はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

近所の桜

長年住んでも近くのことがさっぱり分らなかった私ですが、最近興味を持ったものですから
ぼちぼちと情報が手に入るようになりました。

日曜カメラマンの間で、下の二つの桜が有名らしいと知ったので、冬の頃から楽しみにしていましたが
今年はめちゃ桜の終っていく時期が早くって、ヤマザクラさえもう、終わろうとしている様子です。

こちらは、ダリア園の裏の通称「双子の桜」。
素晴らしく見事だなぁ…と思いますが、もう、葉桜になっていました。

20150405双子の桜

そうそう先日はもう、突風が吹いていたのです。

こちらは、また3キロ離れた「五反田谷戸の畔桜」。
市の多摩寄りの地域には、たくさんの谷戸や里山が残っています。
この桜は例年少し遅いと聞いていたのに満開は過ぎてしまってがっかりですが、結構なカメラマンたちが訪れていました。

20150405五反田谷戸の畔桜

谷戸への入口が分りにくいのですが、毎年写真を撮りに来ているというご夫婦のカメラマンに
ついていきました。
ソメイヨシノの寿命は60年と聞きますが、この畔桜はヤマザクラで樹齢200年とか・・・。
映画「細雪」のロケ地だったとも聞いています。
鶯の鳴く声や小鳥の鳴く声が空高く響き渡り、今も昔と変わらないのどかな里の風景です。

この2か所はまた来年、満開の時期に見に行きたいと思う。

そしてこちらは我が家から望む桜ですが、これがまだいい感じで咲いているのでつい、のんびりしてしまった
ということはありますね。

20140405近所の桜

東京の桜は終わっていき、明日は福島県辺りが満開だそうですね。


晩御飯
焼鯖 新玉ネギレンジチン サラダ
20150405晩御飯

「今日は歩いたのでご飯を食べよう。」という気になっています。

 [ 2015/04/07 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(12)
ブログは良いですね~
こうして写真を拝見して一緒にお花見させて頂いています^^
こちらの桜も終わり、、、、
今日は寒の戻り 寒いですぅ
[ 2015/04/07 07:26 ] [ 編集 ]
はなこさん、綺麗でした(*^-^*)
先日は大都会・東京の美しい桜を拝見して、十分満足で嬉しかったです(*^-^*)
里山桜も趣きがありますが、都会の桜も特級品ですね。

私的な事ですが、夫も子供も東京に縁があり、わたくしも数えるほどの上京経験がありますが、どこか洗練されているように感じます(笑)

はなこさんが上野の恩賜公園をご覧になったあたりで、我が家もその話をしたところでした。
夫が初めて上野の桜を見た時、ここは一億総芸人か!と驚いたそうです。
当時普及し始めた小型のカレオケボックスを背負ってどこもかしこも歌え、踊れの大共演、東京とはこういうところなのだと!と若い夫は呆然としたそうです(笑)
娘のいた小石川あたりの桜は上品な雰囲気でした(笑)

あずま桜に私は嬉しさいっぱいです。
はなこさんレポに感謝、感謝です!(^^)!
[ 2015/04/07 08:39 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も昨日、近辺の桜巡りをしましたよ~。
花粉はすごかったけれど、お花見日和でしたね。
巨きな木が見事に咲いているのを見ると、大切に守ってくれた
自然や人々に感謝したくなりますね。
十二単や立壺スミレ、木瓜の花も沢山咲いていたのに、今日の寒さ!雨!
夕食は暖かい物がいいですね!

[ 2015/04/07 12:50 ] [ 編集 ]
サクラ巡り
こんにちは! 此方寒の戻りで寒いです お蔭で散りかけた桜も何とかまだ美しい姿を見せてくれています。
サクラ巡りですか 良いですね やはり桜は 見ておかないと・・・と他の花と違いそう思うのは何故でしょうか? 何となく見ている桜も お世話なさっている方がおられると思うと感無量です いつまでも美しい風景が続く事を願います。立派な桜を見せて頂き有り難うございます。

ご飯を意識して減らしていると やはり運動した時に食べたくなりますね 一緒だわー。
[ 2015/04/07 15:08 ] [ 編集 ]
立派な桜の木
こんにちは~

今日の雨でほぼソメイヨシノの時期は終わりましたね
伊豆へ行ってましたが伊豆高原の桜並木も満開で綺麗でした
さくらの里ではベニシダレが見ごろを迎えてましたね。

ご近所にもこのような立派な桜の木があって
満開の時はさぞや美しかったことでしょう。
毎年その時の天候次第では満開時期を見過ごすことだって
有りますよね。
早かったり遅すぎたりで、カメラマンにとって
苦労するところでしょうかね。

最後の写真は満開で一番良い時に撮られていて
素敵ですよ!
[ 2015/04/07 15:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/07 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
東京の桜見物したんですね。
こういうのもいいですね。
近所の桜も、情報が入るようになったのですか。
来年はもっといい情報が入るかも、楽しみですね。
うちも近所で桜にメジロが来たのを去年見たので、今年も通いました。
残念ですが会えませんでした。
そういうこともありますね。
近所でもいい桜のあるところ探せばあると思います。
[ 2015/04/07 19:28 ] [ 編集 ]
桜・さくら・サクラ
こんばんは。
里桜などは、これからだと思いますが、ほぼ今年の桜は終わりましたね。

双子の桜、谷戸の桜、どちらも素敵です。
山梨とか、遠出をしないと、風景ごと撮れる桜はないと思っていました。
来年、出来たら行きたいと思っています。

↓バス旅の桜めぐりもいいですね。
自分ですべて行こうと思うと、それほどは行けません。
お天気も良くて、写真も素敵に撮れていますね。
いい桜見物でしたね。
[ 2015/04/07 23:04 ] [ 編集 ]
細雪の舞台
はなこさんのお宅からも満開の桜の絶景が・・・素敵ですね。
この谷戸からたくさんの野鳥がやってくるのも頷けます。
双子のサクラも五反田谷戸の畔桜もともに銘木ですね。枝ぶりがすごいです。
細雪の撮影にも使われた、どんなシーンだったんでしょうね。
美人姉妹が花吹雪の下に・・・、ほんと絵になりそうな風景ですね。
[ 2015/04/08 09:38 ] [ 編集 ]
寒い毎日・・・・・。

桜のお花見行かなかった(いけなかった)
何だかアッと言う間に終わってしまいました。

はなこさまのブログで楽しみました。

綺麗ですね。ありがとう!
[ 2015/04/08 16:31 ] [ 編集 ]
はなこさんは 何かを始める時、
じっくりと調べられますね。
バスツアーに ご近所の桜観察。
さすがだな~って思いました。

隣市に「巨木の会」があります。
「古木の会」だったかなあ?

知っていることは みんなで継承していかないと。
何十年か後 誰も知らないと
いうことになっちゃ悲しいです。
[ 2015/04/08 18:20 ] [ 編集 ]
v-209小麦さん、こんばんは
この寒の戻りにびっくりしてますよねぇ、雪ですもの!
桜も去ったか・・・と寂しい心境です。祭りの後のような・・・

v-209バラさんへ
東京の桜、この日を境に雨混ざりの日々であまりよい日は続いていません。
あの日(2日でした)を外したら今年の桜は無理だったか知れません、ラッキーでした。
どこも人人人でお上りの私は人酔いしそうでした。
時間がもっと遅くになったなら、上野の芸人衆にも出会えたかもしれませんね。
懐かしんで頂けてよかったです。

v-209Taoさんへ
市では桜祭りをやっていましたね。
つい先日、車で小山田の方へ行きましたがまだ桜が綺麗でした。
今日はびっくりの雪で凍えましたね。花たちもきっと寒かろうの一日でしたね。

v-209ケイコさんへ
待ち望んだ春ですもの、桜に心躍るのも無理なかろうと思いますよね。
家の周りはゆっくりと味わえていいですね。
いつもご飯は無理に我慢はしてはいないのですが、出かけると間食する時間も無くて
お腹が空くのかしら?

v-209はたやんさんへ
家の周りにも結構桜の木があるのです。
ネットで自分の周りにも大きな桜の木があることを知って本当に楽しみにしていたのですが
また来年のリベンジになりました。
この寒さ!はたやんさん、風邪をひかないようにしてくださいね。

v-209鍵コメさんへ
お元気が何よりです。楽しみにしていますね。

v-209はるるさんへ
やはり情報というのは自分からつかみにいく姿勢がないとつかめないものなんですね。
その気になればなんだってつかめるものかも??ですよ。
そう、灯台もと暗しなんですね。

v-209Hana-Photo さんへ
谷戸の桜は何か雰囲気が違うのね。
私この頃木の多い所に入ると(公園でも)誰かがいる気持ちになる時がありますよ。
木には宿るものがあるのだと感じるのです。気のせいではなくてそれは木の精だと思うのです、一瞬ですけどね。
来年はぜひ行ってみてください。専門家の写真を見てみたいです。

そう、自分ではなかなか行けないだから(計画もうまく立てられないので)、忙しいけど、ツアーも我慢もあるけどよしとしていますの。

v-209Akiko.H さんへ
川沿いに枝をしな垂れるように咲く桜もとってもいいですけど
一人で咲く桜も何か魅かれる風景ですよね。
誰が名前を付けたか、「双子の桜」だなんてね。
この寒さ、喉をやられそうですね。

v-209ミーさんへ
ミーさんは頑張っていることがあるから、優先順位を付けると桜は見なかった~になるんですよね。
でも桜は来年もまた次の年も咲くでしょうからのんびりとね。
そちらは紅葉もいいけど桜もめっちゃくちゃにいいでしょうね。
京都の桜は見たことがないです、私。紅葉は何回か・・・ですけどね。
楽しんで頂いてよかったです、見て頂きありがとうございます。

v-209ざくぁざさんへ
そうかな~?あんまり意識して集めてはいないのですけど、ネットの世界は繋がっているから
別物を検索しているとそれも自然に入ってくるのね。

へぇ、面白そうな会ですね。
私も里山歩きの会→公園歩きの会→自分たちでフットパスになっていったけど
いろいろと教えてもらってはいたのですけど、なんか頭に残っているものはぼんやりとしていて
はっきり残っているのがないような気がして残念なんだけどな。
老化かも。









[ 2015/04/08 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索