はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

高菜を漬けました

高菜漬け。
これで重しをして、漬かるのを待ちます。

20150314高菜漬け

先だって漬けた辛子菜のあと、今度は高菜を漬けました。
辛子菜もよく漬かってくると発酵して色も飴色っぽくなって美味しく漬っていきました。
辛子菜はたった2把でしたのに、ずいぶんあったような気もします。

この高菜も辛子菜同様の漬け方で洗って熱湯をかけた後、塩と昆布、鷹の爪で漬けます。
これもぐっと発酵して飴色になった頃、炒めたりしていろいろに使い道があります。
漬けた葉を広げて巻くおにぎりも美味しいですね。

ただ塩と昆布で漬けただけのシンプルな漬物ですが、それで十分。
自家製漬けものは、野菜の旨みをぎゅっと漬けこんだ安心な発酵食品です。

5把漬けましたが、これでもう暖かくなるでしょうから漬けものは、糠漬けになっていくでしょう。
今日は糠床にも新しく炒った糠や昆布、鷹の爪を入れてよくかき混ぜて、冬越した糠床の様子を整えました。



晩御飯                             晩御飯
赤魚麹漬け焼き 菜の花辛し和え 里芋烏賊煮     ちらし寿司 小松菜炒め 新玉ネギレンジチン
20150314晩御飯 20150314晩御飯

★新玉ネギのレンジチンは、
小ぶりの新玉ネギをお皿に乗せてふわっとラップをかけてレンジ600Wで5分くらいしたら、出来上がり。
鰹節をかけてポン酢で頂きます。
簡単に季節のお味を楽しめます。野菜、たくさん食べたいですね。

 [ 2015/03/15 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索