はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久しぶりの庭にて

春雨の合間の晴れた一日、庭に遊んでもらいました。
雑草取りで袋がいっぱいになりました。
忘備録を。

♪クリスマスホーリー の花

20150412クリスマスホーリー

今年も何千個の実が成りそうです。

♪ハクロニシキ  と  ♪ブルーベリー

20159412ハクロニシキ 20150412ブルーベリー

ハクロニシキの花は、特別きれいとも思いませんが、新しい葉の今の時期がピンク色だったり白だったりして
時にはハッとするくらい美しい木と思う時があります。(今年も根もとの新しい葉がそんな風です。)
最近の○○ガーデンと呼ばれる庭などには、よく見られる木です。

ブルーベリーの木はお隣の畑に新しく何本も植樹されましたので、相乗効果で今年の実の成り具合を期待しています。
今年はそのせいかどうか・・・花も赤みを帯びているようにも思いますが気のせいかな。

♪サクラテマリ  と  ♪シロヤマブキ

200150413サクラテマリ 20150413シロヤマブキ

サクラテマリは、斑入りのコテマリです。
花はコテマリよりやや小さめで、花が咲き終わる頃に斑は消えていきます。
このくらいの時が、ちょっとピンクかかって可愛いです。

シロヤマブキは今年、本格的に花を迎える年になりました。
友人から頂いて3年目です。

そして春になった ♪レウィシア

201504レウィシア

真冬の頃から小さく花は咲いていたのですが、春になってからの花は断然大きくなってきました。

木々の花も次々につぼみを膨らませてきています。
昨日訪れた三浦半島では、はや美しい新緑の季節が始まっていました。



晩御飯                                                 朝御飯
カレーライス サラダ味噌汁                   筍ごはん 焼エボタイ サラダ 煮豆 味噌汁
20150412banngohann 20150413朝御飯

お初物の筍を頂き大喜びで、晩にご飯がいらない夫に早くにと朝御飯に筍ご飯を炊きました。
御馳走様。

 [ 2015/04/13 00:09 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
謙虚
はなこさん!庭に遊んでもらいました・・なんて謙虚な表現でしょう はなこさんの事 一杯好きになりました! そうですね何事もそんな気持ちを大切にしたいです。
今が一番華やかな季節かしら? 最近雨が多くて少し残念だけど 元気がもらえる季節ですね。
我が家のレウシアも元気に冬越ししました 同じ色の花が有るわー この花大好き!
野菜たっぷりの健康的なカレーですね ご主人に合わせて朝からタケノコご飯ですか 優しい奥様ですね ご馳走様でした。
[ 2015/04/13 16:16 ] [ 編集 ]
お日さま 恋しい!
こんばんは~!
お庭に遊んでもらえない日、私も憂鬱です。
今、庭仕事の稼ぎ時なのにね。
昨日、たくさんのチューリップを昭和記念公園で見てきた
事など、嘘のような雨の一日でした、明日もですって・・・。
レウイシアは、一株ずつ植えているのですね。
私も今 お気に入りの色のを物色中(@ @)です
出会いを待つのも楽しみですね。
[ 2015/04/13 22:04 ] [ 編集 ]
レウィシア
こんばんは。
クリスマスホーリーの花、見事な数ですね。
冬が楽しみですね。
冬のクリスマスホーリーの写真も楽しみにしています。

レウィシア、一昨年亡くなったご近所さんが大好きで、たくさん育てていました。
とっても可愛いお花ですよね。
育てるのは、難しいと聞いていましたが、はなこさんのレウィシアは、とてもよく
咲いていますね。
今は、そのお宅へ行くこともなくなったので、レウィシアはどうしているかなと
思います。
[ 2015/04/13 23:31 ] [ 編集 ]
雨・雨・雨・・・・
v-209ケイコさん、こんにちは。
長い雨になってしまっていますねー。
でも今日は幾分暖かです。
一日が終わっていくのが早くって・・・・毎日を泳いで回っている感じがするのよね・・・
黒豆美味しく炊けたでしょうね。

v-209Tao さんへ
今日は雨でしたがお墓参りに行って来たのです。
ですからあのお花屋さんにも寄ってセレサにも寄ってましたよ。
あのスーパーのお花屋さんの安いこと!
今日は、ピンクのマーガレット(安かった)や、変わったプリムラを買いました。
私のレウィシアの成功率は50%くらいかもしれません。
やはり暖かくなっての大きな花が素敵ですよね。

v-209Hana-Photo さんへ
クリスマスはホーリーは日向の風通し用ところに植わっていますから、沢山の実がなります。

お花と繋がって思い出すことがあるのは、お花好きの証拠ですね。
[ 2015/04/14 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索