はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2015春 多肉植物寄せ植え1

手が荒れた。
土をいじくると、思いのほか手が荒れる。

午後から通り雨が通って、冷たい空気に変わったけれど計画通りに植え替えをほぼ終わらせた。
一日半で終わらせるのは、ちょっと頑張りました。

20150329多肉寄せ植え絵立て直し1

20150329多肉寄せ植え絵立て直し2

20150329多肉寄せ植え絵立て直し3

20150329多肉寄せ植え絵立て直し4

20150329多肉寄せ植え絵立て直し5

20150329多肉寄せ植え絵立て直し6

20150329多肉寄せ植え絵立て直し7

20150329多肉寄せ植え絵立て直し8

20150329多肉寄せ植え絵立て直し9

20150329多肉寄せ植え絵立て直し10

20150329多肉寄せ植え絵立て直し11

2015多肉12

残るはハンギングふたつ。
単物で植えてある鉢も、伸びたものは植えかえました。
なるべく大鉢に植えかえ、細かい鉢を減らしました。
春萌、朧月、紅稚児、秋麗などは今、花の蕾を持っているのもあります。

まだ冬の色が残っていて、色合いが大いに楽しい。

 [ 2015/03/30 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
はなこさんも酢タマネギ食べているんですね。
私も血糖値がかなり上がっていたので酢タマネギが糖尿や血圧にいいと知り早速作って2週間食べ続けています。
ずっと続けばいいけど 飽きっぽいですからね でも体の為に頑張らなくっちゃ~v-410

多肉の寄せ植え どれを見ても素敵 沢山の多肉があるので寄せ植え大変だったでしょうね お疲れ様でした。
植え方とても参考になります。

 
[ 2015/03/30 00:36 ] [ 編集 ]
鉢の形、果肉の色・形を考えての結果が
みんな、すご~い芸術作品に!!!
見ごたえがあります♡
[ 2015/03/30 06:34 ] [ 編集 ]
綺麗!
はなこさん 豪華で綺麗! 多肉植物の美しさを教えてくれたのは はなこさん!です 今まであまり関心が無かったけど とっても愛らしくて表情豊かで美しいですね 残念ながら我が家の多肉ちゃんは手入れが出来ていないのでお見せできませんが 暖かくなったら又頑張りまーす。
[ 2015/03/30 10:12 ] [ 編集 ]
綺麗ですね
多肉綺麗ですね。
難しいのでしょうね。
ずぼらな私は無理

塩麹、塩レモン使ってます。
酢玉ねぎも作ってサラダに混ぜてます。
中々続くの無いのでこれはつずいてます。
[ 2015/03/30 16:38 ] [ 編集 ]
美しい多肉の数々
こんばんは~

日頃からたくさんの多肉植物を育てておられるから
このように見事な寄せ植えが出来るのですね~

冬バージョンの赤味が有るのが多いようですが
色の取り合わせとしては、最高に素敵ですね。

素敵な寄せ植えに見入ってしまいましたよ。
[ 2015/03/30 19:22 ] [ 編集 ]
寄せ植え
こんばんは。
はなこさんの寄せ植え、素敵です。
それにしても、多肉は、色もカラフルで、形も様々ですね。
バラのように見えるのもあり、赤、緑、どれもきれいですね。

多肉の紅葉も、そろそろ緑色になるのでしょうか。
[ 2015/03/30 21:00 ] [ 編集 ]
とても素敵!
はなこさん
素敵な寄せ植ですね。まるでアートです!
可愛いけれど、迫力もあって素晴らしいですね。
量も凄いのですね~。
こんなにたくさん、どんな所に置いていらっしゃるの?
屋外?雨は当たるの?真夏は?
いつか、こんな素敵な寄せ植えに挑戦してみたいな。
その前に多肉を集めたり、増やしたり・・・。
前途遠しだけれど、目標が一つ増えました。(*^_^*)
[ 2015/03/30 22:17 ] [ 編集 ]
まぁ~素晴らしい~!
形も様々~カラフルで上手に植えこんで芸術作品です
多肉は育てた事もありませんがイメージも変わり
いつも素通りの多肉コーナーものぞいてみます~♪
細かい作業でお疲れ様でしたね~
[ 2015/03/31 07:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつもながらすばらしいです。
さっさっと手際よくやってしまわれる、きれいなものですね。
多肉も種類がたくさんあれば、彩もよくやりがいもあるでしょう。
手荒れはクリームをつけてくださいね。
といっても、うちで私一人冬中クリームを手につけませんでした。
すぐ水をつかうので、という思いのためですが。
今になって手がガサガサ痛みもあります。
[ 2015/03/31 10:46 ] [ 編集 ]
v-209アマリリスさん、こんばんは
私も酢玉ネギ食べています。私も2週間ぐらい。
どれだけ続くかは自信がないのです。
効果が分かれば続けられそうです。

多肉は大方伸びてしまっていますので、植えかえる計画でしたのよ。

v-209ざくぁざさんへ
多肉が小さいうちはかわいらしいですが伸びて大きくなると見苦しいのは
人間と同じときています。

v-209ケイコさんへ
多肉は魅力的な植物ですね。
普段はあまり手がかからないのですが2年に一度くらいは植え替えですかな?

v-209ミーさんへ
塩レモンはどんなあ風に使えばよいのかしら?
使ったら写真載せてくださいね。

v-209はたやんさんへ
昨年横浜のバラ園へ行った時も素敵な多肉が沢山でとても綺麗でしたね。
ああいうフラワーショウのようなところではあまり目立たないかもしれませんが気がつけば、私はいつも「おおぉ!」となりますよ。

v-209Hana-Photoさんへ
まだ今は冬色できれいですが、だんだんと緑化してきますね。
5月頃から徐々にです。
早いものはそろそろ緑になってきたのもありますけど。

v-209Taoさんへ
あまり構わないで育てていますから、雨ざらしが多いです。
雨が続くときは気をつけてあげるくらいです。
置き場所は、南側軒下の雨ざらし場所。夏もガンガン当たるが、簾でやや陰にもなるのもあります。
種類によっては冬も路地で越せますからこれまた雨ざらし。
冬は家に入れないといけないものは、入れていますが、暖かくなってくると虫が発生しやすくなって(風通しが良くないのでしょう)~早めに外で出してしまいます。
室内に入れないその他のものは、ビニールカバーをかけて南側軒下に置いて冬越ししますが、
散々たるものになって春を迎えています。
今年は外で越せるものも寒さで随分枯れてしまいました。結構寒い冬だったのですね。
あの真っ赤で美しかったデザートローズももう、あの赤味は緑に変わりつつあります。
うんと大きく育ててみたいですね。

v-209kamomeさんへ
もしかして多肉の方が、他の花たちよりもお付き合いは(園芸歴は)長いかもしれませんよ。

v-209はるるさんへ
土はどうしてあんなに手が荒れるのでしょうかね?
水を使って荒れるのとは違い様な荒れ方です。
でも土荒れは、早く回復しますね。水は長い気がしますよ。

[ 2015/04/01 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索