はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

バーバスカム

昨年初めて植えて冬を越した2年目の ♪バーバスカム です。
ゴマノハグサ科の常緑多年草で寒さや暑さにも強く、大株になりました。

花芽がちょうど出た頃草取りをする足に触って折れてしまい、がっかりしましたがすぐに土に植えたら
折れた花穂は次々に小さな花を咲せていきました。

20150504baバーバスカム1

その元の株といえば、脇目から何本もの花穂が伸びてきて花が咲いてきました。
冬を越した ♪バーバスカムは、とても大株になりました。

20150509バーバスカム

こちらは今年花屋さんから迎えいれた、紫色のバーバスカムです。

20150502バーバスカム紫

一年株は見ての通り小さいです。
花穂が魅力的ですがさて、この花芽を摘んで2番花を脇から咲かせようかと迷っています。。。
今咲いている花の花芽を摘むって、ちょっと勇気がいります・・・

こちらは花のスタイルがバーバスカムとやや似ている ♪グリーピングベロニカです。

20150509グリーピングベロニカ

ほふく性なので、茎が横に這うように伸びる性質なので植える場所を考えるといいかもしれませんね。
毎年起こして咲かせてあげたくなっています。

花穂が伸びて咲いてくるジキタリスの花も咲いてきました。
背丈が出て咲いてくる花は花壇に変化が出てきて、楽しめます。


晩御飯
鰤ステーキ 筍と蕗煮 揚げ出し豆腐
20150506晩御飯


 [ 2015/05/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索