はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春は 思わせぶり

毎年のことですが、春が待たれるようになると春らしい暖かい日もあったりして
「これはもう、春になるんだ!」と、ぬか喜びしますが、春は一歩進んで三歩戻りと中々思い切って
暖かくなってくれません。

私達は喜んだりがっかりしたりしながら、春を待つ心を一歩づつ膨らませていきますが
植物たちはもっとゆっくりしたサイクルの中で、自然の移ろいを感じているような気がします。

部屋に取り込んでいた ♪ハナキリンの花が、ぽつんぽつんとひとつづつ花を咲かせていく様が
とても緩やかで、その思わせぶりな春と歩調をうまく合わせているかのようです。

初冬の頃、部屋に取り込んだ花キリンの葉はあっという間に落葉してしまい、その後は
生きているのか死んでしまったのか分からないくらい静かでしたが、ここに来てやっとその命も動き出したようですね。

20150306ハナキリン/黄色 20150306ハナキリンサーモンピンク

やはりこちらも部屋で過した ♪ゼラニューム。

20150306ゼラニューム・カリオペ・白

ひとつづつ、ゆっくりと蕾を花に変えています。
早く外に出たいなーというようでもあります。

こちらは外の軒下で過した ♪レウィシア (北アメリカ原産の高山植物) と ♪パンジー

20150306レウィシア 20150306・パンジー

パンジーは北側に置いていましたがとてもとても寒過ぎて土が凍り、鉢が割れて来たものですから
暫く南側の軒下に避難してあげていましたら元気を取り戻してきました。

今年は雪はあまり降りませんでしたが、寒かったですね。
あと2週間もしたら、春分の日。
その日が私のところでは、室内で冬を過ごした植物たちをみな外へ出すと決めている日になります。
そろそろと、ランの花も咲いてきました。


晩御飯                                晩御飯
いなり寿司 イワシの塩焼き 茎わかめの生姜醤油       鶏ささみカツ(磯辺巻き) コンニャク煮 お赤飯 味噌汁
20150303晩御飯 20150306晩御飯

 [ 2015/03/06 20:50 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
素敵なタイトル!
こんばんは。
「春は 思わせぶり」、とても素敵なタイトルです。
本当にそうですね。
ここ数日は、だんだん寒くなってきて、調子が狂いますね。
明日は、さらに寒そうです。

最近は見る機会がなくなったレウィシア、はなこさんのお庭では
よく咲いていますね。
パンジーはとても元気そうですね。
さすがはなこさん、復活させるのもお上手ですね。




[ 2015/03/06 23:12 ] [ 編集 ]
本当に思わせぶりですが はなこさんのお庭はもう春ですね
お手入れも行き届いているのでしっかり咲いて美しいです
我が家も雑草の中から小さな芽が出てきてるので
手入をしなければと思いながら~~涙
豪華なお稲荷さんで美味しそう~♪
ワカメ類もいろいろ出回って美味しい時期ですね
[ 2015/03/07 07:36 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
レウィシア綺麗に咲きましたね~可愛いわ~
私のは今年はなぜか咲かないわ~
一鉢は消えてしまった。
何度かっても上手くいかないので相性悪いみたいです。
でもつい買ってしまうのよねー

今日はパンジー植え変えようと思ったのにあいにくのお天気です。
寒いよねー
[ 2015/03/07 11:09 ] [ 編集 ]
はなこさんらしい・・・
本当ですね 思わせぶりな季節です 冒頭からはなこさんらしい文章で とっても素敵! 魅了されます。

鉢は凍るって やはり其方は大阪と比べ大分寒いのですね でも お花はとっても綺麗に咲いていますね 手厚い保護が良かったんですね。レウィシア 我が家も無事冬越しし蕾が上がって来ましたが はなこさんの所の方が成長が早いですね。

庭の手入れに料理に手仕事 何でも器用になさるはなこさん! 勤勉なお方だと何時も感心しています 怠け者の私には良い刺激になります でも刺激だけで 一向に前進しません お恥ずかしい事です。
[ 2015/03/07 11:32 ] [ 編集 ]
寒いです~春に行きつ戻りつの頃ですね。
冬に何の変化もなかった花キリン、
ちゃんと感じとって動きだすんですね。
お手入れが行き届いているはなこさんちの植物は幸せです。

最近お赤飯食べてないなと思いました。
[ 2015/03/07 17:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
春は名のみの・・・歌にもあるように寒い日が続いています。
でも植物は陽の長さからでしょうか。
春を絶対感じていると思います。
もうちょっと我慢すれば暖かくなるでしょう。
[ 2015/03/07 18:59 ] [ 編集 ]
レウイシア
ポカポカ陽気の後の氷雨降る一日、
♪春は名のみの・・♪ この頃ですね。
でも、はなこさんの食卓は春!どれも美味しそうですね。
藍染の中の赤絵のお皿、生き生きしてとても素敵です。
レウィシア 私も昨日買って来ました。二株買って、植え方や
用土の事を調べていたら、はなこさんの記事と画像。
粗目の用土で外置き、逞しく育っていますね!
夏越しが難しそうですが、どうしているのですか?
[ 2015/03/07 22:41 ] [ 編集 ]
人間はせっかちなのかなあ?
小さなことで一喜一憂していますね。

はなこさんとこのサロンの奥様たち、
お花好きで物知りのかたが多いですね。
私、「レウィシア」は知りませんでした。
かわいらしいお花♪
[ 2015/03/08 12:47 ] [ 編集 ]
鉢が凍るほどの寒さ
今日も不安定なお天気ですね。
ゼラニューム、お部屋で大事に育てられていますね。
我が家は外に出しっぱなし。葉は紅葉していますが
花はなんとか、咲き通しています。(もう咲いたまま、数か月)
鉢が凍って割れてしまうなんて、はなこさんのお住まいは
私の所より、寒そうです。
[ 2015/03/08 14:04 ] [ 編集 ]
コートの要らないような日も有れば、、、
明日は雪の予報です
此れですもの、桜の開花が嬉しいのですよね~♪♪♪
はなこさんの夕ご飯に春~を感じます~♪♪♪
[ 2015/03/09 21:25 ] [ 編集 ]
雨の晩になっています・・・
v-279Hana-Photoさん、こんばんは~
またすっかりと冬のような寒さになってしまいましたね。
手ごわい相手です(笑
もう、一日も早く鉢物を外に出したい気分になっています。

v-279kamomeさんへ
中々思い切ってくれませんね~
もうすぐ3・11。あの日もこんな寒い春に近い日でしたね、思い出します。
私は三陸の若芽類も食べています。
もう、いい加減な年ですし大丈夫。

v-279misakoさんへ
私の家でも半分の数になったかと思いますよ。
長生きのものは3年くらい続きますが。
今はこんなちじれたような花ですけど春になるとうんと大きくなって可愛い花ですよね。

v-279ケイコさんへ
まぁまぁケイコさん、いつもべた褒め頂きまして、はじゅかしいです。
このレウィシアね、ビニールハウスの間と間に置いてそんなに寒風が当らないのだと
思いますね。
北側は真冬は鉢土が凍るのよ。土は気温より高いのに・・・
まー、勤勉?とも違うような・・・
興味津々でせっかち、雑というところではないかと思いますけど、私。

v-279sachiさんへ
ハナキリンの黄色は何年経ってもあまり花は付かないのですが今、咲いてきましたね。
この花って花は今なの?と思いましたが、咲く条件があえば咲く四季咲の植物ですね。
ピンクの方、私の背丈より大きいのよ。15年ものくらいかな~?

v-279はるるさんへ
そのもうちょっとというのが、中々のような気がするんですよね~
このところずーと寒いです。
はるるさんもお出かけ出来ないですね。雨で。

v-279Taoさんへ
Taoさんもお花がお好きなのですね。
夏は風通しの良いところがいいでしょうね。
この植物は過湿と蒸れに弱いのですが、割に丈夫なような気もします。
栄養をあげるとすごーく花が咲きますよ。
春からは暖かな所、真夏は直射日光さけてと、説明書通りだと思います。
冬も暖かめなところの外で過せるところがいいですね。

v-279ざくぁざさんへ
だって~、私のブログはホントのところは花ブログなんですものぉ。
時々横道にも逸れていくけどね。
暖かい春にはもっと可愛い系になる花ですよ。

v-279Akiko.Hさんへ
近所の家の2階の窓がヨーロッパ的になっている家があるのですがその家では
ヨーロッパみたいにゼラニュームがなん鉢も窓辺に飾っているのです。
聞いてみると冬でもそこのところで大丈夫っておっしゃるの。南では無いと思うのですけど
いつもどうしてかな~って考えます。
寒いわ、私の市。

v-279小麦さんへ
雪と聞いてぎょぇ~ですよね。
小麦さんのところは私のところより西ですけど雪が多かったですね。
3月半ばで献立を変えるお店もありますよね。
春は近し。けど、遠い。





[ 2015/03/09 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索