はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

試作 針刺し

新年度も始まり町内会の手芸講座でやってみようかと、可愛らしい針刺しを試作してみました。

20150404手作りの針刺し

一日で出来上がるものをとなるとやるものが限られるのですが、これなら半日教室で作れそうです。
超簡単なので初心者は1時間で、私は慣れたら1時間で3個作れました。
生地選びや容器選びが楽しめますね。

身近な場所に置いておけば、洗濯物を畳んだ時にボタンやほつれに気が付いたときにすぐに手掛けられて
便利です。

庭のスイセンもいろいろ咲いたけれど、もう花も終わりです。
.
201504suisenniroiro

こちらは先日、大群でやってきた マヒワ(真鶸) ではなかろうかと思われる鳥の群れ。
     いつも教えて下さりありがとうございます。『カワラヒワ』だそうです。

20150408マヒワ?

この鳥は初めて居間から見ました。
最初は雀かな~?と思ったのですが、PCで見たらどうも冬鳥のマヒワという鳥らしい(違っていたら教えてくださいね。)
アオジにも似ているが、これは大群も大群でやってきたからマヒワかな?と思う。(自信がない・・大概外れる。)
渡りの鳥もそろそろ渡りの始まる頃でしょうね。


晩御飯
牡蠣フライ 菜花胡麻和え 五目豆 味噌汁
20150410晩御飯

牡蠣フライはこれで今季最後。
夫は3~4日田舎へ帰っていて留守でしたが、帰って来たので久々にちゃんと作って食べました。
私は近い将来は、「惣菜おばさん」になるって宣言していましたが、撤回します・・・。
一人をのんびりといいことに、ろくにご飯作りをしませんでした。(ご飯も一度も炊かなかった。)
主婦は自分のためには作らないものなのか?グータラしていたのか、2日前に何を食べたかも
覚えていません。
これでは「惣菜おばさん」になるどころか、食には未練なしのおばさんのなるだけかもしれないと思いましたね。

 [ 2015/04/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
可愛い~♪  一日で仕上がる作品を考えるのは大変でしょう~♪
惣菜おばさん撤回ですか・・
私は誰も居ないと有り合わせ常習ですが
誰かの為に作るって意識せずとも張り合いになってるのですね
時々それが愚痴になることもありますが~~改めて納得です
[ 2015/04/11 05:10 ] [ 編集 ]
おはようございます~
や~雨の朝だね~
せっかくのお休みもテンション下がります・・・

可愛いのができたね!
短時間でできるのって大好き!
容器は何ですか?得意の100円ショップのカップ?
良いアイデアね~

お針坊主の中身は何かしら?
近かったら習いに行きたいわー
[ 2015/04/11 07:48 ] [ 編集 ]
さすがね!
こんなに可愛らしい針刺しを、1時間に3つも?!
さすがね~と、PCの前でひとしきり感心!
可愛い! そして使いやすそうですね!
私も同じ疑問、カップはどこで?中身はなあに?そしてプラス1
どうやって作るの??
私もお惣菜作るの大好きです!
今日も買い物から帰って、竹の子を茹でながら、蕪とブロックベーコン、
葉っぱを炒め、大根の葉っぱを菜そぼろにし、菜花を2束茹でてストック。
あら、青虫みたいね~。
それから、やっと昼ごはん食べおえました。
蕪一把、二人のお腹に収まって、ふ~。



[ 2015/04/11 13:25 ] [ 編集 ]
カワラヒワ
こんばんは~

集団で飛来した野鳥は「カワラヒワ」でしょうかね
マヒワはお腹が全体的にもっと黄色っぽいですよ。

いずれも集団で移動するのは同じですがね。

居間から撮影できるなんて羨ましいで~す。
[ 2015/04/11 19:27 ] [ 編集 ]
一人のご飯
こんばんは。
可愛い針刺し、たくさんできましたね。

ところで、一人のご飯ですが、今のところ一人で食べるときはまずないのですが。
私は、魚の缶詰が大好きです。鮭、サンマ、イワシ、サバなんでも好きです。

買ってはありますが、残念ながら、家族は好きではないので、ほとんど食卓に
のぼることはありません。
きっと一人だったら、ご飯+魚の缶詰+キャベツぐらいで、済ましてしまいそうです。
テキトーご飯になりそうです。
[ 2015/04/12 00:25 ] [ 編集 ]
可愛いー
まー可愛い針刺しですね 誰が考えられるのかとっても可愛くてお部屋に一つ飾りたくなります 何時も思うのですが最初に考える人は偉い!と。
短時間で出来るのですね バザーに出すのに良いですね。
マヒワ 初めて聞く名前です 鳥の名前はさっぱりです。

カキフライも今のうちに食べておきたい献立ですね 美味しそう!
[ 2015/04/12 17:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
手芸講習会の教える人、先生をするのですか。
ぴったりですね。
器用になんでも作ってしまう、すごいです。
めんどうくさがりやの私には考えられません。
一人のときの食事は私もやりません。
家族がいるので、いろいろ作るのでしょうね。
本当に一人になったらどうなってしまうのか、ちょっと心配な気もします。
[ 2015/04/12 19:08 ] [ 編集 ]
きゃっ!ビックリ!
途中で私の話かと思う所あり。
私は一週間、夫の晩ご飯から解放されました。
そしたら、オリジナルの晩ご飯は一度も作りませんでした。
ダイエットだから、晩ご飯を抜こう!
って思ったのに、代わりの物をしっかり食べたみたい。
はなこさんの総菜屋さんはぴったりと思いましたが
私と同じという所に興奮しました。
[ 2015/04/12 22:05 ] [ 編集 ]
v-209kamomeさん、こんばんは
そうそうです。
まったくおっしゃる通りで、笑しくなりましたよ。

v-209misakoさんへ
中身は人形を作る時のパンヤですよ。
容器は不○家の季節限定のプリンの容器なんですよ。
後ろのは素焼きの鉢。

v-209Taoさんへ
これは、昔々にバザーで買ったものの真似っこですよ。
布にパンヤを包んで押し込んだ後、レースを縫って仕上げはグルーガンで接着します。
私このごろ、買い物はしても冷蔵庫で野菜を紅葉させてしまうことが多くて反省しています。

v-209はたやんさんへ
カワラヒワですか!!いつも教えて頂き本当にありがとうございます。
そうですね、色合いが足りない・・・・
それにしてもやはり鳥の名前は難しいですね!!
この写真に7羽は写っているでしょう?
うふふ、隠し絵クイズみたいですね。

v-209Hana-Photo さんへ
魚の缶詰めは普段はあまり食べませんが、(昔は食べたかも)いいものですよね。
ああいう風に料理するのはものすごく大変。
Hana-Photo さんの一人献立覚えておきますね!!

v-209ケイコさんへ
うふふ、10年以上前の頃、私がバザーで買ったものが家にあってそれを真似て
作ってみたのですよ。
ちょっとしたコツがあってね。パンヤをたくさん詰めないと膨らまないのですがそうするととても
作りにくいところがあるんですよ。そこの工夫を重ねました。

v-209はるるさんへ
これは作りだすと簡単で、オートメーションみたいに作ることができるのですよ。
私も一人になったらすっかり自信というか、興味を無くすかもしれないと思いましたね。
そうしたら、はるるさんちのを頂きに行きたいわー

v-209ざくぁざさんへ
あはは、それを聞いて私も似てるとびっくり。
我慢してもどこかが膨らんでしまう・・・・(減らしたつもりで食べている・・・
運動しなくっちゃ駄目なのね。減らすには。

たまにはのんびりしたいのよね、きっと。
三度三度はしんどいのよね。

昔、塩田まるおさんという学習院だったか教授だった方が、ご飯作りは5回続けて作ったら
いやになるのは当たり前なんて言ってた方がいましたね。
その奥さん、ミチルさんだったかな?6回目は外食に連れて行ってくれるそうでしたね・・・・
羨ましいお話でした。
そんな雲の上の話を見ているわけにはいきませんですが。


[ 2015/04/13 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索