はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ 満開

クリスマスローズが満開。
シングルばかり6種類くらい植えてあると思うが・・・。
昨年植えたブラックは、どんなブラックなのだろうと楽しみにしていましたが、今年はまだまだ小さいまま。

20150321クリスマスローズ1

20150321クリスマスローズ2

20150321クリスマスローズ3

20150322クリスマスローズ4

どちらの庭でも今、存在感いっぱいのクリスマスローズ。
日本の庭にすっかり馴染み、居場所を見つけたクリスマスローズ。
子芽も多い。
育てやすいというかほったらかしでどれだけ増えていくのだろうかと、最近はやや思案するほど。

今日は、鶯がよく鳴いていました。
何日か前にも鳴き声を聞いていた気がするので、残念ながら今年は初鳴きを聞いた日を特定できず。

昼ごろけたたましく鳴く鳥の声がしたので「あっ、ガビだ!」と、ぱっと撮った今年初めての
♪ガビチョウ の写真です。

20150321ガビチョウ

人懐っこい鳥で、以前にはもっと多く来ていたのですが最近はあまり来ず。
賑やかな声でけたたましく鳴いたりしますが、庭でちょんちょんと歩いているときに人が庭に降りて行っても
逃げることをしないで可愛いのです。


晩御飯
鯵大葉フライ 添え生野菜 ホヤの酢のもの 
20150320晩御飯

 [ 2015/03/23 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
豪華!
おー素晴らしいー豪華ですね 立派に成長し見ごたえが有りますね 素敵!素敵!やはりこの花は美しいわー。この花を撮影する時は 地べたにぺたんと座り込んだりして撮影するけど やはりはなこさんもそうなさったのかしら?ちょっと想像しています。

ガビチョウ メジロのように目の周りが白いのですね 私にも名前を覚えられそう 有り難う!
[ 2015/03/23 10:31 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ、ブラックがあるんですね。
勢いがあって沢山咲いていると見応えあります。
はなこさんが育てるからそんなに増えるんですね~

ガビチョウの名前知りませんでした。
人懐っこそうで可愛い顔をしていますね。

鯵フライが美味しそう‼
[ 2015/03/23 16:28 ] [ 編集 ]
沢山の鳥も来て環境に良い所ですね
今が盛りの年季の入ったクリスマスローズもお見事~♪
はなこさんはホヤを食べられるのですね
東京の人でホヤを食べる人は珍しいのでは~!?


[ 2015/03/23 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのところもたくさん花をつけましたね。
長持ちする花だからしばらく楽しめますね~

色が地味だし下向きに咲くからあまり好きじゃないっておっしゃる方もいますが、
私はそこのところが好きなんですよねー
地味目の花はとっても魅力的!
[ 2015/03/23 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
クリスマスローズがよく咲いていますね。
地植えというのが「いいのですね。
うちは鉢植えなのですぐだめになってしまいます。
ガビチョウっていうのですか。
いろいろな鳥がやってきてうらやましいです。
鶯の声ってなんて美しい声なんでしょうね。
[ 2015/03/23 20:28 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
こんばんは~!
本当に、クリスマスローズは日本の庭に馴染みましたね。
ご近所も我が家もクリスマスローズが元気いっぱいに
育っています。
鉢植えがほとんどですが花が終わったら、丈夫そうな
物から、地植えにするつもりです。
ガビチョウが来るのですか? 可愛いですね。いいなあ~!
[ 2015/03/23 23:30 ] [ 編集 ]
ガビチョウ
こんばんは~

さくらの開花宣言が出ましたね
月末頃が見ごろでしょうが、楽しみが増えましたね。

ガビチョウ綺麗に撮影されてますね。
伊豆の家の近くでも大きな声がしますが
なかなか姿を見せてくれません、
以前薬師池公園で目の前にとまったガビチョウを
撮影したことが有りましたが
この辺りでは人馴れしてるのでしょうかね~

クリスマスローズ満開ですね
タネがこぼれて増えて行ったのでしょうかね
伊豆でも同じ種類が増えて困るくらいです。
[ 2015/03/24 18:00 ] [ 編集 ]
花期の長い花
クリスマスローズ、ぐっと花茎が長くなって俯いていた花も、
最近ではその花の表情がよく見えるようになってきました。
我が家の黒いクリスマスローズもいつか耐えて
この最もポピュラーなクリスマスローズに占拠されて
しまいました。
もう1か月ほど咲き続けて、ほんとうに寒さに強い花ですね。
はなこさんのところもまだまだ楽しめそうですね。
[ 2015/03/25 15:02 ] [ 編集 ]
今ね、こちらではカタクリが咲いているんです。
でも、クリスマスローズと同じで、うつむいて咲いているんです。
なんでかなあ?熱帯のお花がうつむいて咲くのは
雨よけと聞いたことがあります。
この二者はなんでかなあ?やっぱり同じかな?

ところで、「ガビチョウ」って書いてなかったら
私は「メジロ!」って思ったところでした。
[ 2015/03/25 22:32 ] [ 編集 ]
ガビチョウ
こんばんは。
ガビチョウ、初めて知りました。
私も、「ざくぁざさん」と同じで、メジロ見たいって思いました。
数日前に、桜の木にいる「コゲラ」を始めて見ました。
こういう時に、撮影できるように、小さいカメラを買おうか、考え中です。

クリスマスローズは、下向きなので、写真が撮りにくくて、あまり撮影したことがありません。
鉢植えで、高いところに置いて撮ってみたいものですが、置く場所を考えると・・・・。
[ 2015/03/25 23:42 ] [ 編集 ]
v-209ケイコさん、こんばんは~
そうなんですよね、この花の写真は苦しいですよね~
もうずいぶんに立ち上がってきましたけど。
白い花はドライにしようかと思っていますよ。

v-209sachiさんへ
けたたましく鳴くこの鳥は嫌いという人もいますね。
また、ほかの鳥の鳴きまねなどをするともいうし(私は聞いたことないですが)
元気でいいと思いますけど。

フライなどほとんど作らなくなりましたが、時々は食べたいですよね。

v-209kamomeさんへ
私も独身の時はホヤなどは、さっぱり食べたことがなかったですが、夫が
故郷ではどんぶりいっぱい食べたというのですよ。(東北人です)
それで私もホヤをさばくようになりましたが、やはり小さい時に食べなかったせいか
あまり好きではないです。
ホヤって心臓に良い食品だそうですが?

v-209misakoさんへ
misakoさん、わかります~
地味目のモダンというところかしらね。
他の花がにぎわっているうちに自然と終っていくのね。
花ってみんな終わりばなはよく覚えていない感じがします。

v-209はるるさんへ
鳥の鳴き声も季節感があるのですね。
鶯の後はカッコウかな?その後は、ホトトギスになるかしらね?
私のところではクリスマスローズは皆、地植えにしてあります。水あげを気にしないで済むからかな。

v-209Taoさんへ
昨年、ご近所に張り紙してこの花あげますって…しましたが皆どこの家にもあるのか
2軒にしかお嫁に出せなかったです。
日陰でも咲くので、私は裏の方にも移植しようかと思っています。
今日は、ギボウシがお嫁に出て行きましたよ。

v-209はたやんさんへ
今日は遠くから友人がやってきて、薬師池に散歩に出ました。
いつものところでないところにカワセミがいて、私たちも見ることができました。
堂々としていましたよ、カワセミ君。
カタクリの群生を見ましたね。4畳半位のところにたっくさん咲いていました。

クリスマスローズはあまりに増えてしまうので、種は取ってしまおうかと思っているところです。

v-209Akiko.Hさんへ
ブラックは、あまり繁殖直がないのかしらね。
日陰でも大丈夫といえど、やはりおひさまの良く当たるところはすっごく元気が良いですね。
移そうかしら・・・・・

v-209ざくぁざさんへ
私も今日は公園でカタクリの群生を見てきました~
クリスマスローズって丈夫そうな花びらしていますよね。
花弁が葉の変形のような質感ですもの。

目白とはちょっと羽の色が違うわね。愛嬌がいいでしょう?
むかしの山姥化粧みたいよね。

v-209Hana-Photo さんへ
まぁ、Hana-Photo さん、そんなにたくさんカメラばかりあってもぉ・・・
私はキャノンデジカメの最新版がほしいな~って思っていますよ。

新鮮な花を撮るとしたら、ちょっと潜らなくてはなりませんね。
白い花は摘んでドライにしてリースを作ってみようかと思っていますが・・・


[ 2015/03/26 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索