はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雪なぞ降ったけれど・・・チューリップも咲く

昨日のお天気には、驚きました。
まさか桜の去った後に雪が降るとは・・・。
ニュースでは5年振りとかと言っていましたが、私の記憶の中には思い出せません。

昨年咲いたチューリップの後、掘り上げておいた中から咲きそうな大きな球根だけを暮れに植えたのですが
咲いたチューリップの中には期待していたマリリンとかいう名のチューリップはありませんでした。
昔の小学校のような花壇になりました。チューリップの後ろは、オルレアの苗。

20150406チューリップ

小学校の入学式は終わったでしょうか?
チューリップは、新しいランドセルを背負った可愛い小学生を連想します。

20150406チューリップ2

朝の時間、夕時の時間をちゃんと知っているような花の開き方で素直な心もこの花に感じます。

♪ハナニラ ♪ムスカリ・ゴールデンフレグランス と   ♪ ワイルドストロベリー
20150407

ワイルドストロベリーは香りのする小さなイチゴが実ります。(食べられもしますが、とても小さい)
秋には葉の紅葉も美しく、外で冬を越していくところもいいですね。

咲いてきた♪タイツリソウ(ケマンソウ)も、寒の戻りに凍えていることでしょう。

20150406タイツリソウ

なんともユニークな花の姿ですね。
地に下した方が増えるらしいのですが、下すところがあるかしら。


晩御飯                           晩御飯
豚と野菜炒め 芽かぶ ピースご飯                 カジキのピカタ 冷豆腐 黒豆
20150405晩御飯 20150406晩御飯


 [ 2015/04/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんわ~
昨日も今日もすごく寒かったね~
まさか雪が降るとはねー
冬に逆戻りですよね。

同じ日に東京駅にいらしたのね。
私も新しくなって初めてで・・・
記念suicaも申し込んでることだし、一度は見なくちゃって思ってました。
新幹線はときどき使いますが駅から外に出ることがないのでやっとって感じです。

庭の彩りもにぎやかになってきましたね。
この寒さが過ぎたらきっと本物の春かな?
[ 2015/04/09 20:33 ] [ 編集 ]
いつまで寒いの?
こんばんは!
雪にはビックリでしたね。ほんのいっとき舞って、止むのかと
思いましたが、夕方まで、降っては止み、降っては止み・・。
息子の住む札幌よりも低い気温でしたよ。
今日は欲しかったまっ白なラッパ水仙をGet!つぼみ付きです(*^_^*)
寒いので、久しぶりに白菜を買いました。
お鍋でもいいような肌寒さですもの。

[ 2015/04/09 21:28 ] [ 編集 ]
4月の雪
こんにちは~

5年ぶりの4月の雪だとか、驚きましたね~
花々は大丈夫だったのでしょうか。

鮮やかな花のチューリップはまさに春の花ですね
伊豆では今年は植えなかったので
こちらで楽しませていただきました。

黄色い花が咲くムスカリゴールデンフレグランス
とても珍しいですね~
白花は見てましたが黄色は初めてです。

ケマンソウ、タイツリソウとも呼ばれてますが
ホントぴったりの名前ですよね。
[ 2015/04/10 09:37 ] [ 編集 ]
寒い4月
こんにちは。
4月というのに寒い日が続いていますね。
雪こそ降りませんでしたが、ストーブを出したり、冬のコートを引っ張り出したり
しました。
今日も、風が冷たいですね。

これまで暖かかったので、咲いていた花も調子が狂ったでしょうね。

グリンピースは、缶詰ではよく使います。
ご飯だと生のグリンピースでしょうか。
今年は、まだ、生のグリンピースは買っていません。

[ 2015/04/10 10:51 ] [ 編集 ]
最近荒れ模様の天気ですが 桜の花に雪が積もっている映像を見るのは珍しいですね 此方は雨が多いけど東京のように雪が降ることが無いですが いつどう風向きが変わるか分かりませんね。
この時期 チューリップを見ると懐かしいやら可愛いやらでホッとした気分になります この季節は華やかで良いですね。
黒豆 買って引き出しにしまいこんでいる一袋を炊く準備をしています まず一緒に炊く釘の代わりに入れる鉄製の小物を塩水につけて錆びを出す準備をしています 明日位には炊けると思います 早く食べたいわー。
[ 2015/04/10 11:37 ] [ 編集 ]
v-209misakoさん、こんにちわ
超冬の陽気ですよね、さむい~
寒かったり雨だったりテンションも下がります~
なんでこんななのかしらねぇ。
うふふ私、9時半ごろ東京駅にいたのよ。

v-209Taoさんへ
もぅ寒すぎ!冬よりも寒い感じがしますね。
お鍋で正解だと思いますよ~
花も足踏みしていると思いますよ。
白いスイセンも長く眺められそうですけどね。

v-209はたやんさんへ
4月の雨ってまだ冷たいですね。
こんなに何日も続くと、堪えますね。
この寒さで花の成長もストップになりますね。
株価回復は、ほんとうかねぇ?

v-209Hana-Photo さんへ
ストーブはまだ出してあるけれど、服は洗濯してしまって・・・・春ものでは寒いです。
グリンピースは生を使ったのですが色がうまく出なかったですね。
冷凍のグリーンピースは一年中冷凍庫にありますけど・・・
青みに便利ですので・・

v-209ケイコさんへ
そちらでも寒いでしょう?
お天気回復してほしいわ~風邪ひきそうです・・・
私んとこのこの黒豆は、東北へ行った時買って来たものなんです。
250グラムだけ煮たからまだ半分残っていますけど、形が小ぶりで薄い黒豆でした。
ところ違うとちょっと違うのね。まぁ、お味は黒豆でしたけど。煮汁が黒糖みたいで美味しいですよね。
[ 2015/04/10 17:02 ] [ 編集 ]
今年のチューリップは
春はどこへ行ってしまったんでしょうね。
炬燵を片付けてしまいました。まさか、こんな寒さになるとは
はなこさんの所は雪が舞ったのですか。
このシンプルな赤色、やっぱりチューリップはこの色がないと寂しいですね。
わたしもはなこさんに習って(チューリップの球根は掘り返さない)、
昨年のチューリップが咲きだしました。
[ 2015/04/10 17:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
チューリップが咲いてきたんですね。
この花大好きです。
最近、花も買ってこなくなりました。
以前はチューリップの切り花など買ってきたんですが。
でも小さいながら庭で、新芽が出たり、今はシロヤマブキや黄色いヤマブキが咲いています。藤も花芽が長くなってきつつあります。
イチゴの花を見て、うちにもあるんですが、花まではもうちょっと咲きです。
はなこさんのお宅は陽当たりがよく暖かいのでしょうね。
[ 2015/04/10 19:51 ] [ 編集 ]
v-209Akiko.H さんへ
そうですよ~、ほぼ一日中みぞれだったです。
天気予報ではみぞれは雪って数えるそうですね。
Akiko.H さんの方はみぞれにならなかったのですね?
やはり少しそちらは暖かいのですね。
ごめんなさい~去年は沢山のチューリップ球根は大量だったので、分る範囲で掘り起こしたんです~よ。
埋めっぱなしもあったけど。
どうやらマリリンは咲いてくるのが遅い種類らしくってこれから咲いてくるみたいです。

v-209はるるさんへ
家では、シラヤマブキは今日、やっと花になって、黄色はまだ全然の感じです。
木の花もいきなり花芽が伸びてきて驚いていますよ。
ブルーベリーやサンザシ(昨年植樹した)、ガマズミ、オオテマリなど。
このワイルドストロベリーって食べることは無いけど楽しめる植物ですね。
好きかも・・・




[ 2015/04/10 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索