はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

美しい葉色を楽しむ黄金シモツケ

春から紅葉しているような葉色の ♪黄金シモツケ です。

20150418黄金シモツケ

賑やかで鮮やかで庭の中でも今、ひと際目立ちます。
毎年、この葉の色に魅せられてしまいますが、花が咲いてくる頃になるとこの鮮やかさは無くなり葉の色は
緑色になっていくのです。
昨年さし芽をした小さな株も可愛らしく、この春の葉色をしています。

このように春初めに独特の色を待つが後になって、落ち着いた葉色になっていく植物は珍しくもなく?庭には
サクラテマリやハクロニシキ、リシマキア・シューティングスター、斑入りのフクシア等々もあります。
美しい葉色は、春一番を飾るのですね。

こちらは昨年友人から頂いた ♪アリウム・トリケトラム

20150418アリウム・トリケトラム

賑やかしい春の中でそそうとして、とても清楚に咲いています。
これをくださった友人によく似たイメージだと、多分この花を見るたびに思うような気がします。
何回か掘り起こして場所を変えたものですから、掘り起こしそねた球根が残りあちらこちらで咲いています。
多分、発芽率が高い球根だと思います。

冬咲きクレマチスが咲いたアーチにもうひとつ、春咲きのクレマチスがアーチを飾るようになってきた
風の強いこの頃です。



晩御飯                          晩御飯
トマトご飯 ジャーマンポテトサラダ  カリフラワーミルクスープ 椎茸バタ焼き
                                      鯖の棒寿司 筍と鶏肉煮 菜の花お浸し
20150416晩御飯 20150417晩御飯

kamomeさんが、トマト丸ごと炊きこむご飯を作っていました。
何か変わったものを作りたいと思っていたので、真似して炊いてみました。
私は仕上げに多めの粉チーズを混ぜました。新鮮トマトの美味しいトマトライスになりました。

もうひとつ、真鯖で〆サバを作りましたので、念願の鯖の棒寿司を作ってみました。
〆鯖は時々作りますが、棒寿司に進んだのは今回が初めてです。
作ってみて分ったのですが、棒寿司ってご飯が沢山入るものなんですね。
鯖寿司一本に1カップのご飯ですと、売っている棒寿司よりやや細めに出来上がって驚きました。

 [ 2015/04/19 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
うちの近所でも、遠目で真っ黄色の木があり
近くで(ああ、葉っぱね)と納得したことがあります。
春は柔らかで鮮やかな色めになってますよね。

お料理ですが、はなこさんのレパートリーの多さには
ほんと脱帽です。
[ 2015/04/19 10:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
はっと目をひく色合いがここを開いたら飛び込んできました。
ほんとうにたくさんの花が季節ごとに現れてきて楽しいでしょう。
サバのお寿司ですか。私などすぐ買ってきます。
サバっておいしいですからね。
焼きサバのお寿司が好きなんです。
[ 2015/04/19 20:21 ] [ 編集 ]
新芽の季節
新芽の美しい季節ですね。
時には、花のような華やかさがありますね。
特に、この黄金シモツケは2色で鮮やかです。
鯖の棒寿司ですか。はなこさんの探究心には頭が下がります。
私にとって、棒寿司は作るものではなく、買うものと思っていました。
[ 2015/04/19 21:05 ] [ 編集 ]
黄金シモツケ、色合いがきれいですね。
葉色が変わるものが結構あるんですね。

〆鯖は作ったことありますが棒寿司まで進んだことありません。
押し寿司はご飯が沢山いるんですね。
トマトご飯も美味しそう~
[ 2015/04/20 17:54 ] [ 編集 ]
真鯖で〆サバ
こんばんは。

>真鯖で〆サバ
美味しそうな棒寿司ですね。

私は、サバのバッテラが大好きですが、家族はサバをあまり好きではないので、
サバを買うこともありません。
〆サバ、バッテラ、煮付け、竜田揚げ、塩焼、サバなら何でもOKです。
食べる機会がないのが、残念!!

[ 2015/04/20 20:03 ] [ 編集 ]
黄金シモツケ 
こんばんは~

「黄金シモツケ」は花が咲き始めるまで
このように鮮やか色の葉っぱが特徴なんですね。
庭では鮮やかさが特に目立ってることでしょう。

花そのものはシモツケと同じような花が
咲くのでしょうね~

アリウム・トリケトラム可愛いですね、
花弁中央に緑の筋が入るのが特徴のようですね
初めて拝見しましたよ。
[ 2015/04/20 21:25 ] [ 編集 ]
春の庭、目まぐるしく変わって行きワクワクしますね。
今年、仲間入りしたまっ白なラッパ水仙が開いて嬉しさも抜群。
食卓に元気が溢れています!美味しく頂くお姿が目に浮かびます。
トマトライス、さっそく作ってみます。楽しみです ありがと~!

[ 2015/04/20 21:42 ] [ 編集 ]
忙しく暮らしています・・・
v-209ざくぁざ さん、こんばんは~
あ~あの黄色い葉っぱね、あれかな?あれは何という名前だろうか?
マンネリから時々脱出したくなります。
一人でしたら多分やらないですが。

v-209はるるさんへ
きれいな春ですね~どこもかしこも。
もう新緑が美しくなり始めましたね、今年は早いですね!
鯖は美味しい魚ですね、私も好きですよ。

v-209Akiko.Hさんへ
このシモツケは昔、夫のズボン直しに行った服やさんから小枝を頂きさし芽にしたのですよ。
もう7年くらい前でしょうか。
庭の真ん中にいますから、毎年小さく選定しています。

お寿司と言えば、akikoさんちの年末を思い出しますよ!!

v-209schiさんへ
うかうかと食べてしまうと、お寿司ってご飯がいっぱいなんですね、しかしこんなたくさんとは思いませんでしたよ。
今日も筍寿司だったので、半合くらい食べてしまったかも・・・
トマトご飯は生丸ごとを入れたので、新鮮なトマト味になりました。

v-209Hana-Photo さんへ
鯖って健康的なお魚ですよね。
脂がのっていればとても美味しいと思いますけど、この魚がダメな人も時々いますね。
もったいない話だと思います。

v-209はたやんさんへ
そうなんです、普通のシモツケの花が咲くのですが、それと後退するようにこの美しい葉色は
消えてしまうのです。
大きくなっては困るので、秋に小さく剪定しています。

アリウム・トリケトラムはネギの仲間でおるとネギの匂いがしますよ。

v-209Taoさんへ
今年は花の咲き具合が早いですね、2週間ぐらい早い気がしますね。
もうオオテマリが咲いてきましたよ。
ご飯もマンネリしますね。
お野菜が高いせいか?値上がり食品のためか?物価が高~い気がします。
困ります。
[ 2015/04/22 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索