はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作り人形 (木綿の手袋から)

少しずつ手掛けていた手作り人形が、雨の日続きのおかげで縫いあがりました。

20150416人形1

「人形は顔がいのち」の出来具合は70点位かな。
総て手縫いでケープや靴などは私の服を直した時の端切れから。
人形ボディは、木綿の手袋(夜寝るときに手を保護する手袋・布の柔らかいもの)から作っています。

以前に軍手から人形を作りましたが、このような女の人っぽい人形には軍手では目地が荒すぎるので
今回はそれを工夫してみたのです。

こちらはボディ作り

20150416人形作り1 20150416人形作り2

白い手袋は紅茶で染めます。     →     各パーツを作りパンヤを詰めボディを完成させます。
(この手袋1,5双で一体出来る)

それから好みの服を楽しみながらあれやこれやと組合わせて、着せて出来上がりです。
30センチはある大きさの人形の元は、木綿の柔らかい手袋だったなんて思えませんでしょう?
まだまだ作りますよ。男の子も・・・・動物もいいかな。

布地からボディの型を取っていってもいいのですが、手袋から作り出すと手間がうんと省けたような
気になるのです。



晩御飯                             晩御飯
筍と鶏肉煮 揚げ豆腐 エボタイ干物 ワカメと卵の汁    鶏の香味焼き ワカメきゅうり酢物 筍ごはん(残り)
20150414banngohann 20150415晩御飯







 [ 2015/04/17 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
季節感
こんにちは!大阪は久しぶりに天気が続きています。
まーチャーミングな女性だ事 はなこさん似かしら? 作る人に似ると言いますものね。
色々と楽しんでおられる姿を見せて頂くだけで此方も楽しくなります 頭は帽子を乗せる為だけにしてはいけませんね 使わなくっちゃ! 反省しています。(笑)

はなこさん宅の食卓は季節感が有り野菜も多いし見習わなくてはいけません はなこさんのお蔭で以前より野菜を多く取るようになりました 有り難うございます。 
[ 2015/04/17 14:29 ] [ 編集 ]
ご無沙汰して居ります。
今年は満開の桜を横目に過ごしていました。
もう4月半ば、早いですね。

瞳の綺麗な素敵なお人形ですね。
お洋服もオシャレです~
夜寝る時する柔らかい綿の手袋・・・
ハンドクリームをぬった後などにするアレですね。
好いアイデアですね。

[ 2015/04/17 16:31 ] [ 編集 ]
かわいい~(•'╻'• ۶)۶
お顔、100点満点じゃないでしょうか?
外国人かな?
自分の分身みたいだから、着てみたい服装や
格好にすると楽しいですね。
いっぱい作ったらお嫁に行っちゃうんですかね?
[ 2015/04/17 22:21 ] [ 編集 ]
はなこさんのお人形はキュートです!
思わずニンマリとしながら読ませて頂きましたが
何でも簡単そうに作って偉いです パチパチ~

↓猿島知りませんでした
苔むした立派な建物に時代と趣を感じます
無人ですか・・・
足の調子が良いと散歩も楽しいですね~♪
[ 2015/04/18 08:39 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日は気持ちの良いお天気ですね。
朝のウォーキングもさわやかで気持ちよかったです。

可愛いお人形完成しましたね!
素肌美人でチャーミングねぇ
可愛い名前を付けたくなりますね。

[ 2015/04/18 08:54 ] [ 編集 ]
タケノコ
はなこさん、こんばんは。
可愛いです!100点満点の可愛さです。
手間がかかっているのですね。
何よりも、糸と針が大の苦手の私には、すごいです!

晩御飯、タケノコいよいよ登場ですね。
我が家も、昨日掘りたてのタケノコを買ってきました。
昨日は、まったく茹でずにそのまま煮物に。
生のタケノコを切った時の香りが、タケノコを主張していました。
昔懐かしいタケノコ独特の香りと味でした。

朝掘りだったので、ぬかを入れずに茹でておいたものを水に入れて
冷蔵庫に入れてあります。
2日続けて、タケノコを食卓にのせてしまいました。



[ 2015/04/18 21:55 ] [ 編集 ]
v-209ケイコさん、こんばんは
何言っちゃって~、似ても似つかないお婆さんですっててば。
ケイコさん、食べすぎないようにしてくださ~い。

v-209sachiさんへ
そうそう、あの手袋ですよ。
落ち着きましたら、また頑張ってくださいね。
私も2馬力で頑張っていますよ・・・

v-209ざくぁざさんへ
手持ちの布であれこれと取り合わせるの。
多分手芸をする人はこういうとこが楽しいのよね。
髪が金髪なので外人みたいですけど、今の若い人は美人が多いわね。
まだほとんど手元にありますよ、40体ぐらいあるかも。

v-209kamomeさんへ
kamomeさんも私と似た様なことしていますね。
もちろんkamomeさんのほうがお上手ですけど。
外歩きも同様かしらね?私はぼちぼちですけど。

v-209misakoさんへ
うふふ、素肌美人か・・・なるほどね、そういえばいいのね。
私も今日は歩いてきたわ6000歩だったです。
午後になったら風が強かったので早く歩いてよかったです。
明日もいっぱい歩きますよ。

v-209Hana-Photo さんへ
筍ってなんであんなに美味しいのでしょうね!
季節の恵みものですね。毎日だっていいですよね。
私は今日は、蕗と一緒に煮ましたよ。
何か変わった筍料理は無いかしら?
筍寿司もいいかな?中華もいいかな?
[ 2015/04/18 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索