はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2015春 多肉植物寄せ植え2 ハンギング

多肉植物のハンギングの、仕立て直しが終わりました~
ハンギングは長いこと仕立て直しをしていませんでしたが、今年は思い切って整理できました。。

2015春 多肉植物寄せ植え2 ハンギング1

201504ハンギング

バスケット植えになっていたミセバヤを壊そうとした時、途中でバスケットの横(胴の部分)からミセバヤの新しい芽が
出てきているのを見つけました。
「へぇ、ミセバヤはこんな増え方もするのだ~。」と、長く育てていても初めての発見でした。
なので壊さずにそのまま、別の多肉を植えこんで新しく生まれ変えました。
籠の周りにも多肉が増えてきたら面白くなる!と、嬉しくなりましたね。

IMG_5362_2015040116414489d.jpg 根が伸びた先にあたらしいミセバヤが生まれていた。

2015春 多肉植物寄せ植え2 ハンギング2


2015春 多肉植物寄せ植え2 ハンギング3 100円均一で見つけたかわいいハンギング

2015春 多肉植物寄せ植え2 ハンギング4

ハンギングは乾燥が早いので水切れに強い多肉には好都合、という考え方も出来ると思う。。
でもあまり乾燥しすぎてもダメなんだな、特に小さい籠は。
なので、ハンギングの場合、水苔の下にセロファン紙を入れたのもある。

↓こちらは空いた鉢にまた新しく植えました。

2015春 多肉植物寄せ植え2 -6

2015春 多肉植物寄せ植え2 -6

これで2015年の多肉植物の植え替えは終了。
次の冬には、なるべく外で冬を越させる工夫を考えたいと思います。
私のところでは室内で冬越すというのは、冬に弱い多肉のみにしたいと考えています。
外の寒気に触れたほうが、発色もきれいですし虫もつきません。
室内ですと風通しが悪くなるので暖かくなったころにアブラムシ?のような虫が発生するのです。

さぁ~やっと、明日は東京の桜の名所に出かけてきます。


晩御飯
イワシの酢〆 蕪のおあげ煮 トマトとスナップエンドウ キャベツの糠漬け
20150401晩御飯

彩の国きみちゃんのご実家から、今年も美味しいトマト「うまかんべぇ」が送られてきました。
このトマトは宝石のようなトマトで、懐かしいようなお味もする甘くて味が濃くて、果物のようなトマトです。
埼玉県のブランドトマトです。


 [ 2015/04/02 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索