はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久し振りに庭に降りて

満開の庭木の2本の木です。
満開の紅梅の花                           満開のシナマンサクの花

20150226紅梅満開 20150226シナマンサク満開

どうってことは無いですが、「春らしいなぁ。」と、思って部屋の中から撮ってみました。
紅梅の木は10年くらい前は盆栽だったのですが、庭に下したら、今や私の背丈を超える木に育ちました。

寒い間、放りっぱなしの庭に降りてみました。
寒肥をする予定でしたが、その前に青々と育った雑草取りをしなくてはなりません。
枯れ葉も大分隅っこの方に溜っていました。

20150225庭はじめ

毎年冬にはモグラが走り回るので、ぼこぼこになった地面を踏んで、均します。
本来ならば冬の間に、固くなった庭土の天地返しもしたいところですが、球根が植えてあったりでしたことがありません。
その代わりと言ってはなんですが、この冬のモグラの活動が、土を幾分にでも空気を取り入れてくれているの
ではあるまいかなぁと、モグラのいたずらを止めることも出来ません。

落ち葉を片づけたら、春の妖精・ヒメリュウキンカの葉が出てきていました。
チュリップも目をさまし始めていましたし、ボケの花も蕾が沢山出来ていました。

ピンクネコヤナギ、オウバイ、ユキヤナギ、ミモザアカシアなどは、長年楽しみましたが
昨年あまりに大きくなりすぎて庭の整理に引っ掛かり切ってしまいましたので、今年は無いな~と思ったりしました。
庭仕事も、他の用があったりで一変にはできません。



晩御飯                            晩御飯
菜の花寿司 じゃが巻き卵 新たまネギメカブ和え お汁   肉豆腐 サラダ 若芽お浸し  
20150224晩御飯 20150222晩御飯

じゃが巻き卵は、コロッケの種を薄焼き卵に包みます。
時々、食べきれないような量の若芽が売っています。
買わなきゃ損のような気もするし、悪くなる前に食べきれるだろうかと(若芽は冷凍出来ない)思う時は
サッと茹でて、そばつゆをかけて冷蔵庫に保存します。(生姜汁などはご自由に
若芽はミネラルいっぱいでロウカロリー、コレステロールの予防、腸の整腸にと熟年献立にはもってこいの食品。
 [ 2015/02/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんな大きな紅梅が満開でお庭も間もなく春爛漫ですね~♪
↓のラッパ水仙大好きです 如何してか何度植えても
いつの間にか無くなるのはどうしてかしらね~??
「冬から抜けた」そんな瞬間ってありますね~良い言葉です
今日も美味しそうなお夕飯を確りチェック~?させて頂き
参考にさせて頂きましたぁ~♪ 笑
[ 2015/02/27 04:18 ] [ 編集 ]
満開ですね~
おはようございます

紅梅、シナマンサクいずれも沢山の花をつけていて
お庭で立派に育ってますね。
まさしく春を感じる光景でしょうかね。

伊豆へは久しく行ってないので
庭の花木がどうなってるのか心配です。
クリスマスローズやヒヤシンス、椿(太神楽)など
咲いてるだろうとは思ってはいますがね~
[ 2015/02/27 09:38 ] [ 編集 ]
モグラさん
凄いですね モグラが庭に出没するのですか 都会では考えられません モグラさんって可愛い顔をしているのかしら? 実物を見た事が無いので単純な疑問です。(笑)
自宅で梅見が出来るのは素晴らしいですね マンサクも可愛い花で好きです。

コロッケの種を卵で包むのですか どんな味がするのかしら 興味が有るけど 最近二人きりの生活では コロッケを手作りする機会が減りました でも 卵で蒔くと油を使わなくて済むから良いかも知れませんね 試したくなりました。有り難う!
[ 2015/02/27 13:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
紅梅の木は盆栽から育て10年ですごい大きな木になるものですね。
水仙も綺麗に咲いて春だなって感じますが まだ寒いですよ。
もぐらって実際に見た事が無いのですが、庭をモグラが走りまわるってすごい~
ぼこぼこにされるのは大変ですね。
晩御飯の菜の花寿司が美味しそう お茶碗のご飯の量でいつも思うのですが私は4倍くらい食べてるわね 花子さんのように少なめに食べてたら糖尿も少しは良くなるんでしょうけど、食べ過ぎと分っていてもご飯が大好きで、少し見習わなくてはと思っているんですよ。
[ 2015/02/27 16:59 ] [ 編集 ]
見習います!
春爛漫!ですね。
我が家は小さな庭なので、花木はハナミズキ位しか無いので、
こんなにたくさん植えられるお庭に憧れます。
切ってしまわれた木も、みなチャーミングで残念でしたね。
掘り返せない悩み、私も同じです。
今日は、すっかり諦めていたタイツリソウが芽吹いているのを
見つけました。
違う物を植えるところでした。
私も、はなこさんの小食に驚いています。
あなたのお母様よりも年上だと思う私も、もっともっと・・・!(^^)!
拝見するたびに、反省し、減らそう!って誓うのですが・・・。
[ 2015/02/28 01:01 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
わ~春が来たって感じですね~
黄色にピンク華やかです。

お庭もいろんな芽が出始めて春がそこまで来ていますね。
楽しみでもある時期だと思います。まだまだ寒いですけどね。
[ 2015/02/28 16:48 ] [ 編集 ]
モグラが活動を始める、春の到来を感じますね。
どうも、我が家の庭はモグラも運動会ができないのでしょう。狭いですから
この際、モグラに一役買ってもらって、土に空気を入れてもらいたいところですね。
明日から3月、いよいよ庭仕事始動ですね。うれしいような、花粉症でちょっと憂鬱!
[ 2015/02/28 21:20 ] [ 編集 ]
紅梅もマンサクも満開ですね。
盆栽からそんなに大きくなるんですか。
モグラもはなこさんのお手伝いを少ししているんですね~

スーパーに行くと新物の昆布・ワカメ・メカブが並んでいますね。
ワカメが残りそうな時野菜と炒めて、
麺つゆで味付けして食べたりしています。
[ 2015/02/28 21:35 ] [ 編集 ]
ヒメリョウキンカ
こんばんは。
梅もマンサクも、満開ですね。
ヒメリョウキンカはいつごろ咲くのですか?
随分前に、仕事に行く途中で、撮影しました。
きれいな花だったので、撮影するのを楽しみにしていたのですが、
翌年には、その花壇は、別の植物になっていました。

そんなことがあって、この花は印象に残っています。
[ 2015/02/28 23:54 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは。
ラッパスイセン、春らしいですよね。
種類も色々でこれからは楽しみですが、あんまり咲き具合は良くないところがね・・・・
よく公園ではすごく群生しているところがありますけど、あれはどうしてなんだろうって思いますよね。

v-280はたやんさんへ
暫く帰っていないと、鉢ものが心配になりますでしょう?
鉢物はランですので大丈夫ってところですかね。
梅祭りや桜祭りもあって楽しみですね~
春はいいですね。とてもいいですね。生命力にあふれていて。

v-280ケイコさんへ
実はモグラは隣の畑に帰って欲しいな~とも思うのですけど・・・毎年この通りなんですよ。
ぼこぼこ。
顔はあんまり見ない方がよろしいのでは?絵本がいいですよ。

先日外でコロッケを食べたでしょう。
それで家でも作ってみたのですけど、たった3個のジャガイモで10個も出来たのですから
パン粉を付けずに、薄焼き卵を作りながら巻いてみたらまぁまぁ、見たては面白かったですね。
新じゃが、魅力的ですよね!

v-280アマリリスさんへ
春めいて来て嬉しいですね(でも、夏に向かうのよねぇ。)
モグラの姿は見えないのですけど、明らかに、顔を出したところがありますよ。
アマリリスさんは見ない方がいいわ、卒倒してしまうかもよ。
私がでデブのは動かないのが一番いけないですね。間食もしてしまう。
時々沢山も食べてしまう・・・
いつもは夕飯のご飯は少ないわね。朝は食べますけど。

v-280Taoさんへ
私は決して小食ではありません!!デブなんです。
このところ2年ぐらい、身体に注意が向いていなかったので健康診断に引っ掛かりました。
鍛え直しています~
それに庭は広くは無いのですが、結構いろいろ植え過ぎてしまって手に負えなく
なってしまったのです。
ちゃんとした剪定方法を知っていれば、残せたかもしれませんがすご~い成長してしまったのです。
庭は私一人が管理なので大変なのです。
タイツリソウ・・・芽がね、嬉しいですね、私のところ明日確かめてみよう。
いえいえTaoさん、ちょっとばかりはお姉さんかもしれませんがよ、それだけですよ。
私京都大原のヴェニシアさんと同じ年なんです。
今年から満額の年金頂けます。

v-280misakoさんへ
misakoさんも、今日は庭仕事を頑張ったのですね。
花粉症は大丈夫ですか?出ていない?

v-280Akiko.H さんへ
モグラは1匹だろうか・・・?
家のミミズはとても大きいの。
ごちそうなのよねきっと。でも、隣の畑にもいっぱいいると思うけど
どうも家の敷地ばかりで大暴れするのですよね?
暖かくなれば自然に居なくなるから不思議です。

v-280sachiさんへ
盆栽の時って、きっと、根を纏足みたいにされているじゃない?
鉢から出すとそれから解放されたと思うのか、3年ぐらいはものすごい勢いで成長するのよ。
あっという間に10年なんて、すぐに経つものね・・・・・

この頃さすがめかぶに飽きて来たかも(笑

v-280Hana-Photo さんへ
ヒメリュウキンカはとても増える植物です。
私のブログの左側に「ブログ内検索」にリュウキンカと書き入れて検索すると
過去記事が出ます。
大体記事を書いた時がその頃ですから分かりますよ。
花弁が光っているような山吹に近い黄色で可愛い花ですよね。

・・・
ヒットしてきませんね?
記事は書いているんだけどなんででしょう?
あとでまた調べてみますね。
花はもうすぐですよ。


[ 2015/03/01 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索