はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台所も ミーハーで・・・・

一日が終わった台所です。
このところ、(今度は)酢玉ネギがいいと聞いて、作っています。
血圧や糖尿病など生活習慣病やダイエットにもと・・・・・酢玉ネギを毎食少量を食べています。

20150328酢玉ネギ

「あれがいい、これがいいとすぐに試すが、日本人3か月だね・・・・」と昔、電車の中で行き会った中国人の方が
言った忘れることのできない言葉を、何かの流行りものがあると今でも思い出します・・・・

でもひとつ、今回は発見したことが私にはあるのです・・・
美味しいリンゴ酢にはちみつが入っているのだもの、それにパワーのある玉ねぎエキスも溶けているに違いない
捨ててしまうのはもったいないとその食べてしまった後の酢に、コップに豆乳(牛乳でもよい)に30ccくらいいれて
ぐるぐるとかき回すと、まったくヨーグルトのように爽やかで美味しい飲み物になるのです。
これをちょっとお腹が空いたおやつ時に飲んだりもしています。

情報がすぐに取り入れられる現代の台所ですが、今回は長続きはするでしょうか?
以前にも根菜スープ、玉ねぎワイン、乾燥えのき、氷えのき、酢大豆や酢干しブドウ、きな粉、ヨーグルト、
塩麹と塩レモンなどなど・・・・
あれがいいこれがいいと、あげたら限りなく遊んできた台所です。



晩御飯
おでん 春菊サラダ ビール
20150328晩御飯

おでんは始めに、出しを濃く取った出し汁で煮込んでいきます。
一段とお味がアップしますよ。


 [ 2015/03/29 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
よくわかります!
こんばんは。
TVでいいと言えば、試してみる。食べてみる。
同じです。

納豆が関節にいいと、言っていたので、あまり食べなかった納豆を
食べるようにしています。

随分昔ですが、まだ勤めていたころ。
仕事の帰りにココアを買いに行ったところ、今日TVでココアを
放送していたので、売り切れたと言われたことがあります。
塩レモンも作ったし、いろいろしましたが、今も続いているのは
それほどないかも・・・・。

玉葱を皮をむいて、日に当てておくといいというのは、しています。
理由は忘れました!
[ 2015/03/29 00:19 ] [ 編集 ]
「酢タマネギ」ですか。
私、流行をあんまり知らないです。
アンテナが鈍っているようです。
挑戦したのは塩麹と塩レモンくらいです。
やめてしまっても、一度は作ってみる、
やってみることは、いいことですね。
自分で確認は大切だと思います。
ただ、店頭からなくなるのは困りますが。

はなこさん、そろそろきのうのブログを
引っ込めようと思っています。
見てもらったかな?
[ 2015/03/29 08:51 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
新玉ねぎで作られたのですか?
体に優しく元気が出そうですね。
はなこさんは何でも試されてえらいな~って思います。
いろいろやってみて自分に合うものが見つかれば続けられますものね。

先ほどまで庭でごぞごぞしてました。
ちょっと小休止。

花粉もう少しの辛抱ね。
[ 2015/03/29 11:14 ] [ 編集 ]
体が資本
こんにちは! 何をするにも体が資本 命より健康が大事だわー と冗談を言う位 体に良い事をすることは無駄ではありませんね。

先日の 牛乳にコンソメを入れてブロッコリーを煮るスープの味を 主人がとっても気に入っていましたよ 有り難う!
[ 2015/03/29 15:23 ] [ 編集 ]
v-209Hana-Photo さん、こんばんは
ココアというもののブームもいつかありましたよね。
塩レモンって作りましたけど、いまひとつ使いこなせないでいます・・・

v-209ざくぁざさんへ
店頭から無くなるってよくありますよね。
みんなTVを見ているんだー
塩麹などはしばらくの間、欠品していましたね。

v-209misakoさんへ
今日は雨が通過してしまいましたが、何とか頑張りましたよ。
効果が出ればよし!続けようとかになりますけど、なかなか即効性がなくてわからない。
そのうちに面倒になったりして終わってしまう・・・

v-209ケイコさんへ
すぐに乗ってしまう人は、おれおれ詐欺にかかりやすい?かしら?
私あれには絶対にかからないと思っているのですけど。

カリフラワーのミルク煮、美味しいでしょう?
早速やってみたのですね。
[ 2015/03/29 23:15 ] [ 編集 ]
うふふ・・・!
我が家にも、いろいろありますよ~。
一番、新しいのはココナツオイルかな?
いや、その後も何かあったような・・・。
こういう物って、作って満足、あまり使わないうちに
忘れちゃうって・・・、??私だけ?
後付けコメントね、ごめん!
[ 2015/03/29 23:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/30 00:07 ] [ 編集 ]
v-209Taoさんへ
へぇ~Taoさんも、ミーハーに並ぶのですか(笑
わたし、中華街でお仕事をしている中国の方が言うとおりなんです。
3か月がいいところかも。
塩麹も長く続かなかったし、塩レモンときたら作って2回ぐらいは使った・・・・

あとづけだって嬉しいです。
毎度コメントをくださりありがとうございます。
[ 2015/03/30 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索