はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

癒しの植物たち

久しぶりに繁華街に出る用事があって一日出かけてきました。
心つもりはあったものの、あまりの喧騒に長くは居られない思いで帰路に着きました。

普段東京とは言え田舎に住んでいると、ゴールデンウィークなうえ、繁華街ときて歩行者天国の人出の多さに
ぐったりきます。(携帯電話の話の声も聞こえない・・・)
行くまでの電車も人ごみで押されて立ちっぱなしの2時間弱は、歳を重ねのんびりしたテンポの日常から
比べるとかなりのストレスになります。
なんて言っていては、取り残されてしまいますね。まぁ、それでもいいという気もしますが。


♪ヒューケラの葉が生き生きと一回り大きく広がり、沢山の花も上がってきました。

20150503ヒューケラ(つぼさんご)1 20150503ヒューケラ(つぼさんご)2

ヒューケラ(つぼさんご)3 ヒューケラ(つぼさんご)4
                                      ↑これは茎が伸びて1か月前に挿し芽をしたもの。
ヒューケラはとても美しい葉色ですね。
昔は地で植えましたがどうも、消えていってしまうので鉢植えで楽しんでします。

こちらはみるみるうちに日ごとお大きくなっていく裏のギボウシです。

20150502ギボウシ1 20150502ギボウシ2

20150502ギボウシ3

そのうち花径が伸びてどれもフジ色をした、ほっそりとした漏斗状の花を咲かせていくでしょう。

帰宅して静かに迎え入れてくれる庭の植物たちに静かな癒しをもらい、いつもの生活に戻った心地よさを感じました。

連休の初め、帰ってきた家族とバーベキューをして楽しみました。
このところのよい天気で、家でも出かけて行ってもよい日になりましたね。

201505ba連休のバーべキュウ
 [ 2015/05/02 23:34 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索