ玉ネギとカニかまぼこを少量のマヨネーズで和えた春キャベツが美味しいサラダが
「冬を抜けた・・・」と、感じさせてくれました。(「春が来た・・・」とは言えない微妙なところ)

 [ 2015/02/23 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
ラッパ水仙、勢いがあって色が鮮やかですね。
これからいろいろなお花の開花が楽しみですね。

ドライカレーは炒めたのでなく炊き込まれたんですか~
とっても美味しそう!
食卓のビタミンカラーが見てるだけで元気が出そうです。
柔らかい春キャベツが出回りはじめましたね。
[ 2015/02/23 10:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は何とも言えないお天気でしたね。
生温かい空気なのに雨が降ったりして・・・
こうして春が近づいてきてるのね。

ラッパ水仙鮮やかな黄色で目が覚めるようですね。
クリスマスローズ咲き始めたね。

まだ切って絵に描けるほどではないですけど。

豆乳黄粉始めたのね。豆乳は良いと思いますよ~
ヨーグルト黄粉は何に良いのか忘れましたが、一応続いてます~
[ 2015/02/23 19:32 ] [ 編集 ]
はるいろの食卓!
ラッパ水仙、パッとした明るさが大好きです。
昔は、いろいろな種類を集めたりしていましたが、
今の庭は狭くて日当たりが悪いので、諦めています。
だから、こうして見せて頂くと嬉しくなります。
いつも感じますが、食卓がカラフルですね。
お料理も食器も、今日はとりわけ春色が溢れて素敵!
お献立のヒント、頂いていますよ、ありがとう~♪
[ 2015/02/23 23:45 ] [ 編集 ]
春を告げる水仙
黄色いラッパ水仙が春が近いことを告げているようですね。
我が家の何もない庭も、いろいろな春の球根の芽が顔をだしてきました。
そろそろ庭仕事の開始!寒肥えを施すことから、なのですね。
ただ、土がまだ硬くて・・・。
はなこさんはどんな工夫をされているのですか。
[ 2015/02/24 09:59 ] [ 編集 ]
美味しそう!
三寒四温に入りましたね 又 寒くなりそう でも 春が近いと思うと寒さにも耐えられます ただ 体には堪えますが・・・。
ラッパ水仙の黄色は元気が出ます 綺麗ですねー。
寒肥え まだ間に合うのね 私も何時もの年より回数が少なくて気にしていました 早速置かなくっちゃ!

ドライカレーはあまりしないけど美味しそうですね 先ほどテレビで栄養失調の人が増えていると言っていたけど はなこさんの食卓は完璧ですね ご主人様 お幸せ!
[ 2015/02/25 10:39 ] [ 編集 ]
きょうは「クリスマスローズ展」を見て来ました。
せっかくなので、載せよっかな。
自分ちにはお花がほとんどありませんので
ブログにお花の写真が久しく有りません。

ご飯の量ですが、私は、はなこさんの3倍食べてる!
あ~あ、食べ過ぎね。
[ 2015/02/25 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
冬の間はほとんど狭い庭はほったらかしです。
ごくごくたまに、植木鉢の水やりをします。
寒いのとやってもしょうがないかなという思いです。
肥料をやらなければいけませんね。
キャベツは鍋にも使いますし、なんにでも重宝しています。
[ 2015/02/25 19:12 ] [ 編集 ]
水仙
春はもうまじかですね。

綺麗な黄色やはり嬉しくなりますね。
春待ちどうしい!

ドライカレーはしたことないです
今私はカレーうどんにはまってます。
簡単にできて美味しい。うどんは冷凍のおうどんで(冷凍のおうどん美味しい)
[ 2015/02/25 19:56 ] [ 編集 ]
ラッパスイセン
こんばんは~

ラッパスイセン 見事に開花しましたね~
伊豆のわが庭にも以前あったのですが
いつのまにか、無くなってしまいました。
大きな花弁が特徴で良く目立つ水仙ですものね。

クリスマスローズは今年も元気に
開花してくれています。
[ 2015/02/25 21:46 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、おこんばんは
少し前に「いなばのタイカレー」という缶詰があったでしょう?
あれがまだ何缶も残っているので、それを炊きこんだのです。
鶏肉とカレー粉足して、出来上がり近くにこの芽キャベツを炊飯器にほおり込んだのです。
あの缶詰の、カレーの香り高いのは充分出ていましたよ。(米2Cでひと缶)

v-280misakoさんへ
色々芽が上がってきましたね。
シャッターチャンスはもうそこし咲きですね。
豆乳は血圧が少し高かったから飲み始めたのです。
きな粉はなんだったかな・・・?ついでというか肌によかったのかな??

v-280Taoさんへ
スイセンは、春らしい花ですよね~。でも割に花はつきずらいですか?
お花屋さんでは「肥料だって、栄養だっているのよぉ~」と言われますし、場所も変えてあげないといけないみたいですね。
日本水仙は葉っぱばかりになってしまいますよね。
私、赤いお皿が好きでねぇ・・・もう、若くないのに、お皿は何年も使っているのに年を取らなくって。
元気をもらえる色だからかな?

v-280 Akiko.H さんへ
油粕をあげようと思ったのですが、雑草が青々してすごいのですよ。
これを片づけてから肥料かな。
でも庭仕事ってつくづくいいな~って思いましたよ。なんか無になれるもの。
それに、考えていることの答えが選びとれる気がします。研ぎ澄まされるというか・・・なんでしょうね?
庭の土、固くなってきますよね。
ひっくり返えすことも出来ず、私もどうしていいか分かりませんが。
一年草のところは、時々掘り返し作業はするのですけど・・・・。

v-280ケイコさんへ
栄養失調って、今時のは偏った食べ方をしているのではない?
それとも、貧困家庭のことも時々ニュースで見ますよね・・・・
私は家計が大変な時も食べるものは守ったという感じかな?
息子は今、お金をためなくちゃいけないと言って、食費を削るのよね~
あれって嫌だわ。
食べることは楽しみであったし、身体を作るもとでしたし、生活のテーブルが食卓にはあったと思うのよね。
でも今となっては、食べすぎじゃない?になってしまったけれど・・・

今は定年退職した男の人はよく家の家事もしますよ。(町内会で時々聞くお話
家事をしない人は、時代遅れなのね。
我が家はそこそこかな?

v-280ざくぁざさんへ
ご飯の量ばかりが、減点でもないから、がっかりせずに。
私はあまりご飯は食べない方かも。白米は好きだけどお寿司の時だけかな?
食品角砂糖換算表を見たことがありますか?
あれがどれほど意味のあることか分かりませんけど、考えていくひとつの資料として
見ると糖の摂り過ぎはやはり肥満ですよね。お菓子は糖ばっかり・・・

でも根本は、食べることばかり考えるのではなく、消費することを考えないと健康な体は
作れないのとちがう?
継続的な運動は、今、痴ほう症予防のひとつになっていますね。
筋力は年齢とともに加速的に落ちてしまうのよね。
私もここで気がついてよかったと思っていますよ。

v-280はるるさんへ
私も同じく~です。ほったらかしでしたね、庭。
色々な芽が出て来たのを見ると、綺麗にした中で咲かせてあげようと思うのよね。

キャベツの美しいの見ると、今日はロールキャベツを作りたくなりました。
栄養満点、優秀な野菜ですね、キャベツ君。

v-280ミーさんへ
よく冷凍うどんがおいしいとは聞きますね。コシもあるんでしょう?讃岐うどんかな~?
ちょっと前に、いなばのタイカレーってブーム?があって、スーパーの棚が空っぽになった時があるんです。
そのタイカレー缶詰めがまだ残っていて、それを使って炊きこんだのです。
米2Cに対し缶詰め1缶、鶏肉やカレー粉、塩を適当に足して、御釜のスイッチオン。
出来上がりに近い頃、芽キャベツ入れたという訳です。
あの缶詰は本場のカレーフレーバーが効いていて、日本のカレーとはちょっと違う。
そんな感じだったわけです。

v-280はたやんさんへ
この黄色いラッパ水仙は早咲きな方ですね。
スイセンはあまり長く咲き続きませんよね。2年ぐらい咲けばいい方で、あとは何か手を施さなければ
葉ばかりになってしまいますね。

でも、いよいよ春の始まりーですよね。(今日は、リュウキンカが広がっていました。)
伊豆はもっと先を行っているでしょうから、どんな花が咲きだしているのでしょうか?
楽しみですね。

[ 2015/02/26 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索