はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

可憐

20150310クロッカス

まだ明けきらない春だというのに、なんと可憐に咲いていくことか。
太陽の陽を受けて花を開いたり閉じたりしながら一年の内の、いい時たった4~5日だけの花の命です。

誰に気が付かれようが誰にも気付かれまいとも、そんなことなどお構いもせず
置き手紙をそっとおいていくように可憐に咲いていく小さな花、今朝のクロッカス。



晩御飯                              晩御飯 
たらこスパ サラダ あさり卵スープ 果物           鮭バター焼き添え野菜 生揚げとゼンマイ煮  常備菜
20150308晩御飯 20150310晩御飯


 [ 2015/03/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
この花びらの曲面がなんともいえず、可愛らしい。
ふんわりした形のスカートや、パフスリーブを連想しました。
色も軽やかで春先の装いっぽいです。4~5日だけですか。

お料理ですが、はなこさんは失敗なさそうですが
私、一昨日、息子のうちの分を作ったのですが
失敗しちゃいました(><)ま~それもいっかな。
[ 2015/03/11 08:46 ] [ 編集 ]
クロッカス
こんばんは~

薄紫色の可憐なクロッカス、
朝陽に輝いて咲いてますね~

伊豆のわが庭でも濃い紫色と黄色いクロッカスが
先日行ったときに咲いてるのを見ましたよ。

時期が来れば人知れず咲く姿に感動しますね!

神奈川写真クラブで南伊豆のみなみの桜と菜の花祭りへ
1泊で行って来ました~デジブック作成しました
ブログから見て下さいね。
[ 2015/03/11 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は風がって言うか空気が凄く冷たかったですね。
寒いです~

可憐に咲いてくれましたね~
なんとも言えなく可愛いです。
よくもこんな模様にって感心しますね。
[ 2015/03/11 19:06 ] [ 編集 ]
クロッカス、フンワリとして綺麗ですね。
薄紫の色・柄で女性の和服を連想しました。
「花の命は短くて・・・」ですね。

ゼンマイを自分で煮たことがないんですよ。
はなこさんちの食卓を見て、
うちももっと野菜を多くしようと思います。
[ 2015/03/11 19:25 ] [ 編集 ]
クロッカス
こんばんは。
クロッカス、本当に可憐な花ですね。
それに、色もとても可愛いです。

前にも書いたかな。
我が家は、ご飯以外は夕ご飯にはダメなのです。
私は、何でもいいのですけど。
たらこパスタは、家族全員好きなので、お昼によく出てきます。

野菜もフルーツもたっぷりの食卓ですね。
美味しそう!!
美味しいですよね。
[ 2015/03/11 19:47 ] [ 編集 ]
クロッカスの花
薄紫色のクロッカス、なんとも控えめで早春の花らしいですね。
我が家にもあったはずなのに、黄色のクロッカスだけが毎年咲きますが。
どんなに天候不順でも、春に咲きだす花は順番を間違えることなく
芽を出し、蕾が膨らみ、咲きだしてきますね。
はなこさんのお庭もこれからが楽しみですね。
[ 2015/03/12 19:40 ] [ 編集 ]
手強い季節
我が家にも咲いていますよ~。
小さなアイリスも咲き始めて、本格的な春の予感が高まります。
それにしても!この寒さ、冷たさ・・・そしておびただしい花粉。
春も、なかなか手ごわい季節ですね。
[ 2015/03/12 23:32 ] [ 編集 ]
ふくよか
こんにちは! まだまだ寒いですね 町内会でご活躍の様子 素晴らしいですね 参加者が増え年々盛んになりますように・・・・・。

まー なんとふくよかなクロッカスでしょう 私もこんなふくよかな人間になりたいです いいえ外見では無く 心が・・・・ダイエット成功で理想の体重を維持しています やったね!

タラコスパの上の黒いものが気になります 何かしら?
[ 2015/03/13 16:07 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
本当ね、ちょうちん袖に似ていますね!

お嫁ちゃんにとっては義母さまの失敗は安心するのではない?
物事なんだって完璧でない方がいいですよ。

v-280はたやんさんへ
花は一つ一つ咲いていき、桜に到達する頃には一安心するものですね。
あぁ、もうすぐ・・・・
安心に近い。

v-280misakoさんへ
本当ね、よくもこんな風な柄に咲くのでしょうね。
素敵ですね。
絵に描いたらもっとステキに違いない(一度この花、鉢に描いたことがありますよ)

v-280sachiさんへ
本当ね、そういえば着物の柄にも想像しますね。
ゼンマイね、昔は割によく食べた気もしますけど、都会では水煮しかないですよね。
春のお味ですね。
昔はさつま揚げの薄切りなんかとよく煮ましたね。

v-280Hana-Photo さんへ
我が家では、晩にあまり食べたくないようなときにスパゲッティしますね。
たらこのとこはたぶん作りたくない時の…晩御飯かも。
作るのが簡単ですから。

v-280Akiko.H さんへ
やはり球根は木々たちのように毎年咲くというわけにはいきませんね。
うちは黄色がうんと小さくなって、たぶん、来年はだめですね。
この色は来年も大丈夫そう。

v-280Tao さんへ
ぶらり散歩をしますと、よその家の春のお花もいろいろ咲いてきていますね。
今日見たのはミツバツツジ。
一歩一歩ですね。

v-280ケイコさんへ
結構散歩すると時間がかかりますよね。
その分スリムにはなりますけど。

黒いものは刻み海苔なのです~
写真に時間がかかると、湿気てきて何だかわからなくなりますね~

[ 2015/03/13 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索