はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ウォーキング

早3月ですね。

ウォーキングを兼ねて近くの薬師池公園の梅の咲き具合はどうかなと思い、出掛けてみました。

20150227薬師池公園1

この公園には梅林があるのですが、いくらか盆地のような地形になっているので気温が低いのでしょうか
梅の花はほとんど咲いていませんでした。(写真右手が梅林になっている)
それでも春を待ちきれないのか、梅の木の下でお弁当を広げている家族連れもあったりして
人出は和やかです。

20150227薬師池公園2

どの木もこんなに強剪定をされていました。
「そうか、桜切るバカ・・・梅切らぬバカ・・・か。」と、思いながら

公園の池の周りの、いつものそれを撮るに絶好のポジションは、カメラマンで賑わっています。
今日は梅を見るより、こちらの大砲のようなカメラの人たちを見る方が面白いかな~
「あの・・・1本の枝が邪魔になるんだなぁ・・・」とか、聞こえてきますもの。

20150227薬師池公園4

お静かに・・・
私も後の方から小さなカメラで、カメラマンたちのお目当てナンバー1のカワセミ君を撮らせていただきました。

20150227薬師池公園3

しかしどこにでも、不公平は存在するんですね。
あちらは大勢の人であんなカッコいいカメラで撮ってもらえるのに、こちらは見る人も居ません。
名前はそれでも、“平和の象徴”の鳩です。

20150227薬師池公園5

でもこのキジバトの集団はそんなことには見向きもせずに、遠くの方で餌を撒いている方向へ
急旋回をしながら、一斉にまっしぐらにサ~と飛び立ちました。
「あんな遠くで餌を撒いているのは分かるんだ!なんかこっちもカッコウがイイネ!」と、私は思いましたが。

公園には近くの農家産直の新鮮野菜が売っています。
私はウォーキング中でも、この新鮮野菜に目がありません。

20150227薬師池公園6

これからは段々と暖かくなりますし、近所歩きも楽しくなりますね。



晩御飯                             晩御飯
烏賊とブロコリーのバルサミコス酢 切干煮        鰆とシメジのムニエル 豚里芋煮 レンソウお浸し あさり汁   20150226晩御飯 20150227晩御飯

ご飯が少ないと言われそうですが、おやつに薬師団子を食べているから、お腹の空き具合が中程度なんです。
それに里芋もありますので、お米は無でした。


同じ言葉を・・・
梅を見にいらっしゃったんですね 私も 梅見の時 はなこさんと同じ言葉「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿…」を思わず口走りました。(笑)今年は例年より 梅の開花が遅いそうです。

平和の象徴のハトも増えすぎると厄介者扱いです 何でもほどほどが良いのでしょうね これは人間の身勝手な考えかもしれませんが 自然界の秩序においても仕方がない事かも知れません 中国の一人っ子政策のように人間社会でも例外では有りませんね。
[ 2015/03/01 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日はあいにくのお天気になりましたね~
しかも寒いです。

梅見物(?)に出かけられたのね。
お天気良いとブラブラするには良いですよね。

野菜売り場があるっていうの最高のコースですね!

花粉は飛んでますねー
今のところ薬のお世話にならなくて済んでいますが、この先どうなるか・・・
[ 2015/03/01 11:36 ] [ 編集 ]
それ程遠くない場所でも
気温によって梅の花の咲き具合が違いますね。
望遠カメラの皆さんは鳥を撮っているんですか?
余程景勝なんですね~
私も産直野菜を売っていたら
ウォーキング中でも寄り道します。

おかずにお芋の煮物があるとご飯はあまり食べられませんね。

[ 2015/03/01 15:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
薬師池公園、ちょっと遠いので行ったことありません。
機会があれば一度行ってみたいです。
カワセミがいたのではカメラマンが大勢いたのがわかります。
そういう人、すごいカメラもっていますから。
私など小さなコンデジです。
新鮮野菜もいいですね。
[ 2015/03/01 18:51 ] [ 編集 ]
薬師池は、確かに窪地になっていますから、花の時季は遅めですが
窪地になっているお蔭で電柱も電線も、人家も写りません。
カメラマンに人気なのも、被写体の多さと共に、写しやすさもある
のでしょうね。
お野菜は確かに新鮮で、安いですね!見つけると嬉しくなりますね!
先日買った小松菜も柔らかくって美味しかった~(*^_^*)
[ 2015/03/01 19:58 ] [ 編集 ]
お近くにこんな素敵な公園を歩きながら
最後は産直でお買い物が出来るのは
私も大好きな散歩フルコースです~♪
体が丸ごと浄化された気持ちでしょう~ 笑
[ 2015/03/02 05:45 ] [ 編集 ]
カワセミの魅力は
そうですか。
薬師池の梅はこれからなんですね。
お彼岸の頃、桜と梅が一緒に見れることもあるのでしょうか。
大砲のようなカメラで、カワセミを追うカメラマン!
姿もいいけど、やはりあの速さでしょうか。
花粉症のさなか、ウォーキングに行かれて、はなこさん偉い!
[ 2015/03/02 10:15 ] [ 編集 ]
グループでの撮影会かなあ?
って思えるほど、えっらい団体さんですね。
よっぽどのスターが?!と思いましたら
なるほど、やっぱりスターでしたね。

お散歩もいいですが、風が強くないですか?
私はお散歩はちょっとひねって歩くから
長時間は無理みたいです(これも言い訳ね)
[ 2015/03/02 12:29 ] [ 編集 ]
カワセミ
こんばんは。
鳥を専門に撮っているカメラは、大砲みたいですね。
深大寺植物公園の水辺でも、よくカメラが数台立っています。

散歩のときに、カワセミを見ますが、色が鮮やかなので、すぐ
気が付きます。
カメラは持って出ないので、撮影をしたことはありませんが。
はなこさん、カワセミよく撮れましたね。
[ 2015/03/02 19:20 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは。
うふふ、お互いにぶつぶつ言いながら歩いているおばさんなのかしらね。
何か桜や梅が咲きはじめる時って、すごいですよね。
その辺りが遠くに居てもその辺り一面が色ついているものね。

あぁ、中国で今思い出したわ・・・・
昔の女子の纏足、あれも自然な育ちに逆らって・・・とても痛いらしいですね。
でももう今はその習慣も物珍しいものになったでしょうね。皆無に近いかもね。

v-277misakoさんへ
今は鍛えるのに一生懸命で一日が終わって行ってしまうわね。
やはり、外散歩って時間も取られるけど、そう考えたら鍛えられないですね。
misakoさんを見習って歩いていますよ。
疲れなくなったから不思議です。暑くなる前にもう少し頑張りますよ。

v-277sachiさんへ
そう望遠レンズの皆さんは、カワセミ君を撮っているところなのです。
どこに行ってもカワセミは人気です、“町田市の鳥”はカワセミということになっているのですよ。
この頃お腹いっぱいと思った時には、すぐに終わりにすることにしたです。
食前に豆乳も飲んでいるので。夜沢山食べると必ず体重は増えますね。

v-277はるるさんへ
この公園は東京百景のひとつなんですよ。
綺麗な公園で、時季折々に市民の憩いの場所です。
4月下旬~5月にかけてはこの辺り、いくつかの公園をはしごしてそれぞれの公園の春を
楽しむこともできますが、近すぎてあんまり行くことも少ないですね。
機会が出来たら是非お出かけくださいね~

v-277Taoさんへ
そう言えば、そうですね。
電線も人家も写りませんね。
時季折々に、和やかに賑わっていますね。
歩いて行くまでに無人野菜売り場をいくつか通るので、何か帰りは恥ずかしながら
買い出し中みたいなってしまいます。

v-277kamomeさんへ
新鮮野菜は嬉しいですね。
歩いた分を食べなければ、そりゃぁもう、もっと嬉しい嬉しい。

v-277Akiko.H さんへ
>桜と梅が一緒に見れることもあるのでしょうか
は、無いと思います。一緒には見たことが無いです。

実は37の時、この公園に行った帰りにものすごいくしゃみと鼻つまりを経験しました。
それがなんと、私の花粉症の始まりです。
でも今は、医者の薬を飲んで生活しているので、花粉症で無い人と同じように過していると思います。
でも花粉がうんと強い!!年は、薬も効かなかった覚えもありますけど。
今のところはマスク無で、毎日ウォーキングに励んでいますよ。

v-277ざくぁざさんへ
多分カメラマンたちは、おひとりで来ているのだと思いますが・・・
風は強い日もありますが、歩いていると結構汗ばむようになりますね。
私は足が痛くても歩きなさいと、言われているので歩かないとしょうがないのです。
でも日に日に疲れは出なくなって来ていますので、いい調子と思っていますよ。
まだまだあちこちに行きたい(旅行も)と思っていますから、足強くしておかないとね。

v-277Hana-Photo さんへ
あの大砲カメラは、重いのでしょうか・・・・?
今のデジカメ(350グラム)でも重いと思う時もあるので、重いのはダメですね。
カワセミはそれなり程度に撮れたましたね(笑






[ 2015/03/03 16:30 ] [ 編集 ]
カワセミ
こんばんは~

薬師池にはカワセミがやってくるのですね
はなこさんも綺麗に撮影できて
良かったですね~

梅の花はこれからなのでしょうかね
明日は気温が18度近くにもなるそうなので
一気に梅花開くかも知れませんね。

紅白梅、撮影されたら是非見せて下さいね。
[ 2015/03/03 19:32 ] [ 編集 ]
大砲カメラ
こんばんは。
大砲カメラ、というよりも、大砲レンズですが、あのサイズだと重いし、
値段もカメラ本体よりも高いです。
レンズのカタログを見ると、
超望遠のレンズは、値段は100万越え、重さは4Kを超えるものもあります。
プロ仕様だと思いますが。
ちなみに私のレンズの一番軽いのは、300gちょっとです。
それでも、本体と合わせると、700gにはなります。別のレンズも使いたく
なるので、何本か持って出ます。

私も重いのは嫌なので、出来るだけ軽いレンズを使っていて、しかも、車で
出かける時しか、持ってでなくなりました。

散歩は、手ぶらです。
[ 2015/03/04 02:49 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは。
はたやんさんのお好きなカワセミがやって来るようになりましたね。
ここ2~3年前からではないでしょうか?
もっと以前は、ここには居なかったように思いますが。

今日は、tomikoさんと体育館へ健康体操へ出かけました。
彼女も遠くない将来またブログ再開するとは言っていましたが・・・

家の中の方が寒いような日でしたね。

v-280Hana-Photoさんへ
教えて下さりありがとうございます。
あの大砲レンズ?の方たち楽しそうなんですよね(笑
いいですね、ああいうもので楽しむって言うのは。(と、思います。

この頃はタブレットが流行り、デジカメも持たなくなる人もいるらしいですね。
段々と、この環境も変わってきますが、今のところ私は今まで通りです。



[ 2015/03/04 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索