はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

遊んでもらったり遊んであげたりの・・・

飽きずに菜種雨の長雨になっています。
今度は私が庭を相手に遊んであげました。(???)

20150414雨続き

あまり雨ざらしにしたくない植え替えたばかりの多肉植物たちに、雨合羽をかけてあげました。
ちょうど骨が折れたビニール傘があって、骨を抜き、ビニールの方を多肉たちの合羽にしたわけです。

我ながらこれはグットアイデァ!もう一つくらいほしいところです。
晴れたときの取り外しも簡単です。

そして、これがいつも遊ぶ東側の庭です。
2階から庭写真を撮り統合してみました。

20150414猫の額の庭1

地方の方には信じられないくらいの猫の額の庭が、もういっぱいの感じになっていますでしょう。
左上の金木犀の新葉のもじゃもじゃがすごいのです。
今からこんなですから、夏までにはぼうぼうの庭になります。

明日もまだ不安定な天気と・・・もう一週間ぐらいこんな天気が続いたような気がしています。
私がまた庭に遊んでもらえるのは、明後日くらいになるでしょうか。


お昼ご飯
ラーメン 餃子
20150414hirugohann

遊んでもたもたしているうちに、伸びてしまいましたね・・・




 [ 2015/04/14 14:56 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
やはりお庭広いですよ。
はなこさんはこの広さに慣れてしまっているから、狭いと感じるのでしょう。
うちなど、もっともっと狭いのです。
地植えの部分がないので、鉢植えでおいてあります。
ビニール傘でおおいを作ったのですね。
いいアイディアです。
風の強い日も大丈夫ですか。
はなこさんもいろいろ考えますね。
[ 2015/04/14 18:51 ] [ 編集 ]
v-209はるるさん、こんばんは。
ビニール傘の時は頼りないビニール傘ですけど、植物合羽にしたら頼りがいのある合羽になりました。
得意の自我自賛ですが、これは拍手ものです。
冬の霜よけにも使える~と喜んでしますよ。
重さもあるのでしっかりとした感じですが、強風のときは止めた方がよさそうですね。
うふふ、ひらめいたのよン。
[ 2015/04/14 22:41 ] [ 編集 ]
そっか、はなこさんが遊んであげるから
お花も遊んでくれるのね。
いつも、さきっぷりがいいのは、
そういうコミュニケーションだったわけですね
[ 2015/04/15 20:55 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさんへ
時々ですね・・・・花の世話をしているのは私なんですけど・・・
もしかしたら、庭に遊んでもらっているのは私の方かもしれないと思うようになった。
それは(庭仕事をして)私が楽しいのは、遊んでもらっているからだと思うからかな。
まぁどっちでもいいことですけどね。
[ 2015/04/16 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索