はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉プレート リメイク

今日は寒さや伸びて痛んだ多肉植物を仕立て直しを始めました。
こちらは門にぶら下げたプレートも古くなりましたので、裏表を反対にして絵も描き直しをしたリメイク版。

リメイクプレート 25センチ×28センチ位

昼間は暖かくなってきたので、多肉の立て直しをやる気まんまんで続行中です。
用事の入っていない日曜日までには片づけたいですね。
年に一度の桜も見に行きたいし、忙しいもの・・・。



晩御飯                            晩御飯                
マグロの中落ち丼 蕗と生揚げ煮 黒豆煮        小烏賊と豆腐の煮もの  ヒジキ煮 新玉ネギの芽かぶ和え        20150324晩御飯 20150327晩御飯

 [ 2015/03/28 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます~
春めいて来ましたね。
多肉植物も外に出されたのね。

私もそろそろ花キリンを外に出そうかな~
もう大丈夫だよね。

これから庭に降りるの楽しくなりますねぇ
これで花粉症がなかったら言うことないのですけど・・・(ま~仕方ないよね)
[ 2015/03/28 08:55 ] [ 編集 ]
可愛い!ですね(*'▽')はなこさん
そうですよ!(^^)!はなこさんも、多肉さんも(笑)
本当に何をされてもお上手ですね。
園芸が楽しい季節になりましたね。
わたくしも陽だまで、花を見ながらうつらうつらしています(笑)
とても幸せな時間に思います。
たくさんの桜ももうすぐですね。
関東の桜も見せて頂きたいです(笑)
いつもいつも拝見をしていますよ。
はなこさんに拍手を送るのが毎日の日課です(笑)
[ 2015/03/28 11:37 ] [ 編集 ]
はなこさんの庭仕事は一年中お仕事がありますね。
私がガーデニングをしている頃は
冬と春頃の花粉飛散期は休みでした。

そして、お花たちを きれいに見せるスキルも
はなこさんは最高♪
[ 2015/03/28 17:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんの絵で多肉の寄せ植えも一段と素敵に感じます。
我が家の多肉は伸びきって 何とかしなきゃと思いながら何もしてませんね。
私の重い腰 いつ上がるやらです。
晩御飯 私の好きそうなものばかり 美味しそうです。
[ 2015/03/28 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
暖かくなってきました。
こうなりますと、外の仕事がたくさん出てきます。
といいますか、やりやすくなりますね。
でもたくさんやると、腰にきますからほどほどを心がけています。
桜、今日満開ではなかったですが見てきました。
[ 2015/03/28 18:52 ] [ 編集 ]
v-209misakoさん、こんばんは~
私のところ、1週間前にみんな外へ出してしまいましたよ。
あの頃ちょっと寒かったわね。もう、大丈夫でしょうよ。

私、、あぁ、昼間は花粉症は大丈夫なんですけど、朝晩がひどいです・・・
何かとこのところ忙しくなってきているわ、庭いじりすると充実感がいっぱいになってナチュラルキラーがいっぱいになり感じがしますよね、キランv-352

v-209バラさんへ
まぁ、ばらさん、いつも褒めて頂くばかりで嬉しいおますよ。
バラさんもお庭のお手入れ集中していらっしゃいましたね。みどりの庭とか・・・
庭が生き生きするのと人間は正比例するんですね。
いろいろな芽が出てきて、私のところの庭はまったく幼稚っぽい庭なんですけどまぁ命の息吹は感じますね。
お忙しいご様子ですがたまに鍵が開いてないかなぁとぽちっとしますよ。
お料理も素晴らしいし、バラさん。
今日はJさん、推理小説の世界に入ったかな?沈められちゃうのでしょう?バラやんに。

v-209ざくぁざさんへ
一日いろいろ用があるので、庭仕事は後回しになることが多いのですよぉ。
残念ですよぉ
もしかして庭のことにあそばされているのは、私の方かもとちらっと思いましたよ。
私の花粉症も佳境に入ったけど、ざくさんは長いのでしたよね、花粉症が。

v-209アマリリスさんへ
ガーデニングショウなどに出ている多肉は伸びて、これは何年物だろうか…と思うのばかりですが
素人のものは、伸びると汚く見えますよね・・・
2年がいいところかしらね。
やる気が出ないとこれもなかなかできないし、エンジンかかった時が直し時です。
何かきれいにしておくと気持ちがいいので…やっていますけど・・・
お大事にしてくださいね。

v-209はるるさんへ
今日は朝寝坊してしまい一日がうんと短かったですね。
陽も長くなって、すぐに「あれれぇ…もう5時半の鐘が鳴る。」と思いましたね。
桜開花宣言出て、楽しみですね。はるるさんはどこの桜を見に行ったのだろうか・・・。
来週はよさそうですね!

[ 2015/03/28 21:59 ] [ 編集 ]
土鍋プリン ↓
こんばんは。
ガーデニングが忙しい時期になりましたね。
うちは、たいした数がないので、寒さ避けなどをしなくて済むので、
冬よりも、何もしなくて済むので、楽になりました。

ところで、土鍋プリン、作ってみようと思って、レシピを印刷して
そのままになっています。
近々作って写真を撮ろうと思っています。

それから、↓のガビチョウ、この間TVでガビチョウの鳴き方が
ウグイスとよく似ていて、ウグイスはなわばりを持つので、
ここは他のウグイスがいると思って、いなくなるそうです。
どんどんウグイスが減っていると放送してしました。

ウィキペディアによると<「外来生物法で特定外来生物に指定されて
おり、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。>
と書かれていました。
[ 2015/03/28 22:04 ] [ 編集 ]
v-209Hana-Photo さんへ
ガビチョウ…そういうわけでしたか。
とすると、やはりガビチョウは鳴き真似をするのですね。
侵略的外来種ワースト100選定種のひとつにもなっているのですか・・・
以前ずっと昔に調べたときの記事で、ガビチョウは日本に駐屯するアメリカ兵の
愛玩物でベトナムから入ってきたのが逃げて広がったと書かれていました。
日本のうぐいすちゃん、あのガビさんには負けてしまうって感じは大いにありますね。(そういう感じです)
以前は高尾山に多く住んでいたとかいう時期もあったようですが、今はどうでしょうね?
[ 2015/03/28 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索