はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の開幕

高校野球も開幕しました。毎年夫の母校が出ているのでTV前が賑やかです。

暖かくなって、庭仕事が楽しみになってきました。
ほんの少し留守した間に、いろいろな花たちが咲きだしていました。

♪スイセン ♪ボケ ♪ウグイスカグラ
20150320-1

ウグイスカグラはまだとても小さな苗木です。
2年前にさし芽にした2株でしたが、翌年から(昨年から)花が咲きだしました。
小さな可憐な花が春を呼んでいるようで、憧れの木でした。

♪ローダンセマム ♪ムスカリ ♪ミニスイセン(スイセン・ティタティタ) ♪ヒマラヤユキノシタ
20150320-2

ヒマラヤユキノシタは、増えすぎて株分けをした方にも今年の花が咲きました。
踏み石の外はいろいろな花が芽を出してきたので、うかうかと入っていけません。

クリスマスローズもかなり咲き進んでいますが、日陰にあるものが咲きそろわずもう少し
立ちあがってくるのを待っています。
今年は多肉植物たちの大掛かりな植えかえもしようと思っているところです。

和洋折衷チャッチャッチャの庭です♪


晩御飯                                晩御飯
あげ野菜あんかけ ヌタ 煮豆                   焼き鯖 ブロコリーとハム中華あん寄せ 温豆腐
20150317晩御飯 20150318晩御飯

 

 [ 2015/03/21 08:56 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
春本番ですね!
一気に春到来! はなこさん宅の庭も華やかですね。
元気にお過ごしの様子 嬉しく思います。

色とりどりの食卓に健康の秘密が有るのですね 緑の野菜を沢山取らなくてはと何時も思っていますが なかなか上手く行きません 理想的な食卓に何時も感心して眺めています 頑張ろう!
[ 2015/03/21 15:39 ] [ 編集 ]
春の装い
今年も被災地へ花を植えに行かれていたのですね。
地道な町田市の取り組みに頭が下がります。
植物の力が被災地を繋ぎ、この夏には見事に花壇を飾ることでしょう。
私もどんなことがあっても原発は許してはいけないと思っています。
はなこさんのお庭もすっかり、春の装い。これから忙しくなりますね。
[ 2015/03/21 18:15 ] [ 編集 ]
暖かくなってちょっと開放された気持ちになりますね。
和洋沢山のお花が咲きだして・・・
ウグイスカグラは名前も素敵ですね。
はなこさんの春になった嬉しさが伝わります~♪
[ 2015/03/22 17:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんのお庭にはたくさんの植物が植えてあるので、季節ごとにちゃんと咲いてくれるでしょう。
春っていう感じがしますね。
お庭を見ているだけで楽しくなります。
うちはまだまだです。
そろそろバイモが咲くかなと楽しみなんです。
[ 2015/03/22 19:54 ] [ 編集 ]
おいしい春
本当に暖かくなりましたね。
今夜は、はなこさんのお献立に習って、新玉ねぎをチン
しました。
甘いですね~、お蔭様で我が家の定番になりましたよ。
ヌタも季節にピッタリですね。上手に出来るかな~?
[ 2015/03/22 21:13 ] [ 編集 ]
高校野球が始まると春本番だな~と思います
頑張れ~若者~って全チーム応援してます^^
↓↓今年も行かれたのですね
小麦も纏めて下さる方が居るので 毎年 手作り品をお送りしています
ささやかですが続けて行こうね、と話しています
[ 2015/03/22 22:56 ] [ 編集 ]
v-209ケイコさんへ
元気ですよー。でも、時々ばったり眠くなってお昼寝しますよ。
お料理も絵と同じように、明るくカラフルに、食欲がわきますから。
お醤油が茶色っぽくなってしまうのがね。
多く食べられなくなりましたね。母が言っていたことがそのまま自分になってきましたよね。
この冬私、一度も風邪はひかなかったかも。

v-209sachiさんへ
暖かくなって楽になりましたね。
夫の留守の間にと、冬物の大洗濯や部屋と風呂場の大掃除を頑張りました。
自分のことがなかなかできなかった~
もう、明日帰ってきてしまうのに、のんびりできなかった~

v-209はるるさんへ
最近すごい力が自然界にあるのね?
あっという間に芽吹いたものが大きくなっていて本当にびっくりします。
バイモ、いいですね~
私もこれは大好きですよ。
近所の家で、見事に伸びていて素敵!でした。
あの花はなんとなく、色は地味ですけど、恰好は若い人のようなおどけたような表情が魅力的ですね。
その近所の方に昨年頂いたのですけど、何年かかからないと咲かないって言われています。

v-209Akiko.H さんへ
お仲間ができたのと機会があるので行きやすいのです。
何もほめられることもないのです。
翌日は観光ですから。

春になって忙しくなってきましたね、置いていかれないように(遅れないように)頑張ります。

v-209Taoさんへ
料理は簡単がいいですね。
一人だったら毎度、お昼のような御飯になりますね。
お相手に感謝しなくっちゃね。
玉ねぎはかなりパワーのある野菜ですから、食べたいですね。

v-209小麦さんへ
この絵文字↑に怒っちゃうかも。ばばのが見つからなくって~若作りです。

もう、帰っていらしたのですね?何でもお手軽になさって偉いわ~
逮捕したいです(笑
そうそう、小麦さんの作品はきっと喜ばれると思います。
送ってあげて下さいね。
旅行記も、ぱぱっと書いちゃう??


[ 2015/03/22 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索