はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

かわいい手提げバック

少し膨らんだ感じに縫うアップリケを縫いつけた可愛らしいバックを縫いました。

20150422手作り手提げバック 表と裏(27×23センチ)

私には可愛らし過ぎますが、課題の作品です。
内側には、裏打ち布を重ねて中ポケットを二つ。
手持ちのビーズなど飾り、楽しんで縫いあげました。

同じ天使のアップリケでもう一つ、違う形のバックも作っています・・・・。
ひとつひとつ作り上げて、やがてはいろいろなものに工夫をしていくようになります。

何事も、いろいろとやってみることが大事。
最初は誰もがビギナー、積み重ねていくことでやがて、一人でも作れるようになるのです。

そして、不思議なことにいろいろなものは(ガーデニングでも絵を描くことでも手芸でも)やがてどれもみな
繋がりを持って、作品に現れてくるものです。

教室の先生から、昔の可愛いアメリカン調の布切れをたくさん頂きました。
パッチワーク風にしてタペストリーにしてもよし、クッションカバーやバックにしてもよしとと・・・・
あれこれと考えているときも、マイワールドの楽しい時で、いつも自己満足の世界ですね。



晩御飯
ピーマンの肉詰め焼き もずくきゅうり酢 筍のお刺身 きんぴら
20150424晩御飯1 20150424晩御飯2

本日は初めての「筍のお刺身」を食べてみました。
何と言っても柔らかいの一言!!もちろん美味しくて姿も美しい筍です。
これは多分、『白い筍』だったと思う・・・(写真は撮らなかった・・・)
白い筍というのはお初耳で、ネットで検索してみましたら一年で何本も採れない幻の筍とあった。

この筍を作る人は厳しい仕事をして春になって筍の収穫をしたと思うと、何かおいそれとだた御馳走に
ありつくのが申し訳ないような気がして、私も一日働くことにしました。
ガス台や換気扇、台所の掃除をいつもより磨きをかけて掃除しました。
それで晩に、『幻の白い筍』のお刺身を御馳走になりました。


 [ 2015/04/26 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
こんにちわ~
はなこさん
可愛いわ~
自分用でも良いじゃないですかー
ちょっとその辺に行く時重宝しそうだね。

そうね~つながり確かにあると思うわ~

はなこさんの庭づくりのセンスの良さはいろんな手芸にも表れてるよ。
その辺のところ見習いたいです~
[ 2015/04/26 17:04 ] [ 編集 ]
今日は暑くなったわね~
v-209misakoさん、こんばんは
自分ようでもOKかしら?
ちょっとその辺りの無人の野菜売り場に行くにはいいかもかしらね?

この歳になると、やっぱりいろいろと繋がると思うようになりましたよ。
まぁ無駄なものは何もないという自己満足かな。

[ 2015/04/27 19:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/27 19:51 ] [ 編集 ]
おはようございます!
これからJAに出掛けるところです。
ほのぼのとしたパッチワークの作品、あったかくて素朴、
だけどきらりと光る物があって素敵ですね。
楽しんで作っているのも伝わって来ますよ。
そう、何でも繋がっていますね。生きる日々を重ねて
落ち着きを感じられるのは、だからでしょうか?
[ 2015/04/28 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索