はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

町田フットパス・小山田~小野路城跡~

一週間前、わが町のフットパスをしました。
中々暖かくならなかった日でしたが、一週間過ぎた今、着るものも大きく変わりこの時期の季節の移ろいの
速さに驚きます。その記録を。

ここが東京かと思うくらいのどかな里山に驚きます。
この日、よく勉強してきた仲間の知識を頼りに楽しみました。
出発は都立小山田緑地公園の駐車場から始まり~戻りました。

ここは、東京都の棚田100選のひとつだそうです。

20150418小山田緑地1

季節もよくなり、畑や田んぼを楽しむ小さな団体らしき人たちが棚田の中で楽しそうに集っていました。
土に親しみ畑仕事を楽しんでいるのです。

20150418小山田緑地2

歩いていると、とてつもない大きな今が満開のシャクナゲの木の一帯に出て驚きました。
5~6メートルもあろう大きなシャクナゲの木でした。
多分山の持ち主が植えて・・・そのまま手入れを離れた山の中の一帯でしょう。

20150418小山田緑地3 20150418小山田緑地4/

山野草にも多く出会いました、春ですものね。

♪ムラサキサギゴケ ♪キランソウ ♪カンアオイ ♪ホウチャクソウ ♪チゴユリ ♪ヤマブキソウ?
20150418小山田緑地11

あれは何これは何と、教えてくれます。

♪ニワトコ? ♪ジュウニヒトエ ♪ハナイカダ ♪?   ♪ウラシマソウ ♪ウグイスカグラ
20150418小山田緑地12

奈良ばい谷戸の景色の良いところで休憩。
ここでも近くで雉の鳴く声を聞きました。私の町は雉も結構いると今年は思いました。

20150418小山田緑地13

早めのお昼は前回と同じ小野路宿里山交流館で。
美味しいコロッケもまた、頂きました。

そして午後は小野路城跡を通って、この辺りのメイン?
小町井戸跡からこうせん婆さんを祭った塚(麦焦がしを食べてむせて亡くなったおばあさんを祭った
咳疫病がなくならなかったが、茶筒や湯飲み茶わんを奉納し、病気を祈願したと言われる?跡地)

もうひとつ、小町井戸へ・・・(平安朝の昔小野小町が病にかかった折、千日ここにこもって目を洗ったら、
病気が治ったと言われる井戸がある。日照り続きでも湧き水は途切れない。小野路城の水源だったと言われる。)

20150418小山田緑地7 20150418小山田緑地8

こうせん婆や小町井戸は息子が小学生の時に自分の町を学ぶ社会科学習の時、家族で訪れたことを
思い出しました。
小さいのに、よく歩いたなぁ・・・・と思って。

目にも美しい新緑を存分に味わいました。

20150418小山田緑地9

そして、近くには五反田谷戸の山桜もある近くに出てきました。

20150418小山田緑地10

ここから出発点の駐車場へ帰ります。

最近はフットパスがとても上手になった私たちです。
のんびりと、歩く風景や季節に感動しながら、道端の小さな植物に驚きおしゃべりしながら歩くようになりました。
そのはず、始めてから半年、来月で4冊あるガイドブックの1冊が終わりになります。
のんびりと新緑の美しい春を堪能した一日でした。


あり!もう次の更新があったんですね。はやっ!
フットパスですか。
はなこさんは何でも本格的ですね~。
空気がよさそうな所を歩かれました。
写真でちょっとおたずねです。
6枚組の写真の二つ目、右上の葉っぱですが
みんな同じような所に水滴みたいなのがあります。
偶然の水滴ですか?そういう葉っぱですか?
[ 2015/04/27 23:10 ] [ 編集 ]
ウォーキング仲間
一気に初夏の陽気になりましたね。
少し汗ばむほど、せっかくいい陽気にあまり季節を急がないでといいたいところです。
フットパス、すでにガイドブック1冊を終えたのですね。
私も近くにウォーキング仲間に恵まれていますが
はなこさんも、ご一緒できる仲間がいて、とても楽しそうです。
しかも、植物にも詳しい方がいらっしゃるんですね。
私もとても参考になりました。
次回も頑張って!
[ 2015/04/28 11:14 ] [ 編集 ]
ウォーキング
こんにちは。
フットパス、気持ちよさそうですね。
今の季節は、緑が美しく、石南花の道は、特に素敵です。

自然の中を歩くのは、本当にいいですね。
私も大好きです。
ほぼ毎日、空いている時間に、好きな場所を、5000歩~9000歩、歩きます。

今日、ご夫妻で歩いている知人に会いましたが、一日2万歩ぐらい歩くと
言っていました。
私には、ちょっと無理かなという歩数でした。
[ 2015/04/28 16:50 ] [ 編集 ]
一気に季節が進みましたね。
>のどかな里山・・・
新緑が美しくて歩いていてとても気持ちが好さそうな所ですね。
読んでいると自分ももっと自然の中を歩きたいと思います。
山野草など詳しい方に教えていただきながらだと
より楽しいですね。
[ 2015/04/28 18:59 ] [ 編集 ]
v-209ざくぁざさん、こんばんは~
毎日庭の花が咲き進むので、毎日でも記事は書ける・・・なんって。
ご飯も毎日食べるし、写真はあるよって。なんちゃって。

植物の名前分る範囲で書いておきました。
ハナイカダっていう木なんですよ。里山に多いですね。
これは蕾で、薄緑色の花が咲いて秋は黒っぽい実もなりますよ。可愛いでしょう?
私も初めて見たときは驚きましたが気を付けていると、公園なんかにも植えているとことも
珍しくは無いのでは?

v-209Akiko.H さんへ
いろいろ知っている方がこういう歩きは楽しみ倍増になりますね。
フットパスは里山だけでもないのですよ。街中もあるんですが、今のうちは里山を歩かないともったいない気もしますので。

v-209Hana-Photo さんへ
この日は12000歩ぐらいだったかしらね。
毎日歩くなら5~6000歩でも充分だと思いますけど。
20000歩は、とてもとても到底無理です・・・一日中歩いているようですね。

シャクナゲ…一帯だらけでしたのよ。そうねぇ、100坪くらいの広さで。
シャクナゲって見下ろす花だと思っていたのですが、5mもあるなんてすごいでしょう?
それにまさにこの日が満開っていう感じでしたよ。

v-209sachiさんへ
私、田舎の風景って好きなんです。
まぁ、おしゃれなビル軍の風景も悪くは無いですけどね。
何でも詳しいって言うことは楽しかろう事ですね。


[ 2015/04/28 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索