はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

追われる・・追われる・・・

急に暑くなったので、暮らしの衣替えに追われる追われる・・・
今年初めてのアゲハ蝶がやってきてアゲハ蝶もしばらく葉っぱの上で休んでおりました。

20150428アゲハチョウ

家の中で季節替えに大わらわしているうちに、庭では花頃を迎えた花たちでこちらでも忙しくなっています。

♪オオテマリ

20150428オオテマリ

次はコテマリと行きたいところですが、コテマリは大株になりすぎて昨秋に整理しました。
追記
 と思いっていましたら、ありました。斑入りのコテマリの ♪サクラテマリが。


20150430サクラテマリ

同じスイカズラ科のよく似た花の ♪テマリカンボク

20150428テマリカンボク

テマリカンボクには、幼虫がたくさん付きます。放っておくと葉がレース状になって花も咲きません。
今年は一歩手前で消毒しました。好きな花です

裏の半日陰では、 ♪ジエビネ と ♪チゴユリ

20150427エビネ

20150427チゴユリ

稚児ユリはものすごい増え方です。
抜いて花瓶にさしましたら、とても可愛い・・・

冬越しした ♪ゼラニューム・カリオペ と ♪ゼラニュームの 白

20150429ゼラニューム・カリオペ 20150427ゼラニューム白

晩秋に見るゼラニューム・カリオペは、なかなかおしゃれで好きですが春はいまひとつ毒々しい感じ・・・

春遅れて植えたプリムラ2種
♪プリムラ・ケティマックスパローン と ♪プリムラ・トートイズジェル

20150428プリムラ・ケティマックスパローン 20150428プリムラ・トートイズジェル

難しい名前でとても覚えられそうにありません・・・

そして ♪ミヤコワスレも咲いてきました。

20150428ミヤコワスレ1 20150428ミヤコワスレ2

ミヤコワスレは花が終わるころ、茎の半分の丈で切って新しい土に挿せばほほ100%で根付くでしょう。

冬越しした ♪ヒメフウロソウ
♪チェリーセージ 

20150428ヒメフウロソウ 20150428チェリーセージ

フェンスを越えて咲く ♪キヤマブキ と 新顔の♪アネモネ・マドンナ

20150427黄山吹 20150427アネモネ・マドンナ

シュウメイキクによく似た花の♪アネモネ・マドンナは、ヨーロッパ原産の野生種だそうで、地下茎でよく増えると
聞いて植えてみたのですが、揺れる風情がシュウメイキクとは、違いますね。
ぱっちりお目目が可愛い感じ・・・・こんな雰囲気が人形を描くときの目に使えそうです。

♪シラー

20150428シラー

今まで半日陰でいた花ですが、今年は日向に移し咲きました。
スイセンのように一度植わった場所では翌年なかなか咲かないということも無く
日陰でも日向でも、どちらにしてもよく増える花です。



晩御飯                           晩御飯
筍おこわ 青菜お浸し 焼き烏賊 筍土佐煮      鶏胸肉のカレー焼き 添え野菜 筍とがんも煮 鶏レバー当座煮
20150426晩御飯 200150427banngohann





 [ 2015/04/29 21:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは!
みんな旺盛に育っていて、日頃のお世話振りが判りますね。
反省しなくちゃ。
今日は、生まれたばかりのトンボを見つけました。
羽も尻尾も濡れてまがっていてブルブルふるえていました。
そろそろ、バラにもコガネムシが飛んできます。
決定的な退治の仕方って無いようで憂鬱です。



[ 2015/04/29 22:42 ] [ 編集 ]
春爛漫
庭の植物たちも一斉に花開き、はなこさんも撮影に大忙しですね。
ミヤコワスレ、よく育っていますね。
私のところは、どうも植えている場所の相性でも悪いのでしょうか。
背も小さく、ほとんど増えないのです。
はなこさんのように、植え替えもマメにやってみましょう。
[ 2015/04/30 13:04 ] [ 編集 ]
春爛漫、次々とお花が咲いて活き活きしていますね。
今日は青虫を割り箸で挟んで退治しました。
はなこさんのお庭は植物の数だけ虫の種類や数も多いでしょう。
日頃のお手入れが大変と思います。

筍たっぷりの筍おこわですね~
[ 2015/04/30 16:04 ] [ 編集 ]
ジエビネ と チゴユリ
こんばんは~

ジエビネ と チゴユリが綺麗に咲きましたね
先日の日曜日(26日)に町田えびね苑へ行って来ました

同じようなジエビネが沢山咲いていましたよ
チゴユリもかろうじて花が残っていて見ることが出来ました。

えびね苑でツツジで吸蜜中の
キアゲハとオナガアゲハを見つけて撮影しましたよ。

お庭はいろんなお花がいっぱいで賑やかですね~
プリムラ2種は名前が難しいですが可愛い花ですね。

[ 2015/04/30 16:24 ] [ 編集 ]
たくさんの花
こんばんは。
はなこさんのお庭は、魔法の箱庭みたいに、いろいろな種類の花が次々と
咲いてくるんですね。

「サクラテマリ」「アネモネ・マドンナ」は、初めて知りました。
「アネモネ・マドンナ」は、シュウメイギクに見えて、なぜ今頃咲いているんだろう
と、記事を読む前は思ったほどです。

晩御飯の鶏むね肉のカレー焼き、美味しそうですね。
最近は、良質のたんぱく質ということで、鶏むね肉をよく使います。
こんばんは、NHKの鶏むね肉のクリーム煮を作りました。
野菜は、いろいろ入れて、私流にしましたけど。
[ 2015/04/30 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
お庭の花も次々咲いてきていますね。
一日見ないと、背丈が伸びていたり、蕾があったりと。
一気に暖かくなって、暑いくらいです。
花もいっせいに咲き始めたように感じます。
すばらしいお庭の花たちです。
[ 2015/05/02 19:59 ] [ 編集 ]
v-209Taoさんへ
いろいろな虫たちも活発になってきますね。
もう、トンボですか~
そうそう、毎日見回らないと、あれれ~という場面にも出会うかもですね?
こんばんは月が明るく見えていますよ。

v-209Akiko.Hさんへ
この花は(ミヤコワスレは)増える?のか?どうか・・・
挿し芽で増やしているという感じですが。
背が低いのはまわりに陰になる花がないのではないでしょうか?
植物って、もじゃもじゃの中で育つと、周りのものに負けまいと背が高くなりますね?

v-209sachiさんへ
庭に出るのが楽しみで写真なんかも撮っているので、大概の害虫は見つけられるかな>
フンが落ちていたりするものですから、虫がいるんだなと・・・
筍もう少しですね。

v-209 はたやんさんへ
この時期は植物の咲き進み具合が早いので、うっかりすると花の時期を失してしまいますね。
エビネ園はまた、見損ねになりましたね・・・・
庭も昨年結構抜いたつもりでしたが、またブッシュ状態になってきています。

v-209Hana-Photoさんへ
私も♪アネモネ・マドンナは初めてのお花です。
華奢な感じのする花ですが、元気に育つでしょうかね。
夫がどうも肉嫌いで、肉が少ないらしいですが、胸肉は柔らかくて高齢者向きかも。
片栗粉まぶして茹でて・・・と思ったのですが、カレー焼きになってしまいましたね。

v-209はるるさんへ
特に、お忙しいところお出で下さりありがとうございます。
あまり大きくなりすぎると、大丈夫かな・・・・とも思います。
何か、丁度いいという気候がなくて難しいものですね。

[ 2015/05/04 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索