はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

3月は節目の月

今日は寒く曇っていますが、生産緑地の周りにぐるっと植えられた白梅の木の側で、雉♂がひと声大きく鳴いていきます。

20150309梅林 20150309雉♂

小さな町内会の総会も終わりました。
100人分の豚汁作りを頼まれましたが、料理は好きなので快く引き受けました。
いつものように私流のダイナミックな豚汁を作りました。
150食分はゆうにあったかも。
ステンレス寸胴鍋は火の伝導が悪くて、2時間以上もガスにかけてやっと出来上がりました。
寸胴鍋がとても大きかったので、久々に小人になった気分でした。

昨年一年活動してきた婦人部もそれなりに締めくくり、次年度へ。
総会後は住民の出席者全体で打ち上げ。
ご近所さんたちと和気あいあいと大人の一杯を飲みかわして、例年になく楽しい時になったと好評でした。
(報告会の後、帰ってしまう人がほとんどいませんでした。)

今年の婦人部は実質本当に活動できたのは3人でしたが、来年度一緒に活動してくれる2人も加わって
さらにまた町内会の親睦を計っていきたいと思っています。
婦人部も色々あったと言えばあったけれど、淡々と淡々に。

ひとつひとつ締めくくって新年度へ、来年も楽しくやって行こうと思います。


晩御飯                               晩御飯
マーボウ豆腐 切干煮 ツナサラダ                 ローストビーフ 茎わかめの生姜和え 味噌汁
20150305晩御飯 20150306晩御飯





 [ 2015/03/10 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
町会の総会はお疲れ様でしたね~♪
町会も近所のお付き合いも挨拶程度ですから
見習わないといけませんね
それにしても100人分の豚汁なんて具材の想像も
出来ませんから慣れてらして凄い! 美味しかったでしょう
お夕飯の赤カブが美味しそうです 探しに行こう~♪
[ 2015/03/10 06:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
総会には かなりの人数が出席されるんですね。
100人分の豚汁 すごいですね 材料を刻むだけでも大変そう~
お疲れ様でした。
総会後は皆さんで打ち上げ そのような事で親睦を深め 良い関係も出来るんでしょうね。
ここ団地では、総会は役員だけの集まりで予算もないので、役をした方達に記念品が配られるだけだそうです。
班長会議でさえほとんど出席者もなく10数人いる班長が3人だけの出席で驚いた事がありました
ですから良い関係も出来るはずもなく、班長をした一年間は悩みながらでしたね。どこも色々あるとは思うのですが ここは特別だと思いましたよ。
ようやく終えると思うとホッとします。

[ 2015/03/10 16:00 ] [ 編集 ]
きょうの私地方は 雪が降りだしました。
さぶっ!です。

はなこさん、婦人部のお務め、ご苦労様でした。
来年もされるのですね。雰囲気が良さそうでいいですね。
私達の所は炊き出しとかはなくなりましたが
はなこさん、よくされましたね。
楽しみながらだから、できるのですね。
[ 2015/03/10 18:10 ] [ 編集 ]
素晴しい町内会ですね。
町内会の総会に100人もの出席者! 素晴らしい!
日頃の皆さまのつながり方、連帯感の強さが判りますね。
たった3人でも、こんな献身的で前向きなお世話役がいると
団結力が高まるのですね。
150人分の食材、洗って切って・・・、御苦労が忍ばれます。
こんな所なら、いざと言う非常時も心強いですね!
お疲れさまでした、来年も頑張って下さいね。
[ 2015/03/10 21:24 ] [ 編集 ]
150食分の豚汁ですか~
野菜の下拵えだけでも大変そうです。
本当にダイナミックですね。
出席者が多くて和気あいあいの打ち上げは、
3人の役員さん達のご努力ですね。
お疲れ様でした。
[ 2015/03/10 22:24 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは。
豚汁を作った寸胴鍋が曲者だったのです。
作ったのは私一人でだったのですが(ひとりの方が楽っていう場合もある。)
鍋が50人分用とかいう人もいて、適当で。
でも200人分は作れる鍋でしたね。
やる気になれば主婦なら誰だってできると思いますよー。
赤カブ、まだあるかしらね?暖かくなってきましたから。
12~1月の頃の赤カブの方が、柔らかかった・・・と思いましたよ。
ちょっと硬くなって来ているかもですよ。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんも一年間大変でしたね、特に慣れない地で御苦労だったとお察しします。
ご疲れさまでしたね。

私のところでもご多聞にもれず、内容はどこも一緒と思いますよ。
資金は無いし、考え方はまちまちですし、呼べど応えずの集まりでしたし等々・・・・
でも私自身もちょっと学んだのです。
自分たちがどういう方向を目指して活動しているかを、ことある時点で、
再認識しないといい方向へは持って行けないのです。
志って大事なんです。
会合でも何のために今日は集まったかを時々軌道修正しないと、長い間主婦やって来た人たちの集まりですから危機感も無く、すぐにどうでもいいような話に逸れて行ってしまう。
最悪は悪口なんかも出てきてしまう・・・(どこでもあることでしょう)
私はこういう主婦感覚がちょっと苦労でしたね。
話し合わないとならない事柄は山ほどあったし、みんな忙しい中を折り合いや調整をつけてやっと産み出した日取りの大事な時間でしたから。
来年は前進の年になります。

v-280ざくぁざさんへ
婦人部の3人は永久役なんて言われてしまっているんですよー、それはちょっとねぇ。
1年で世話役が変わったら物事いろいろ育たないのは分かっていますけど、やはりそこそこは色々にあってね、いつまでかは分からないですね。
3.11後、地域の繋がりを危ぶむ声が一方からあがり婦人部が立ちあがったのですが
私は最初呑気に、手芸などでお手伝いが出来るかな~なんて軽い気持ちで仲間入りしたのですが、まぁ、始めて見たら足が抜けなくなってしまい・・・
私の出来ることはやろうと思ってはいます、はい。

v-280Tao さんへ
いえいえどこの地域の総会も住民の30%くらいの出席人数ではないでしょうか?
色々訳があって100人分作ったのです。
お代りもありでしたし、汁は少なくて具沢山の豚汁でした。
豚汁は寒かったのでよかったですね。

わたし、豚汁作りに関しては苦労は無かったです。
昔取った杵柄でしたから。

v-280sachiさんへ
買い物は苦労しましたよ。
昨今、野菜は高いし何でも高いので、この材料調達だけで4店も回ってしまったのですから。
大根1本が¥100のお店も¥180のお店もあるのですから、大きな差ですよね。
いくら町内会のお財布でも無駄は出来ないのです。

婦人部の主要は3人でしたが、町内会には5軒の班長さんも居るのです。
[ 2015/03/10 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
自治会のなか、何軒かずつ組に分かれます。
昔、その組の長を順番でやったことあります。
今度、その組長がまたまわってきたのですが、断りました。
主人は人工透析で一日おきに病院、娘の病気で私は世話をしなければなりません。
新しく越してきた家、今は自治会に入らない人多いです。
昔からいる人も自治会をやめていきます。
その点、はなこさんのところはうまくいってますね。
はなこさんもお料理すごいです。
[ 2015/03/11 19:25 ] [ 編集 ]
v-277はるるさん、こんにちは
私たちの自治会も同じような仕組みと思いますよ。
長い内にはいろいろな事情も出てきます。
班長がやれないとき、隣りの若い人が代わってやってあげた班もありましたね。
(若い人は自分の時もやるのでしばしになりますが)
こういうことはお互いさまと思わなければ、出来ません。
年齢も違い、住んでいるんでいる年数も違い、家庭の中の環境も違うのですから
四角四面に役を回す出なく、いつかは自分も世話になったとか、なるときもあるからと
お互いに思いあわねば、成り立ちません。

私のところでは2~3軒は、自治会に入っていない人もいますが
それもまたそれぞれの考え方ではないでしょうか。


[ 2015/03/14 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索