はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

咲く

冬のアーチには冬咲きクレマチスが咲きましたがが、春はモンタナ系クレマチスの♪レーベンスが咲いてきました。

20150423クレマチス

2種類の植物をこのアーチに絡ませているのです。
この花弁が4枚のクレマチスは好みのタイプ。
中国原産の原種。初心者向きのクレマチスらしい。鼻を近づけるとかすかに香る。

20150421クレマチス・ルーベンス1

♪カロライナジャスミンも、ほぼ満開。

20150421カロライナジャスミン

満開になると濃い山吹色の塊になるけれど、花は意外に早く終わってしまう。
これも香るがそんなにも強くない気がします。

昨年、思い切りぬいた♪アジュガでしたが再び咲いてきました。
日陰でもよく育ちますが、日陰では穂が20センチくらいも伸びて巨大な十二単になります。

20150421アジュガ

咲かないと思っていた♪チューリップ・マリリン も遅れて咲いてきました。

20150420チューリップ・マリリン

今年の4月前半は本当に晴れた日が少なかった。
はや、桜は北海道に到達したようである。桜前線が出発してちょうど一カ月らしい。


晩御飯                             晩御飯
スパゲティナポリタン サラダ きのこスープ          豚薄切りとんかつ 蕗と筍煮 糠漬け 味噌汁
20150419晩御飯 20150420晩御飯

お天気が悪かったせいで野菜が高騰しています。
春になっての値上がり食品も多いため、スーパーに行くと「物価が高いなぁ・・・。」と思います。
参りますね。

 [ 2015/04/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
フフフ~↓の黄金シモツケの葉が余りに綺麗だったので
さっそく花屋さんでゲットしてきました
小さな苗だけれど楽しみが増えました~
はなこさんのお庭は春爛漫~楽しみにしています

トマトご飯~アレンジして早速実行してさすがです
今日もお夕飯ジロジロ拝見させて頂きましたぁ~笑
ホントね 埼玉もお野菜が美味しい時期なのに高いです
[ 2015/04/22 07:03 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは!(^^)!
はなこさんのお庭は夢が溢れるようないいお庭ですね(ウットリ)
クレマチスをくぐって、「こんにちは!(^^)!」をしたいです(笑)
アールグレイはわたくしには不似合い(笑)ですので、番茶でいいのではなこさん、少しチェアーに座らせて下さいますか?(笑)

このスパゲティーおいしそうです!(*'▽')
四の五を言わずにナポリタンが一番おいしいと思われませんか?はなこさん(笑)
青春を駆け抜けた甘い酸味が私を花の時代に引き戻します(笑)
神戸に「一平」というスパゲィーの名店があって、熱い鉄板に生卵が乗って、音を立てて出て来るのです。
今でもありますが、出掛けて見たい衝動に駆られました(笑)
[ 2015/04/22 12:21 ] [ 編集 ]
ワァ~、クレマチスのアーチ素敵ですね。
カロライナジャスミンの黄色も・・・お庭に行ってみたい衝動に駆られます~

本当に野菜値上がりしてますね。
胡瓜1本100円でした。
糠漬け、やっています。
[ 2015/04/22 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵なお庭に変身してきましたね~
これからしばらくお庭に出るの楽しみね!

だんだんと気候も安定してきたし、庭いじりも楽しいよね。
花粉症もほとんどなくなりホッとしてる今日この頃です~
[ 2015/04/22 19:08 ] [ 編集 ]
v-209kamomeさん、こんばんは
うふふ~、よく見つかりましたね、黄金シモツケ。
お花屋さんでは見たことがありません。これはひと枝頂いたものから
さし芽で育ったものです。
私のところから今度は、お嫁に出せるようになりましたよ。

トマトご飯は面白感がいっぱい、茹で鶏のおかずとも合わせたかったです~
生ですから独特のお味でしたね。また、教えてください。

v-209バラさんへ
バラさん、遠くからお出ましですからどうぞ、お掛けになって下さいまし。
なにかナポリタンは焦がすまで炒めないと美味しさが出ないらしいですが、
自宅物は、いつも何の料理も脂少なめでやっていますので、お店のようなお味にはなかなか近づくことができません。

ばらさん、いつも仲良しご夫婦の様子が伺えます・・・
先日バラさんちに伺ったときに「あっ、そうかっ!!それでいいのだ!」と思ったことがありました。
夫の足はかなり早く、私老いて、到底一緒には歩くことができなくなりました。
でもバラさんご夫婦の散歩も、Jさんは米粒のように小さく見えると。
それでもバラさんは、のらりくらりと呑気について後ろを歩くとありましたね。
どうも夫婦は一緒に歩かなければいけないように思い込んでいました私にとっては、教えられた記事になりました。
中々、お屋敷に入れませんね。

v-209sachiさんへ
「まぁ、どうぞお入りください。」と言いたいところですよ。
きゅうり1本¥100は真冬でもそんなでしたっけ?
こうなるとお漬物は買った方が安上がり。ということになってしまいますーー。
連休明けには安定してくるでしょうかね?

v-209misakoさんへ
お忙しく毎日を暮らしているのですね。
だからたまに家にいる晴れの日は、輝くように見えるのですね。
何か一生懸命やっても一日大したことも出来ずに終わってしまうことを思うと
働いているというのはそれなりに価値もあり充実もしているのでは?
それに、あんなに毎日のように美しい絵を描いているmisakoさん、素晴らしいと思います。
真似したくても中々出来ることではないですよ。


[ 2015/04/22 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索