はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日の庭は

29日に桜の満開宣言がありました。
まだ見に出かけていないので(家の周りも結構桜はありますが)、咲き加減が気になっています。
私のこの辺りはやや遅い桜の開花です。

旧友と出逢うような今日この頃の庭の花です。
一年ぶりだというのに、どの花も長居はしてくれません。

20150330ヒヤシンス

220150330春の花

20150330春の花3

みんな名前を覚えているかな?
♪ヒヤシンス 3種
♪フッキソウ ♪ヒメリュウキンカ ♪タンチョウソウ
♪ベロニカオックスフォードブルー ♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)  ♪日本桜草

一年前を繰ってみると、消えてしまった花もあるなぁ・・・と、再会を出来ない花もあることに
一抹の寂しさも感じます。



晩御飯                            晩御飯
唐揚げ ホタルイカ酢味噌和え 豆ヒジキ煮               ゴーヤチャンプルもどき 豆ヒジキ 新玉芽かぶ 
20150330晩御飯 201500331晩御飯

4月1日から、またまた値上げの嵐が吹き荒れます・・・
牛乳、ヨーグルト、バター、ケチャップ、ウィスキー、食用油、インスタントコーヒーなど・・・
消費税8%になってから、物の値段が上がった・・・と、買い物の度に感じます。

 [ 2015/04/01 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
お庭のお花との再会が楽しみなんてステキですね~。

4月がきました~。早いです。
桜が開花して今朝は雨が振っています。
地元の桜まつりは今週末です。もつかなあ?
[ 2015/04/01 07:40 ] [ 編集 ]
春の庭
桜の花に目を奪われていると、あっという間に庭の花たちも咲き始めていますね。
ヒメリュウキンカは我が家でも随分増えました。咲き終えるとすっかり
姿が消えてしまうので、土を返してしまったものもあるのですが
翌年には、また咲いてくれて、生命力の強さには感心してしまいます。
これから庭は忙しくなりますね。
[ 2015/04/01 10:15 ] [ 編集 ]
ありがとう!
私も今日は庭の花をUPしようと思って、散歩から帰って全部の
花を写したつもりでしたが・・・、はなこさんの所にお邪魔した
お蔭で、取り残した花があったことに気が付きました。
今、あわてて行ってみたら、ありましたよ!床しいヒトリシズカ
シュウメイギクの葉陰でそっと咲いていました(*^_^*)
お蔭様で、見落とさないで良かった~。
ありがとう~!
もうゴーヤが出ていますか? 早いのね。
[ 2015/04/01 16:43 ] [ 編集 ]
今、コメントを投稿して良く見たら、フッキ草を見て、我が家の
ヒトリシズカと間違えたみたいです。
そそっかしいのね。でも、矢張り目立たない小さな花を思い出させて
頂いたのだから、ありがとう!で~す!(^^)!
[ 2015/04/01 16:49 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは
春って本当にきれいですね。
どこへ行っても、運転しているときもよそ見運転しそうです。
私の方は昼間通り雨少々で、晩になって雨の音が聞こえてきています。
土曜日まで、もってよね!!って言いたいですね。

v-209Akiko.H さんへ
春うれし~庭楽し~~♪です。
私ね、どうも花が咲いてくると嬉しくって満開を待たずにアップしてしまうから・・残念です。
今日はヒメさまがもっとたくさん咲いていました~

v-209Taoさんへ
taoさんのところでもいろいろな花が咲き始めたのですね!
見せて頂きたいです~
ヒトリシズカはフッキソウの花に似ていますよね。
名前…忘れてしまうので、歳と勝負比べしてるみたいです、私。
[ 2015/04/01 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索